こんなことで転職なんて下らない!?

このQ&Aのポイント
  • 10代女性の接客業フリーターが、働いている職場での問題について相談しています。
  • 仕事の帰り時間に関して上司からの圧力があり、他のスタッフとの関係も悪くストレスを感じているようです。
  • 転職を考えているが、自分が弱いのか迷っているので、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなことで転職なんて下らないですか?

10代女です。接客業をしてるフリーターで、私がいまの職場では最年少です。 私の働いているところでは、先月から早番は18時までですが、15時に15万の売上がいかなきゃ、15時半に帰る。 (但し、荷だしが終わっていない、自分の担当の場所の掃除やメンテナンスがある場合は帰らなくて良いと店長が言ってました) 今日は、店長不在で、私が早番で15時の時点で11万くらいしかいってなかったので、15時半くらいで帰ろうと思っていました、が、15時20分頃からレジが混み、私がレジをやり、2人はギフトのラッピングをしていました。 2人はギフトが終わってからはレジを代わってくれるわけでもなく荷だし作業に戻り、私はそれでもお客様がいたのでレジをやっていました。 15時55分頃、レジも落ち着いたころ、話し声が聞こえました。 多分、私を早く帰らせたいという話です。 またお客様がレジにきたので、私が対応をしてたところ、1人の方が(Wさん)がきてレジを手伝い終わったあとに、『今日16時で上がって下さい。』と言われましたので、『19万越えてますよ?』と尋ねたら『はい、でもいたいならいてもいいですよ』と、言われましたが、明らかに嫌そうだし、Wさんは機嫌が悪くなるとスタッフにもお客様にもすっごい態度とるんです。しかも根に持つし、自分では態度に出てること気づいてない方なんです。 私は、機嫌悪くなってほしくないので、『わかりました』と言いました。 今月、私以外の方は他の店舗にヘルプにいくんですが、Wさんは昨日行って早く上がらされたから、私の時間も削ってやろうとしてやった行為だと思います。 先月も、自分より時間数多いもう1人のかたを早く帰らせようとしてたので… そしてそのもう1人も、ヘルプで早く帰らされ、時間数減ったからだと思います。Wさんの味方のように賛成してたみたいです。Wさんのことあまりよく思ってないのに。 そういうときだけ、仲間になって。 もういい大人なのに呆れました。 別に他のスタッフみんながそうしてたならいいんです。 でも、Wさんは先月、忙しくもないし掃除をするわけでもなく18時までいたりしたらしいです。 普段から、自分は良い人と思わせるためか、直接私や他のスタッフには一切言わず、店長にどんな細かいことでもと、スタッフのことを言っています。 ミスしたこととか、掃除がてきてない、あそこしか掃除してない…等 別に良いことでも、悪く店長に言っています。 掃除はもちろん、1番なにもしてないで、時間調整したいがためにとろとろ荷だしして、声も出してないのに。 このことは、ほぼ全部、店長から聞いています。(勿論、聞いたことは頭に入れ改善しています) ですが、あまりにも多いので、悪口言われるんじゃないかとどきどきしながら、その方と一緒の出勤のときはいつもその方の目を気にして、仕事するようになってしまい、すごいストレスを感じ、気疲れします…。 私の2倍近く歳くってるのに、ほんとうに中身は子供で、都合の良い方だなと今日改めて思いました。 そして、何を言ってもきっと無駄なんだと。 そこで、転職したいと思い始めたんです。 途中、愚痴になってしまい申し訳ございません。 こんなことで転職なんて、私もまだまだ弱いでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。中年です。 相談を拝見して、まず、以下の点について、大変感服しました。 10代にも関わらず、 1.Wさんの機嫌が悪くなってしまうと店全体への悪影響となるので、自分を抑え全体の利益を優先していること。 2.一方で、機嫌をとることが自分のストレスになっていることを、ちゃんと認識していること。 3.「こんなことで転職なんて、私もまだまだ弱いでしょうか?」と自分へも批判の余地があるのではと客観的に考えられること。 他方、店長は、どうも全体の従業員の人間関係にまで気を配れるほど全体を把握しているように見受けられませんし、今後の職場環境の改善も難しいと推察します。 したがって、小生の回答は次のとおりです。 1.転職を考えることについては、何らおかしくはないと思います。そこでのキャリアの長さにもよりますが、早ければ早いほどよろしいのではと考えます。 2.唯一危惧するのは、次の転職の面接の際に前の会社を辞めた理由の説明の仕方です。あなたは賢明な方ですから、たとえば上記の内容をそのまま述べ伝えてるのでは不十分だと理解されていることと思います。 どんな困難な状況に直面した経験があったのか。そして、それをどうやって改善しようとしたのか、をできるだけ客観的に説明することです(これこれこのように考えた結果、このやり方がどういう点で最も良いと考えたので、こうしました、など) そのうえで、うまくいかなかったこと(失敗はまったく恥ではありません)、結果新しい道を探そうと考えたことを正直に伝えることです。 あなたには大きな未来が開けることと思います。 参考になれば幸いです。

