• 締切済み

親戚や両親に自分の気持ちを伝えるには?

大学進学にあたり、明後日上京するものです。 私は高校三年生のとき、部活や勉強に追われる日々の学校生活でうまくいかず、進路面にも悩んでいて周りの人から希望の大学、学部に行くことを認めてもらえなくて、精神的にも病んで体調を崩してしまい、出席日数はあと一日休むと留年するような状況でなんとか病院に通いながらも保健室登校をし、自由登校中に課題をこなし、ぎりぎり卒業しました。 大学に行きたい、自分の望んでいる学問を学びたい、上京したいという気持ちはずっとあったので1年浪人をして今年大学に合格することができました。高校三年生のときの上京したい理由は人が多く集まる場所のほうが賢い人、才能がある人などいろんな人と出会える確率が高いと思ったため、そういう人たちと出会って自分が知らない考え方や生き方を知りたいと思っていたからです。今でもそう思っていますが、今はそれに加えて三年生のときから支えてくれた彼氏が東京にいるのでできれば一緒にいたいと思い、上京することを決めました。 当然高校のときに学校に行けなかった、経済面ですごく負担がかかる、また彼氏がいるから…などと 上京することは親や祖父母からとても反対されました。時には自分の学力、考えを否定され、罵倒されて喧嘩することもありました。 けど、自分の地元であまり興味のない大学の学部、また興味のある学部でも自分が通うことを考えると、甘えているかもしれませんが、想像することができず、最終的に上京して大学進学することを認めてもらいました。 そして入学前の時間は新しい生活に早く慣れたい、徐々に自分の身の周りのことを自分で済ませられるようになって、入学時には通学、友人関係、勉強面を順に対処していきたいと思ったので明後日、入学よりだいぶ前ですが引っ越しをすることを決めました。 上京するにあたっていろいろとお世話になる、関東に住んでいる叔母からどういう思いかはわからないけど引っ越しは早すぎる、親や祖父母の立場から考えると寂しくてたまらないだろうから自分の気持ち、感謝の言葉を伝えてから来なさいとメールがきました。 正直な気持ち、親には心配をかけてしまったにもかかわらず上京して大学進学させてもらえることなど感謝もしていますが、許せてない部分もあります。進路で悩んでいるときに頭ごなしに否定して、どうしてあのときあんな言い方をされなきゃいけなかったのか、などと悔しくて許せない部分もあります。そして、気持ちを伝えるのは苦手で、どうしても素直に、学校に行けなかったとき、浪人してたときに支えてくれてありがとうというのもちょっと恥ずかしいです。 自分の気持ちを今、全部話さなきゃいけないのでしょうか? 祖父母や親が弱ったときにあのとき全部気持ちを伝えていればよかったと後悔するんでしょうか? うまく伝えるにはどんな手段を用いて、どんな言い方をしたらいいと思いますか?

