• ベストアンサー

車検の検査の件

キャラバンで1ナンバーの車検ができないと言われました。 4ナンバーは良いとか、何が違うんでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

民間車検場と整備工場では整備できる車が決まっています。 整備工場の大きさと、整備工具によって決まっています。 よく見かけるのが・・・ 小型・普通・大型・2輪・特種などの種類があります。 小型しか整備できない所だと、1ナンバーの貨物は出来ません。 工場内もしくは外壁の良く見えるところ柿色の看板があるはずですので確認してみてください。 整備工場は道路運送車両法で決められています。 運転免許証は道路交通法ですので、車両の区分が違います。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>キャラバンで1ナンバーの車検ができないと言われました。 質問者さまが依頼した車検・整備工場では、出来ないという事ですよね。 多くの車検整備工場が、弊社で車検可能なナンバーを表示しています。 質問者さまも、近所で「ピックアップ専門・トラック専門・SUV専門」の車検整備工場を探しましよう。 ランクルを取り扱っている店では、1ナンバー車検が出来ます。 ※ランクルも、1ナンバー車種が存在。 >4ナンバーは良いとか、何が違うんでしょうか キャブオーバー型のバンは、1・4ナンバー。 コーチ型バスは、2ナンバー。 ワゴン型は、3・5・7ナンバーですよね。 標準ルーフで、全長479・幅172登録のバン「グレードVX」は販売当初から1ナンバーです。 ※販売当初は、1ナンバーが存在したようですね。

noname#211894
回答No.2

>民間指定工場によっても、できないところがあるんですか? >4ナンバーのキャラバンは車検ができて >1ナンバーができないのに、疑問がありました 工場の広さや、設備、または、工場を申請するときに1ナンバーの指定を申請していなかったのかも知れません。 工場に聞かないと分からないですねぇ・・・

回答No.1

1ナンバーは、普通貨物自動車 4ナンバーは、小型貨物自動車 いずれも、車内の50%が荷室であることが条件です。 長さ4.7m、幅1.7m、高さ2m、エンジンの排気量2000cc これらのどれか一つでもオーバーすれば1ナンバー いずれも下回れば4ナンバーになります。 どの年式・タイプのキャラバンなのかは分かりません。 乗用タイプであるならば、荷室の容積が足らないのと、荷室としての基準を満たしていないと思います。 なので、1も4もナンバーは取れないことになります。

uzumaki35
質問者

お礼

ありがとうざいます。

uzumaki35
質問者

補足

民間指定工場によっても、できないところが あるんですか? 4ナンバーのキャラバンは車検ができて 1ナンバーができないのに、疑問がありました 質問の内容が悪くてすみません。