• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新規サイトにリンクを張るときの懸念事項について

新規サイトを作ったときに、グーグルにインデックスしてもらうためにリンクを張ったとすると、検索エンジンはそのリンクを自作自演だと判断し、サイトに対してマイナス評価をするようなことはあるのでしょうか? インデックスされてないページにナチュラルリンクが付くのは不自然(ありえない?)と思いこのような疑問をいだきました。 何かご存知の方がいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

インデックスされていない新規サイトが、最初にリンクを得られるケースとして、いろんな場合が考えられます。 ・自社の他のウェブサイトからリンクを張る場合 ・自分の運営するブログで、新しいブログを紹介する場合 ・ネット外での広告からサイトに誘導し、リンクが張られる場合(例えば、飲食店の店先におかれたチラシやテレビ、新聞での広告からサイトに誘導することはよくありますし、気に入った店をブログやソーシャルメディアで紹介することは日常茶飯事です。) ・知り合いに新規サイトについての言及とリンクをお願いした場合 ・サイトを作った時に、プレスリリースサイトなどに告知した場合 ・上記のそれぞれを応用して、ツイッターで呟いてもらったり、フェイスブックで言及したりしてもらうようなバズマーケティングを仕掛けた場合 などなど、ちょっと考えただけでも色んな場合が考えられます。ですから、インデックスしてもらうために自作自演のリンクを張ったとしても、グーグルはそれが自演リンクかどうかなど判断できませんので、ご安心くださいね。(但し、自分の持っているリンク元のサイトが、既に真っ黒のサイトとしてグーグルにバレている場合は別ですよ(笑)) でも、上で書いた色んな手法も、実際にやるとなるとなかなか大変ですし、リアルの世界での広告、広報は、時間とお金がかなりかかります。 ですので、ご質問者様がおっしゃるように、ウェブマーケティング、特にSEOとの関係では、外部リンクをある程度当ててあげることはとても大切です。やるとやらないのとでは、上位表示までのスピードが全く違うのは、おそらく既にご存知でしょう。 一つだけ気をつけなければならないのは、2012~2013年にかけてグーグルのパンダ、ペンギンアップデートなどで補足されたサイトたちのように、「過剰な」リンク対策までは行わないことです。そこに至らなければ、ペナルティなど受ける心配はありません。 「ある程度までは必須だけど、それ以上はやらない。」この微妙な頃合いがとても大切です。 まずは自然な被リンクがだらだら増えていく、リンクMAX http://www.linkmax.biz/ などで初動を確実にし、あとはゆっくり少数の相互リンクや少数の中小検索エンジンに登録していかれ、サイトの内容が充実していく過程でソーシャルメディアに手を出していくのが、現状の外部SEO対策としてはベストでしょう。 お互い、頑張っていきましょう。

参考URL:
http://www.linkmax.biz/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この回答でとても安心しました^^ 過剰リンクはダメで、ナチュラルリンクが重要なことはよく分かっています。 だからこその疑問と思ってください。 あと、今ちょうど新しい質問をさせて頂きましたので、何かご存知でしたらご回答頂けますと助かります。 この度はどうも有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • SEOの相互リンク効果について

    以前から相互リンクはよく行われ、SEOにも現在も効果があると思いますが、相互リンクのぺーじについて質問です。 普通は他人と相互リンクを行っていますが、自分が作った姉妹サイトと相互リンクをしていったらSEO効果があるのでしょうか。 自作自演の相互リンクサイトの作成はペナルティになるようなことを聞いたことがあるのですが、どういった基準でペナルティになってしまうのでしょうか。 あるサイトでは、自作自演のページを何百サイトページも作って相互リンクして、効果があるように思われるのですが、実際のところいかがなものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 自作自演の占い師・カウンセラーについて

    自作自演の占い師・カウンセラーについて 最近電話カウンセリングで見てもらったスピリチュアルカウンセラーの先生がいるのですが、とあるブログサイトのコミュニティで自作自演をしていた(?)らしいのです。 (スレで叩かれた後にサイトのほうにアクセスしましたがアクセスできるもメニュー一覧全てのリンクが外されていました、表紙一枚だけの状態というか) ブログサイト内のそのスレッドはもうなくなってしまっていたのですが、もしかして本当に客寄せのための自作自演だったのでしょうか? その方の話を聞く限り決して的を外しているような内容ではありませんでした、守護霊様からのメッセージを伝えてくれる方で未来のことなどを鑑定する人ではなかったのですが個人の感想としては『自分を変える』という意味でとても良いアドバイスをされる先生だな、と感じました。 たとえ能力が本物であっても自作自演をする占い師やスピリチュアルカウンセラーの方はいるのでしょうか?