xTearx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月で、働きはじめて1年になりました。 先月、Wさんともう1人の方の雰囲気が悪く(Wさんが自分は時間数少ないと八つ当たりしてたんだと思います)店長も悩んでいて、私はそれを店長から聞いていたので、できるだけ穏便にと思っておりました。 元々、Wさんの件等で、辞めようか辞めまいかと揺れているところでした。 今回の件、そしてお二方の意見を頂き、辞める決心…といいますか、辞めてもいいんだ!と思えました。 なのでこの件には感謝しています。 長くなってしまいましたが、わざわざ、次の面接の回答(?)まで、ご親切にして頂きありがとうございました。また機会があれば、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#228784
noname#228784
回答No.2

こんにちは。 下らないとは思いませんよ。 もちろん、職場の人間関係については下らないと思いますが。 そういう感じの悪い人、困った人たちっていますよね・・。 年齢も関係ありませんし。 大人でも、30代でも40代でも60歳を超えても、 小学生の徒党を組むお馬鹿さん達の行動は変わりません。 しかし、何歳になっても 「その人たちなりの処世術」と言ってしまえばそれまでです。  もちろん、質問者さんの悔しさ、腹立たしさ、アホらしいと思う心、脱力感はよくわかります。 なので、質問者さんが弱いとか、転職を考えるのが下らない事とは全く思いません。 継続して働き続けるには その職場の労働環境として良いところ、悪いところ、全部ひっくるめて 総合的に一定のモチベーションが保てる事が必要ですから。 モチベーションを下げる現実、ストレスの多い現実がある時、 【どの程度までが、自分にとっての許容範囲か】 を知る事が大切だと思います。 それにはやはり、経験を積むしかないと私は思います。 「腹は立つけど、この程度で辞めるのも、なんだかなぁ・・」 そう思って働き続けて、最終的には辞める事になった場合。 次の仕事を探すエネルギーが残っている可能性と、なくなっている可能性があります。 なので、経験を積んで自分にとっての許容範囲がどこまでか、 経験を通してそれを知る事が大切だと思います。 他人にとって、或いは、100人が自分の許容範囲を 「狭い(そんな理由で転職なんて変だ)」 と評したとしても 大事なのは「自分にとっての許容範囲」です。 他人の評価や判断は関係ありません。 実際に働き続けるのは自分自身、質問者さん自身ですから。 私なら(私が10代なら)…遠慮なく転職します。 そして、次の職場・転職先がどんな環境かは、 それこそ自分の運と縁次第になります。 それを考慮しても、今の職場が嫌だと思えば転職します。 質問者さんの年齢的にも、それが良いかもしれませんね。 「職業選択の自由」 という言葉がありますが それは仕事内容や給料だけでなく、どんな母集団(同僚など)と仕事をするか という意味もあります。 年齢というよりも、学歴。学歴というよりも、個人ごとの性格。そういう事です。 どんなにステータスの高い職種にも、小学生級の嫌がらせは存在します。 大学病院の医者同士の人間関係も、大変なものです。 患者を巻き込むような壮絶な虐めもあります。 その理由も、小学生級の理由、実に下らない理由の場合が多々あります。 しかし、その確率が減ったり、程度がマシになるという事も「多少は」あるでしょう。 年齢が若いほど、資格を取ったり、学歴を積む事も選択肢の一つだと思います。 最後に参考になりそうな話を一つ紹介します。 知り合いに、コンビニもバイトから店長(オーナーではない)になった人がいます。 「仕事内容自体の大変さは増えたけど、気持ちがとても楽になった」 そう言っていました。 職場の人間関係の悩みは、自分の立場が上に行くほど、 または自営に近づくほど、減るんでしょうね…。 そして、自営になるほど給料(生活)の安定性は… 減りやすいかも(汗) 世の中、よくできてると思いますw 