みんなの回答

  • dropyork
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.4

親も不完全ながら心配をして叱るのです。完全な親をぜひとも見てみたいものですね。居るといのならあなたはTV、映画の見すぎです。あなたがあんまり言うので任せてみようと折れたのだと思いますよ。子は可愛いからねぇ。 育ててもらえる、ほぼ必要なものを与えてくれる。あなただけではありませんが「当たり前」だと思うところに根源的な過ちがあるのです。根源的な過ち。意味わからないでしょうねぇ。 賢い人、才能がある人などいろんな人と出会えてあなたがハイレベルになると思ったら大間違い。 おかしな人たち多いですよ。うわべはいい人。私が親でも決して賛成しませんね。 あなた自分をいたわったほうがいいですよ。回復しない傷というものが有るのですよ。 以上、人事の意見ですが、繰り返しますが私が親でも決して賛成しませんね。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>経済面ですごく負担がかかる 家族内は比較的平和ですが、それでもごくたまに夫と息子で意見の食い違いがあります。でもそのときに私は彼らに言います。 ”今言葉で分からない事もすぐに結論を出さなくて良い、もう少し先になってからもう一度考えてみて”と。そのときに分からない事も理解できない気持ちも数年後に結果を見てわかる事がある、時間も経験も違う、お互いに違う、だから互いに現時点で分かり合えないからと言って仲を決裂させる必要は無い、そうこちらから提案してきたと言えます。問題提起後の互いの行動も見えます。そうすれば言葉ではああ言ったが、冷静になり行動の部分を見て評価する気にもなると思います。 あなたがいつか卒業し、稼ぎ、家庭を持ち、お子さんを得たとき、同じような場面に出くわすかもしれません。そのときまでその課題は理解できないならとっておけばいい。実際に経済的なサポートは大変です。奨学金を借りることはなさらないのでしょうか。 今はわからないこともあるが、と言う考え方にしておくと互いに楽です。悔しくて分かりたくない事もあるでしょうが、最終的に応援してくれていますね。それならその結果の行動の部分に感謝し、それまでの気持ちの食い違いや言葉は先に延ばしてはいかがでしょうか。少なくとも行動で評価してあげるべきです。 ”今まで応援してくれて本当に感謝しています。有難う。おかげで大学生になれました。今はまだ人生経験も浅く、物事もお父さんやお母さんのように判断できません。でもこれから勉強し、経験を積み、いつか話してくれた数々のことの意味がきっと理解できるようになると思います。そう信じて成長できるように頑張っていきますのでこれからも応援して下さい、勉強をしっかり頑張ってきます。” なんだか私が親でこういう事を言われたら、今までの苦労が報われる気がしますね。決裂して出て行くのではない、人生の修行だと思って理解して下さい(ある意味故郷に錦を飾るので理解して下さい)、と言う感謝とお願いの姿勢を見せれば良いのではないでしょうか。感謝することであなたご自身も少し心が楽になれる気がしますが。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

親は子供を心配しているものですが 心配の仕方が、子供の望む物とは違います 親は、 子共は、自分(親)が安心できる人生を歩いてくれると 幸せになると思い込んでいる場合があります 「こんな生活をしてくれると、安心して見て居られる」 そういう生活を、子供がしてくれる事を望む事があるものです それが子供の幸福に繋がると、思い込んでいるのです だから 自分の思うようにならない子供を否定するのです つまり あなたの生活は安心できないのです 親は安心したいのです さて なぜ両親は安心できないと思いますか? それをまず考えてみましょう そして あなたが親を安心させられる要素を持っていれば 親は安心できるのです 親が安心出来れば あなたはもっと自由になれるのです 自由が欲しいなら、 親を安心させられるだけの能力を身に着けるべきなのです あなたが未熟だから、親はあなたを認めないのです という話を あなたが受け止める事が出来るなら あまり気にすることはありません 親は子供を心配するものです 勝手に心配させておけばよいですよ

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

紋切り型で良いんですよ。 「今までありがとう」とか「上京させてくれて感謝してる」とか。 長い言葉は不要だと思います。 どうしても言えないなら手紙に書いても良い。 あなたは真面目な方ですね。 親戚の叔母さんには「はい、わかりました」と言っておけば良い。 全部なんか言わなくて良いです。 親子のわだかまりは時間をかけて徐々に解けていくんですから。 きれいにきっちりカタをつけなくても良いです。 最後には「しっかり頑張ります。行ってきます」と言えばそれで良い。

関連するQ&A

  • 自分の本当の気持ち

    私は今高校二年生です。もう進路も決めなきゃいけない時期なんですけど、自分の気持ちが分からないんです。 中学生までは思っていたこととか素直に言えたし、自分の気持ちもはっきりしていました。嫌なことがあったら、嫌だって思えてたし、嬉しいことがあったら、素直に嬉しいと思えてたし、自分に正直でした。 高校生になって、もう次の進路を決めるようになって、私は韓国に興味があったので二年の始めぐらいまでは韓国の大学に進学したいと思っていました。それで、親の許可も得て、それから進路のことで考えることをしなくなりました。 それから、同じような毎日が過ぎていって、ふと自分のことを考えてみて、あれ?自分なんで韓国の大学に行きたいと思ったんだっけ??と思って、二年の始めに考えてたことは真剣に考えてたし、気持ちも正直でした。  でもわからなくなってしまったんです。韓国には興味はあります。でも素直に行きたいっていえなくなってしまいました。韓国のこと大好きなんですけどですけど今は自信持って大好きと言えないし、自分の気持ちが分かりません。 意味がわからない内容だと思いますが、誰か回答してくださる方は、どうしたら自分の気持ちが正直になれるなかと、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです!! よろしくお願いします!!

