ステレオ or モノラル? ケーブルの種類について質問

このQ&Aのポイント
  • ポータブルプレーヤー等の音源をサンプルしたく、両端3.5【ステレオ】プラグのケーブルで接続してもキーボードが反応しない
  • 3.5ステレオ→モノラル変換プラグを使用しても音源のサンプリングができない
  • 3.5【モノラル】プラグのケーブルを使用すると音声のサンプリングができる
回答を見る
  • ベストアンサー

ステレオ or モノラル? ケーブル

カシオの外部機器から音をサンプリングできるキーボード( S K 1)へ 外部音源と接続するためのケーブルの種類について質問です。 添付画像が接続の例なのですが 下記が事例の内容です。 《1》 ポータブルプレーヤー等の音源をサンプルしたく 両端 3.5【ステレオ】プラグのケーブルで接続したところ キーボードが入力音源に反応する(オートトリガー)は機能しませんでした。 《2》 この時点で、勝手な憶測で、3.5 ステレオ→モノラル変換プラグを キーボード入力側で使用してみましたが、結果は同じくサンプリングできませんでした。 《3》 次に、★両端★- 3.5【モノラル】プラグのケーブルで接続したら 音声はサンプリングできました。 ◆〓◆〓◆〓◆〓◆ 質問 ◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓 ここで質問なのですが、ポータブルプレーヤーなどのステレオ機器の 音源は《3》の両端★- 3.5【モノラルプラグ】のケーブルを使うと LかRのどちらか片側の音しかキーボードへ入力されていないのでしょうか? ◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓◆〓

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

ステレオ入力になっていないのなら当然の結果。ステレオ入力なのにそのようになるのなら、入力端子がイカれていると思われますので修理が必要でしょう。30年近くも前のトイ・キーボードなんですから、まともに動いているほうが奇跡です。 ステレオ入力なのかどうかは取扱説明書等で確認してください。ネットでは調べられなかったので。

kitkatmarsbarr
質問者

補足

私も端子を端子の内部の接点を疑いました。ジャック内部の端子を細いマイナスドライバー少し持ち上げたらステレオ端子で反応するようになりました。

関連するQ&A

  • ミニプラグのステレオとモノラル

    PCやTVの音を大勢に聞かせようと思っています。そのままでは最大でも音量が小さいので、出力の大きいラジカセなどで拡声しようと思っています。 そこで、ミニプラグでPCやTVのヘッドホン端子(ステレオ出力)からラジカセのマイク端子(モノラル入力)に接続しようと思うのですが、そのマイク端子は入力がモノラル仕様でした。 そこにステレオのミニプラグを接続しても音が鳴るものでしょうか。 それともステレオ⇔モノラルプラグでないと音は出ないのでしょうか。 実際にTVからイヤホン端子とラジカセのマイク端子とをステレオ仕様のミニプラグをつなぐと一瞬だけ音が出るのですが、一瞬だけです。 接続不良かとも思い、挿し方を微調整するのですが、どうにも出ません。 音がうまく出ないのはプラグがステレオ仕様だからであって、ステレオ⇔モノラルプラグならば音は確実に出るものなのでしょうか。 ご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

  • ■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■

    下記のオーディオ分配ケーブルについて質問です。 【35SM-35MF2】カモン(3.5mmステレオ→3.5mmモノラル×2) http://www.comon.co.jp/35SM-35MF2.jpg (1) このケーブルの場合、モノラル×2とは、 一方がステレオのLだけ聞こえる・もう一方がステレオのRだけ聞こえる、ということでしょうか。 (2) モノラル(=L側)の音だけをヘッドホン両耳で聞き、モノラル(=R側)の音だけを左右スピーカーで鳴らそうとしています。 ヘッドホン(3.5mmステレオ)を分配ケーブルのモノラル(L側)に接続した場合、ヘッドホンのLRにモノラル(L側のみ)がLR両方に鳴るのでしょうか? スピーカー(3.5mmステレオから赤白RCA)の場合も同様で、分配ケーブルのモノラル(R側)に接続した場合、スピーカーのLRにモノラル(R側のみ)がLR両方で鳴るのでしょうか? (3) 下記と全く同じように、DJ的な使いかたをしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/otairecord/p3217/ 全く同じことができますよね?? お答え頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • PAはモノラルなの? ステレオ接続してるのに?