  • ショッピングサイトのSEO対策

    ショッピングサイトを作ったんですけど、アクセスが一向に増えません。 これからのSEO対策を考えると、小手先の自作自演被リンク対策などより、 コンテンツの質を高めて、自然な被リンクを得ることが重要だと思います。 ツイッターやソーシャルブックマークで広まることを期待しているのですが、 サイト自体にこれといった特徴がないせいか、 一向にサイトを紹介してくれるような人も出てきません。 どこをどう改善したらいいでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

なんかSEOのことを変な風に理解していませんか。 「グーグルにインデックスしてもらうために」リンクを貼る、というのは間違いとは言わないけど、目的が違う。 その目的なら、Googleにサイト登録をしておけばいいだけです。 別のサイトからリンクを貼るなんていうことをするより確実です。 あとはソーシャルブックマークに登録するというのが、私はここにウチを建てましたよという宣言としてまっとうです。 あなたのような誤解は、数年前まで全盛であったアフィリエイト不労所得というような話題から来ていると思います。 数年前までは確かに、参照リンクの数が多いほど検索エンジンは人気サイトだとみなし上位表示をする、といわれていました。 それにつけこんでSEO業者というのがいくつもあらわれて、自分のほうの複数のサーバにリンクを置いてその人気度をアップしてあげるから金くれという商売をしたりしていました。 でもその時点でもそれは間違いだったのですよ。 いま明らかに間違いだというのがわかるのは、そのSEO業者が続々と倒産・解散しているからです。 ま、嘘だったのですね。 論より証拠、ですが、いまこの時点でGoogle検索窓にあなたの質問のタイトル 「新規サイトにリンクを張るときの懸念事項について」 を入れてみてください。 この質問自体がかならず1ページ目に出ているはずです。 検索の何位ぐらいになっていますか。 だれがこの記事にリンク貼りましたか。誰もやっていないはずです。 ブログ、フェイスブック、ツイッターで参照をする人はいるかもしれませんが。 他人がやるのをナチュラルリンクらしくないといったってどうしようもありませんよね。 他人じゃない、サイトを作った本人のFBかどうか判断することも困難です。 だったらそんなことをGoogleが気にしたシステムを作っているわけないじゃないですか。 自作自演で問題サイトといわれるかもしれない、というのは都市伝説、デマと思った方がよろしい。 もちろん、自作自演判断はないことはないとは思いますけど、それは数千から1万ぐらいの参照を1時間で増やしたような場合です。 要するに不自然ということが問題になるのです。 変な気をまわさずに、内容のちゃんとしたサイトを作ろうと努力したほうが検索順位を上げることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • (相互)リンクとリンクされるページのページランクについて

    初心者の質問で申し訳ない気がするのですが・・・ほかのサイトと相互リンクしたのですが、相手サイトのトップページにはリンクされずに別のページにリンクされました。 相手のサイトを見る限り、トップページはページランクもそこそこ高く、メジャーな感じがするのですが、リンクされたページはなぜかページランクがとても低いのです。 検索エンジンから見た場合、ページランクが低いページからのリンクは当然、高いページからのリンクよりも点数が下がるのでしょうか? あと最近はやたらとリンクを貼る行為が(SEO対策上)マイナスにつながるような話も聞きました。最近の傾向についても教えて頂けると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • ヤフオク

    ヤフオクの安全性を知りたいです。本当に信用していいのか全く判断できません。 同じような質問がいくつかあったので見ましたが、詐欺であるかを見極める際、「過去の評価を参考にすればよい」という回答が多々あったのですが、過去の評価は自作自演できるのではないでしょうか。 全くの素人なので教えていただけませんか。

  • Okwaveの質問、自作自演について

    初めて投稿します。 友達が自作自演をしたということで、Okwaveを使えなくなったみたいです。 でも、友達はものすごい機械音痴なため、 私が変わりにその子のメールアドレスを登録してあげたりしました。 (パスワードやID等は自分で考え、自分で入れてもらいました) 機械音痴のレベルは、説明書を読んでいるのにどう作業すべきなのか分からないくらいです。 (特に、登録作業とかになるとこんがらがるみたいです) そんな友達が自作自演なんて出来るわけがありません。 どこをどう考えて、自作自演と判断したのか 全くわからないらしいです。 (Okwaveからは、全アカウントの利用停止をさせられたと書いてあったそうですが  全アカウントもなにも、1つしかとっていない上に、急にアカウント停止になり  訳がわからないそうです) 友達がひとつ、「これじゃないか?」と思うことがあるらしいので 詳しく聞いてみると 自作自演といわれる前に友達が投稿していた内容で やたらと非難してくる人が居たけれど、普通に対応し 今後その人から回答してもらいたくなかったからブロックしたそうです。 (投稿のURLを見せてもらいましたが、  良く分からない非難をされまくってましたし、  もう質問してくるな、みたいなことを書かれていました) 友達の投稿全て、見てみましたが 自作自演と思われる行為は無く (投稿してすぐにベストアンサーとか、お礼がその人に対してだけ素っ気無いとかは無かったです) 問題となった投稿においても、 「誰と友達が自作自演と判断されたのか」が分かりませんでした。 しっかりした証拠もないのに どのように判断して、アカウントの操作を停止させたのでしょうか。 自作自演の判断基準は何なのか? また、これが「冤罪」みたいなものだと分かっていますが この場合OkWaveはどう対処していくのか。 Okwaveの方に友達はメールをしているそうですが、(スマホでのメール動作は得意です 一向に返事が来ないらしいです。「担当者から折り返します、という自動返信メールのみ) ● 「自作自演」と判断される基準 ● 今後の対応 ● どうしたら早く対応してくれるのか 何か、情報があるかたは、教えてください。