  • 自分のやりたいことが見つかりません><

    17歳の男です。 高校を中退して、今は一日中家で過ごしています。 一年ほど前から、精神的な病気を患っていまして、自分の将来のことを考えるとか勉強をし始めるなど、とてもできなかったのですが、 最近では病気の方も良くなり、普通に暮らせるようになってきました。 そこで、大学へ行こうと考えており、どの大学・学部にするかと毎日考えているのですが、自分のやりたいことがわからないんです・・・。 高校に通ってた時は文系でしたが、今は学校に縛られることがないので、思い切って理系の大学に進学することも頑張ればなんとかなると思います。 ですが、文系・理系とか関係なしに、自分が行きたい大学が見つからないんですよね・・・。 大学というか学部も決まらなくて・・・。 今、大学生の方や社会人の方で、どういう理由に大学へ進学しましたか? 医学部や薬学部など「医師や薬剤師になりたくてその学部に進学した」という人以外の場合は、どのような理由で進学したか知りたいので 回答よろしくお願いします。

  • どのような気持ちを持って暮らせばいいでしょうか。

    どのような気持ちを持って暮らせばいいでしょうか。 長文になります。 最近、親とけんかをしました。 理由はなんともないことですが、気持ちを抑えられずにいます。 昔から、ずっと「いい子」でした。 わがままや本音をなかなか言うことができず、また、甘えられずにいます。 私は学生で、心療内科に通っています。 大学1年の時に自殺を考え、我慢に我慢を重ねてから病院に通い始めました。 このことも何カ月かは親に言えませんでしたが、先生の力を借りて打ち明け、大学も退学して通信制の大学に転入しました。 今は塾講師をしながら、大学院進学を目指していますが、ときどき、上に書いたようななんでもないようなことで気持ちが抑えられなくなる自分がいて、戸惑っています。 原因は、家族関係に関することが多いです。 小さいころからずっと、妹(2歳下)との扱いに差があると感じていました。 私も妹も高校から私立なのですが、私はどうしても行きたくて、わがままを言って行かせてもらい、申し訳ないという罪悪感をずっと持っています。 妹は公立に落ちてしまって入学したのですが、金銭面など気にせず、のびのびとしています。 妹は今大学生になり、サークルに入っていますが、必要なもののお金はほとんど親が出しています。 私は、先ほど言った罪悪感から、お金に関することは頼めません。 今も大学院進学に向けて塾に通い始めましたが、料金はすべて自分で払っています。 (通っていることは親にも内緒です。) 大学院進学自体も、進学していいのかすら分からないです。 怖くて聞けずにいます。 結局は、妹との扱いの差について今まで我慢していたのに、容量を超えてしまって噴出しているのでしょうか。 また、病院でも「うつ」と診断されましたが、診断書には「うつ病」ではなく「うつ状態」と書かれていました。 やはり甘えているだけだと考えられているのでしょうか。 親にも、病院の先生にも、友達にも本音を話せず、この数年間、ずっと苦しんできました。 また自殺を考えてしまうような自分に逆戻りしてしまうようで、とても怖いです。 この先、どうやって生きていったらいいでしょうか。 長々と分かりづらい文章ですみません。

  • 高校からの自分の進路

    今、私は高校3年で世間で言う受験生として受験勉強に励んでいます。 しかし、これから自分が選ぶ進路についてどうしても納得が出来ません。 それは現在は進学と言う周りや親の雰囲気によって受験勉強はしていますが どうしても今大学に入るとことが正しい事だと思えません。 それは、私が将来のヴィジョンも見えていない状態で 一体自分は何がしたいのか、何をすべきなのかと言う事が全く掴めていないのです。 確かに受験勉強はしていて、模試でも上位の偏差値を取ってはいますが こんな状態のまま大学だけでなく学部や学科など決まりませんし なにより自分がこのままで大学へ行こうとは思えません。 もしこのままの状態ならば進学を一年ほど延期したいとさえ思っています。 なんの目標も無くただ進学すると言う人が周りにもいますが そういうことをするのは絶対にいやなのです。 それで何をするのかといえば具体的な事は出てこないのですが できれば一年間時間をもらいなにか目標になるものを探してみたいと思っています。 進学も将来的には必ずしたいと考えています。 理解のある先生に相談したところ、 「お前の考えは悪い事ではない。 しかし、大学へ行っても例えば入学後の進路変更・休学等も可能だ とりあえず、これまでの努力を試す意味で受験はしてみて これからのことを考えるでも良いだろう」と言われました。 一年間できれば親には負担をかけずに 自分の出きる事をやってみたいと思うのですが…… このことを親に伝えようにもどうしたらいいか… 自分はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 何もしたい気持ちが起こらない自分が嫌です

