• ベストアンサー

正則ってどういう意味?

y1=xとy2=1/xがx=0で正則であるとはどういう意味なんでしょうか? 二つの式をx=0において正則か非正則か見分ける方法がわかりません。正則の意味が行列ではわかるのですが。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

行列の正則とは意味が違いますね. 関数 f(x) が x = x0 およびその任意近傍のすべての点において微分可能であるとき, x = x_0 で正則である,といいます. したがって,y1 = x は x=0 で正則ですが, y2 = 1/x の方は正則ではありませんね(x=0 で微分不可能ですから). こういう用語の定義はテキストには必ず載っています. まずはご自分で確認されますように.

tess
質問者

お礼

行列と混同していました!解決できました!ありがとうございました!