    PAを勉強し始めたものです。 実地練習でカラオケ使って、ハーモニカ4重奏をPAしました。この時、下手に位置したプレーヤのマイク入力に対してPANを左に振ったら、「そんなことしたらいかん。そんなことしたら、上手の席のお客さんに聞こえなくなるじゃないか? PANは全て12時、つまりモノラルだよ。」と言われました。 スピーカはパワーアンプからステレオ接続しています。 ですから、PANを振ればある程度の定位は出せると思います。 もちろん、両端のお客様のことを考えて、左右一杯にPANを振ることまでは考えていません。  この件、ネットで色々とググってみましたが、大半(ただ1件の書き込みを除いて)は、「PAはモノラルだからーーー」という説明に終始しています。 理由は、たった二つ。   ・全てのお客様に均等に音を伝える為   ・視覚効果があり、目で見た方向から音が出てくるものと錯覚するから定位は問題にならない。 です。 こう言った説明ではどうにも納得がいきません。 ホントにそうなら、ステレオ接続なんかしなきゃ良いのにと思ったりもします。 それとも、CDPなどの音源機器の為だけにステレオ接続するのでしょうか? まさか、とは思いますがーーー。 特殊なケースではPANを使うこともある、とのお話もあるにはありましたが、普通の田舎の同好会のコンサートやカラオケ大会のレベルでは、モノラルで無ければ(PANを振っては)絶対にいけないものなのでしょうか? その場合、どうしてなんでしょう? 上記の二つの理由では納得できませんのでよろしくお願いします。

  • ステレオ、モノラル変換プラグの使い方を教えて!

    CDレシーバーの音源をヘッドフォンで聞くため、ステレオをモノラルに変換しました。片耳難聴のため。モノラルにはなりましたが、ヘッドフォンの左側からしか音が出ませんでした。そこで、さらにモノラルからステレオに変換できるというプラグを購入し、先に購入したものに直結しそれにヘッドフォンの端子を挿入してみましたが、やはり左側からしか音が出ません。モノラルで両側から出るようにはどうしたらできるのでしょうか?もちろん右側は難聴なので実質的には関係はないのですが・・・ステレオヘッドフォンの性質上片側からしか音が出ないのは機械的には問題はないのでしょうか?

  • ステレオ→モノラル→ステレオの変換

    ステレオ→モノラル→ステレオの変換 bluetooth対応の片耳イヤホン(コードを挿すことでステレオイヤホンにもなる)を所有していて、片耳と両耳を使い分けているのですが、 片耳の場合だと片方のチャンネルしか聞けないので困っています。 現在 プレイヤー-ステレオ接続-送信機-イヤホン という環境なのですが、 プレイヤーと送信機の間でステレオからモノラルにして、それをステレオとして変換できるケーブルみたいなのがあればと思っているのですが、何か知っている方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ステレオ音源を混合してモノラルにしたい

    片耳Bluetoothイヤホンは、ステレオ音源を混合してモノラルになりますか。 私は子供の頃の事故で左耳がほとんど聞こえません。ジャズを主に聞きますが、左右でプレーヤーが分かれている場合に片側のプレーヤーの音が聞こえません。有線イヤホンでステレオ→モノラル変換アダプタを使ってみましたが、ステレオが混合されないみたいです。音楽プレーヤーを使っています。どなたか、良い方法があればご教示ください。

  • モノラルをステレオのように

    モノラルをステレオのように両方にながすようなプラグってありますか? ギターの音をm-audioのblack boxに流してイヤホンをつないでるのですが、片方からしかながれなくて困っています…

  • モノラル⇔ステレオ変換について

    初心者で、このサイトでも勉強しています。 よろしければ以下素朴な疑問にお答え下さいますでしょうか? 1.ステレオ→モノラルに変換するとは、ステレオの左右の音を足し合わせて2で割るということでしょうか? 2.モノラル信号をステレオに変換するケーブルも売っていましたが、同じ信号を左右に分けるものであって、元々の左右異なる信号にはもどせないんですよね。 3.ステレオミニジャックをモノラルミニプラグに刺しても左からしか聞こえないのは、なぜですか?モノラル機器なら左右スピーカは同じ音しか出さないと思うので、片方だけ音がすることは疑問なんですが・・・。(左に信号がいっているなら右も同じ音を出すようにすればいいのにと思ってしまいます) 以上よろしくお願い致します。

  • モノラル出力とステレオ入力

    モノラル出力端子しか付いていない機器の音声を、ステレオ入力端子のついた機器に入力させることは可能でしょうか? 可能な場合、どのようなケーブルを使えば良いのでしょうか? 私が買ったケーブルでは音声が正しく入出力されておらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ステレオ→モノラル 変換ケーブルの自作

    ステレオ出力をモノラルにするためのケーブルを自作しようと考えています。 目的はビデオデッキ(ステレオ出力)をアナログTV(モノラル入力)に接続するためです。 この場合、ビデオのLR出力をそのまま繋いでもいいのか、何Ωかの抵抗を介して接続した方がいいのか教えてください。 抵抗を接続する場合、何Ω位がいいのか、また抵抗を介して接地する必要は無いのでしょうか。 (市販のケーブルはどのようになっているのでしょうか?)

専門家に質問してみよう