xTearx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、虐められているわけではないので、虐めていたり、なかなか就職できない方からしたら、私の辞めたい気持ちは甘えなのではないかと、不安に思っておりました。でも、お二方からの意見を頂き、安心致しました。 許容範囲とやらですが、私は仕事帰りに辞めたいと思ったら辞めようと思ってました。終わり良ければすべて良し的な感じで、(笑) でも、許容範囲…改めて考えてみようと思います。 今回の件は、誰かに聞いていただきたく、アンケートという形で書かせていただきましたが、参考になりました。ありがとうございました。 また機会があれば、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

  • 接客業 ミスした後の対応

    私は今、エステサロンで受付をしています。 早番、遅番に別れていて 私は主に遅番で入っています。 困ったことに早番の方がミスが多い! 早番の方が帰ったあとに遅番の私が対応することも… 今日もミスがあり、色々あり、ダブルブッキングになってしまいました。 しかも、予約時間数分前にダブルブッキングに… 店長に悪いけどお客様来店されたら対応よろしくと託されました。 お客様が来店され 私「こちらのミスでお客様のご予約を取り間違えてしまいました。 申し訳ありません。 お時間ご都合よろしければ30分後に変更させていただいてよろしいでしょうか?」 と伝えたところ お客様「時間がないから、他のコースで直ぐにできるのないの?」 とのことだったので、オススメしたのですがそのコースもご希望にあったものではないようで お客様「もういい。帰る」 と怒って帰られてしまいました。 私もテンパってしまい、きちんと対応出来ていたか自信がありません。 一番はミスしないでくれー(>_<)と思うし 隣に店長いたんだから一緒に対応してくれー(>_<)と思いますが、 目の前のお客様には誰のミスだろうと関係ありませんし、もしかしたら私の対応が悪くて怒ってしまったのかもしれないし… マニュアルに頼るのもよくありませんが、サロンにはこういった場合のマニュアルがありません。マニュアルみたいなものがあれば教えて下さい。 また、どうすれば良かったのか教えて下さい。 分かりにくい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 店の精算不足について

    こんにちは。どうか皆さんの意見をお聞かせください。 先月アルバイト先のコンビニで1万円のレジ誤差(不足)を出してしまいました。防犯カメラやレジの記録などをチェックしても原因はわからず結局私、同じ時間に入っていたスタッフ、店側との3分割で不足分を負担。給料から引くと店長に言われました。 しかし後日、他のスタッフの方が1万円を見つけたと教えてくれたのです!店にはレジが2つあり、誤差が出たのも1万円が見つかったのも同じレジでした。(閉めるときにひっかかってしまいレジの奥に入っていたらしいです) 早速、改めて店長に迷惑を掛けてしまったことの謝罪と、負担についてを聞きに行ったのですが「精算は1日ごとにしている。その1万円が見つかったのはあなたが誤差を出してから3日後のことだからその件と今回の事は全く関係ない。負担はなくならない」と言われてしまいました。 その言い分に納得はできなかったのですが聞きに行ったのが月末だった為(月末の計算をしてみないとわからないという事なのかも)と思いその場は謝罪だけしました。 そして今月の給料日、見てみるとやっぱり不足額分が引かれていました。 周りのスタッフに聞いても先月中はもちろん1万円が見つかるまでの3日間に1万円の誤差は私が出した以外には聞いていないと言います。私としては見つかった1万円は、おそらく私が誤差を出してしまったものだと思います。(スタッフのほとんどが私と同じ意見です) 精算時にチェック不足だった自分はもちろん悪いですが、店長の言い分もひどいと思います。 また私は、2年半と少し勤めているのですが、私を含め周りのスタッフ全員給与明細を1度も貰ったことがありません。(店長は申告すれば出してやると言います)これもどうなのでしょうか。普通は申告なんてしなくても貰えますよね? 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは店長から引かれた分の給料を払い戻してもらえるかということです。他の質問者様の相談をみても給料から引かれるというのは違法(?)になるのですよね?1度給料から引かれることを了承したのだから違法ではないと言われてしまわないかが心配です。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。

