• ベストアンサー

車検って何を検査するの?

車検のときは、何を検査されるのですか? 以前、車検の後にすぐバッテリーがダメになったことがありました。 バッテリーまではみてくれないってこと? 車のどこまでを検査するものなのか、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yr1
回答No.2

こんにちは 検査場においての検査項目です。大体このように検査されます。車検場によって若干違いますのでまず検査コースに入る前にライト類とハブボルトの緩み車台番号 エンジン形式を検査 次に検査コースに入りサイドスリップ検査 フロントブレーキ FF車はスピードメーターリヤーブレーキ サイドブレーキ 次にヘッドライトの向き 光量 排気ガス 最後にピットから下回り検査で終了です。此れでライトの不点灯 緩み 破れがなければ 合格です。検査場では此れだけしかいたしません。その他はユーザー車検ならばユーザーの方の責任において点検をしていただきます。デーラーであれば24ヶ月(乗用車の場合)点検に則って点検をいたします。基本的に各部を動作させて異常が無ければOKとなります。検査そのものはその場だけよければ良いと言う事になりますのでよく検査を受けたばかりなのにホースが破損とかご質問にあるようなバッテリーがだめになるというようなことがおきるのです。使用者のことを考えてくれているところならこの部品はそろそろ交換をというようにアドバイスをくれると思いますが多くの方は高くなるのでアドバイスを聞いていないようです。各点検に関しては細かくなりすぎますのでご自分で確認をしてみてはいかがでしょうかくだらないことまでと思うようなことも有ります。

marinamaru
質問者

お礼

専門家の方からの回答、大変わかりやすく、理解できました。 どうもありがとうございました! 次回の車検では、自分でも点検するなどして臨もうと思います。

その他の回答 (4)

• SCNK
回答No.5

書類審査(強制保険の加入状況、重量税の支払い状況、車検証の記入内容)、同一性の検査(車検証とシャシの車台番号と、ボディの車台番号)、外回り検査(ワイパー、発煙筒、窓ガラス、シフトレバー等)、テスター検査(サイドスリップ、ブレーキ(フット、パーキング)、ランプ光軸と明るさ、スピードメータ、排ガス)、下回り検査(目視及び打音)です。 車検でみるのは保安基準を満たしているかを見るもので、点検のように信頼性を高めるものではありません。

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 窓カラスまで検査するとは意外でした。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.4

車検は車検時にある範囲内で、走ればOK、止まればOK、点けばOK、と言う具合です。 将来の故障を防止目的では無いです、 それをするのは別の本来の整備です。 どこまでと、ここに書くのは書ききれないので整備書があるはずなのでそちらをご覧ください。記入項目が必要な事項です。 (検査項目とは異なります)

marinamaru
質問者

お礼

整備書・・・いちどもじっくり眺めたことがありませんでした(^^ゞ 一度見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

前照灯、排気煙、速度計等も検査します。 http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/money/seibi/page01.html?ROUTE_ID= 車体番号を一番最初に検査しますが、発動機番号は検査しません。

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/carsensor/ED/money/seibi/page01.html?ROUTE_ID=
marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライト等も検査されるのですね。

回答No.1

走行に必要最低限な物です。 タイヤの溝、ブレーキパット等の足回りです。 バッテリーはかかれば、OKとみなされます。 ただし、車検場によっては、バッテリー検査もすることころもあります。

marinamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 車検場によっても違ってくるのですね・・・