ステレオ or モノラル? ケーブルの種類について質問

このQ&Aのポイント
  • ポータブルプレーヤー等の音源をサンプルしたく、両端3.5【ステレオ】プラグのケーブルで接続してもキーボードが反応しない
  • 3.5ステレオ→モノラル変換プラグを使用しても音源のサンプリングができない
  • 3.5【モノラル】プラグのケーブルを使用すると音声のサンプリングができる
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオ or モノラル? ケーブル

カシオの外部機器から音をサンプリングできるキーボード( S K 1)へ 外部音源と接続するためのケーブルの種類について質問です。 添付画像が接続の例なのですが 下記が事例の内容です。 《1》 ポータブルプレーヤー等の音源をサンプルしたく 両端 3.5【ステレオ】プラグのケーブルで接続したところ キーボードが入力音源に反応する(オートトリガー)は機能しませんでした。 《2》 この時点で、勝手な憶測で、3.5 ステレオ→モノラル変換プラグを キーボード入力側で使用してみましたが、結果は同じくサンプリングできませんでした。 《3》 次に、★両端★- 3.5【モノラル】プラグのケーブルで接続したら 音声はサンプリングできました。 ◆〓◆〓◆〓◆〓◆ 質問 ◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓 ここで質問なのですが、ポータブルプレーヤーなどのステレオ機器の 音源は《3》の両端★- 3.5【モノラルプラグ】のケーブルを使うと LかRのどちらか片側の音しかキーボードへ入力されていないのでしょうか? ◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

ステレオ入力になっていないのなら当然の結果。ステレオ入力なのにそのようになるのなら、入力端子がイカれていると思われますので修理が必要でしょう。30年近くも前のトイ・キーボードなんですから、まともに動いているほうが奇跡です。 ステレオ入力なのかどうかは取扱説明書等で確認してください。ネットでは調べられなかったので。

kitkatmarsbarr
質問者

補足

私も端子を端子の内部の接点を疑いました。ジャック内部の端子を細いマイナスドライバー少し持ち上げたらステレオ端子で反応するようになりました。