    中々レジに入ってくれないフリーターとアルバイト。 レジ業務、品出しがメインのお店でアルバイトをしています。大学生です。 中々みんなレジに入ってくれません。。レジと品出しが主に仕事内容なのですが、レジは最近袋の有料化と保冷剤の有無、クーポン使用があるか、新規のお客様がいたらアプリ説明、ポイントつける…などやることが多い分、聞くことも多いので1時間が限界です。時間帯問わず、常にお客様が並んでる状況なため、喉も渇きかなり疲れます。 私と数人のスタッフは1時間は必ずレジに入り、長く入ってるスタッフがいれば率先して交代するよう心がけています。しかし何人かはレジに入ってもすぐに抜け出し、楽な品出しに移ってしまいます。そのため自分がレジを終え、水分補給でひと段落と思っても、品出しで抜けたレジに自分がまた入り、ひどいときは2時間以上レジに入っいたり、、負担が大きいです。。私からもレジ代わってくださいと言って代わってもらっても数十分でふらーっとレジを抜け出していきます。何度か社員さんもスタッフ全員に向けて注意してくれ、その後はみんな1時間ごとにレジ⇄品出しという感じで効率よく回せるのですが、何日か経つと忘れたように品出しばかりします。。バイトリーダーさんが平等にレジに入るよう時間を決めて表を作ったら、と提案しましたが、子供じゃないんだから…と店長に却下されたみたいです。 今までは自分だけじゃないし気使えるスタッフだけでレジは頑張ろう我慢していました。。 しかし最近は大学がコロナでないため、シフトに入る日が増えた分、気の使えないメンバーが揃った日は疲労と喉とイライラがmaxになります。。 どうしてこんなにも、思いやりの心がないのか。どうすれば平等にレジに入ってくれますかね。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 上司を黙らせる方法

    職場の店長にイライラしすぎて、仕事に支障が出るので なんとか黙らせたい(正確に言うと関わらないようにしたい) のですが、こんなタイプの上司を黙らせる方法はありませんか。 販売業なのですが、基本「声かけなどして売る店」と言われてたので、 その通りやってますが、店長は劣等感がものすごく強い人間で、自分では積極的にそれをやらず基本は裏にこもってます。 出てきたと思えばスタッフの監視のみ行って、接客しません。 なのでみんなあまり接客しない店になってます。 それなのに、私見てますからみたいな態度でスタッフの監視だけを行います。 気になりすぎて、気にしないように仕事するのが疲れてきて、イライラするようになってきました。レジも基本入らないスタンスのようで、近くにいても、私はレジ担当じゃないからという態度なので、遠くにいるスタッフが走って行く感じです。 それは店長のやり方(私的には意味がわかりませんが)なので、受け入れましたが、 こっちがラッピングなど入って手が空いてなく、レジにお客様来た時とかでも、見ているくせに入ろうとせず、逃げ回っている感じです。 人とコミュニケーションがとれないようで、基本店長に話しかけてはいけないらしく 店長の下の上司に色々聞く感じです。劣等感が強いせいか、威圧のみで相手を従わせようとし、どうでもいい細かいことばかり注意してきます。 私はそんな細かいことより、お客さんの為に働けよ。とか心で思う毎日です。 バリアを貼りまくっている店長で、自分から話す内容には付き合わせ、基本下の人と会話しようとしませんので、付き合わされる人は毎回同じ。一人では働けないようで仲間をつけて、私のような下っぱには絶対に話しかけない。 そのくせに、事細かに変な注意ばかりうけます。(威圧したいだけの指摘) 例えば、ココにこれ置いたままだけど何?とか。なぜか毎回キレ気味。 ムカつきすぎて、お客さんに集中できないんですけど、 こういう人はどうやったら黙らせれますか。