    私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

  • こんな弱い自分に喝をいれてください…

    長文です。 私は今、高校二年生です。こんな事で悩んでいる私に喝をいれてください。 中三で体調を崩し、高校一年生で鬱と診断されて今でも抗うつ剤を飲んでいます。 でも今の自分はただの怠け者なんだと思います。 ずっと前からこういう気持ちになるのです。もう全部投げ出したい。全部終わりにしたい。 でも一方でまだ人生を捨てたくない。親を悲しませたくない。と思う気持ちもあります。 私は高校一年生で不登校になり、ギリギリ進級できました。せっかく二年生になれたのですが不登校気味です。 高校を辞めたいのですが、せっかく進学校に通えているので残り二年間耐えながら生活していくしかないと思っています。 それでも辛いときは死について考えたり退学を考えたり… 一番良い方法は自分でも分かっているつもりです。 こんな私に喝を入れてください。

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。

  • 自分のやりたいコトがわからない‥‥(長文です)

    私は、今年大学を卒業したのですが就職はしませんでした。それは、製菓の専門学校に進学しようと考えていたからです。本当は高校を卒業したら専門学校に進学したかったのですが、親の反対でしぶしぶ大学に入学しました。親は「4年間バイトをして自分でお金を貯めろ!!」といい、私は1・2年生の時は一生懸命バイトをしてコツコツ進学費用を貯めていました。しかし、3年生、4年生になるとその気持ち、製菓への気持ちが薄れていき、ケーキや菓子など高校時代はよく作っいたのも大学に入ってからはほとんどしなくなり、バイト先のストレスから貯めていたお金も使うようになり、その結果4年間では費用が貯まりませんでした。私は、親や友達にも「自分は大学をでたら、専門学校に進学する」と言っていたため就職活動などはしていなく、費用が貯まんないと分かった時も『自分は専門学校いくんだから卒業してから貯めればいい』と自分に言い聞かせていました。そして大学を卒業して専門学校費用を貯めるために仕事を探そうとするのですが、本当にこのまま専門学校費用貯めるために働けばいいのか、やっぱりどこかに就職した方がいいのか考えてしまいます。しかし、就職するにも自分のやりたいことが分からないから「ホントにこれでいいのか」と考えてしまいます。自分の中ではフリーターをしながら、自分のやりたいことを探していけばいいと今考えているのですが‥‥、どう思いますか?

  • 自分の中で辛くなっていまい・・・

    僕は3日前に高校へ入学した高校1年生です。 ですが、クラスにもなじめず、もともと同じ学校の人ともあまりしゃべらないので孤立しています。 それで昨日から休んでしまいました。 高校の校外学習も今日からなのですが、休んでしまいました。 こんなことではいけないと悩んでいます。 もともと中学の時は不登校でした。 やはり自分の中で考えすぎてしまい、頭のなかが混乱し休んでしまいました。 新しくリセットして高校に入学したのですが、早速躓いてしまいました。 もう親などにも迷惑を掛けたくないし、こんなことではダメだと思っています。 何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?? 

  • 工業高校からの進学について

    現在工業高校に通っている2年生の者です。 環境系の学部がある大学に進学したいと考えています。 しかし、高校では専門科目や実習を多くしているため 普通科目の授業がとても少ないです。 更に進学する人が少ないためレベルが低く、受験に対応できるものではありません。 そのため、推薦という形をとって大学に行こうと考えています。 そこまではいいのですが、大学に入学して初めの学年のうちは一般教養として 数学IIICなどをやると聞きました。 僕はそういった科目を理解できるかどうかとても不安です。 工業高校から進学するとそういった面で苦労するという話を聞いたので・・・ 自分の努力次第だとは思うんですが 工業高校から進学して大学でも十分にやっていけるんでしょうか? アドバイスお願いします。