  • バイト先のある人が無銭飲食をしました。

    バイト先のある人が無銭飲食をしました。 私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。 同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。 Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。 今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。 私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。 Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら 「払ってないです。」と言いました。 そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら Aは真顔で「さっき自分で払いました。」 と言いました。 レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。 その後店長に報告しました。 売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。 店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。 私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」 と店長に言いました。 無銭飲食って立派な犯罪ですよね? でも、店長はそのようにとらえていません。 Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、 夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに 詫びの一言もありません。 もちろん私にも何の一言もありません。 20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。 普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが 私が厳しく考えすぎでしょうか? Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか? ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。 店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが それはやりすぎでしょうかね。。。? 読みにくい文章ですみません。 どなたか教えてください。

  • 転職したほうがよいでしょうか?

    先月、雑貨屋に転職しました。 給料は手取り12~13万円 休日は月に3~4日 時間は九時半から九時半までです。 入ってから分かった事なのですが、求人広告とは違いました。 それはしょうがないとして、私が入ってからそこの店舗の店長が辞める事が分かり、私があと一ヶ月で店長になる予定なので仕事を覚えなくてはなりません。 まだまだ、おぼえなくてはいけない事だらけなのに、一ヶ月で仕事をおぼえるのは正直厳しいです。 先日も、店長会議や発注会議などに行きましたが全く分からずに怒られて迷惑をかけてしまいました。 商品名、お店のレイアウト、品出し、発注作業、レジ、接客、売上の管理、バイトの給料の管理、他にも仕事をあと一ヶ月で覚えるのは非情に厳しいです。店長には毎日ボロカスに怒られています。私の仕事を覚えるスピードが遅いのが原因の一つなのでしょうがないですが、、、、 他の店舗の私と同じ時期に入った方はこのような状況ではありません。 これは、販売業では普通の事なのでしょうか? 入社して1~2ヶ月で店長になるのは私には正直難しいです。もう少し時間がほしいです。皆さんならどう思いますでしょうか?

  • 自信をなくしました・・・。

    マックでバイトをしている高校1年女子です☆ 今日もバイトがありました。 今日から一人立ちでした。今までトレーニングだっため、 マネージャーさんがついてくれていたのですが、 今日から一人ですることになりました。 今日入った時間が11:30~16:00まででした。 特に土日の11:30~13:00まではピーク時でした。 初めてひとりでINでしかもピーク時で私はめっちゃ緊張していました。 でも、今日は失敗ばっかりでした。 レジの打ち間違いをして、お釣りの出し忘れ、コンディメントも全然出来てなくて・・・ もうだめだめで。。。 マックの人にもそしてお客様にも迷惑をかけてしまいました・・・ 今日は店長さんもINをしていて、特に店長さんに迷惑をかけてしまい、 怒られてしまいました・・・ 私があまりにも間違えすぎるので、店長さんが、 「全然できてない。コンディメントは間違えるし、打ち間違い多いし、お釣りは間違えるし。 もう使い者にならん。お客様に迷惑がかかるわ。もう一回トレーニングしたほうがいいんじゃないか」と言われました。 私に直接言ってきたのではなく、マネージャーさんに言っているのが聞こえてしまって・・・。 その時レジをしていたんですが、もう目には涙が溜まって・・・ その後もわからないことがあって、店長さんに聞いたりしても、 私にだけ対応は冷たく、ほかの人が話しかけると笑顔で話していました。 すごく悔しくて・・・ ほかの人からは、「大丈夫。頑張って覚えよう。」とか「頑張って!」とか言ってきてくれるんですが・・・なんかそれでさえ悔しくて・・・ 明日も11:30~14:00まであります・・・ 怖くて行く気がしません・・・ それで休むのも無責任だし・・・ 店長さんは女なのですが、めっちゃ怖いです・・・ 明日も多分いると思います。。。 こんなこと社会に出たらしょっちゅうなんですかね? 私が弱いだけなのでしょうか・・・?