  • TOPページのランク4、相互リンクページのランクゼロ(0)

    凄く基本的で恐縮ですが 色々なHPに相互リンク依頼してまわってます。 相互リンクして頂けるサイトのTOPページがグーグルのランク4 しかし、実際被リンクしてもらえるページのグーグルランクはゼロです ヤフーとか、グーグルとかの検索エンジンにおける、 被リンク評価として、これは有効でしょうか?

    • ベストアンサー
    • SEO
  • サイトのアクセスが激減した原因は?

    アフィリエイトを3年近くやってます。 全部で45個のサイトを持っていますが、稼いでいた5~6個のサイトのアクセスが先日の10/6を境に急激に落ちだし、それまで少なくて1日20人、多いので100人来ていたのが、今では1日に1人来るかどうかの状態になってしまいました。 ちなみにアクセスが減少したのは半年ほど前までに作ったサイトばかりです。 新しいサイトは変わりません。 そこで考えられる原因を教えていただきたいのですが・・・ 1.相互リンクの過剰(自動相互リンクはありません) 多いサイトで150個くらい、少ないサイトで30個くらいです。 2.リンク切れの過剰(相互リンクと商品リンク) 極端に落ちたサイトが全部で30個くらいリンク切れがあったのですぐに外しました。 3.自作自演の発リンク 自分のサイト(コンテンツはしっかりしているがアクセスの少ないサイト)から稼いでいたサイトにリンク(10個くらい)を送っていました。 4.メールフォームの使いまわし 1つのサイトで使っていた「アカデミアジャパン」の無料メールフォームを他のサイトにも使っていました。ということはリンク元に同じドメインのメールフォームがあることが検索エンジンにばれてしまった? 5.著作権法の問題 部分的に各資料からまる写ししていました。といっても各ページ3行程度です。 以上ですが、他にも考えられる原因も含めて教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自作自演の見分け方

    自作自演って、どうやって見分けるんでしょうか? このサイトでも、2ちゃんねるでも、結構指摘する人いますよね? 自作自演に踊らされるのはいやだっていうのもあるんですが、もっと大きい動機は、このサイトの常連さんに自作自演じゃないの?って投稿をぶつけた人がいて、その後その常連さんが投稿しなくなったんですよ。 その指摘が正しいのか間違いなのか分からないんで、URLを書くのはカンベンしてほしいんですけど…。 過去問がうまくヒットしなかったんで、知ってる人がいたら過去問情報も歓迎します。

  • 新規サイトのプレスリリースの方法について

    最近の検索エンジンは個人の新規サイトへ厳しいように感じており、新しいサイトを構築しても上位に掲載されることがほとんどないように思います。一部サイトは、ITmediaなどの大手サイトにプレスリリースとして表示されることで、一般への周知を行っているようですが、個人作成したサイト(ソーシャルサイト)を効率的にプレスリリースするには、どのようなサイトへ、どのようにプレスリリースのお願いをすればよろしいでしょうか。 無料で登録できるようなプレスリリース登録会社もあるようですが、こういいったサイトに大量にリンク登録すると、逆に検索エンジンから悪い評価を得るのではないかと心配しています。 少し前までは、相互リンクなど他のサイトへのリンク獲得に翻弄していましたが、最近では、こういった手法はほとんど価値がないようにも感じます。 最近のサイト運営における広告方法がよく分からず、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 自作自演について

    お世話になっております。パソコンのやり方を習得中の初心者です。 我が家には夫のパソコンしかないので(しかも触らせてくれません)時々友人のパソコンを借りてこちらのサイトや他のサイトを閲覧しています。ところで、最近某掲示板で「自作自演」と言う行為を知りました。「○○と○○は同一IPCだから、自作自演だろう!」と言う風に言われていました。思うのですが、同じパソコンを使って書き込みなんかをすると、他人が使ったと言う証明が無い限り自作自演の行為になってしまうのでしょうか?本当に自作自演ならば、どう言った弊害が起きるのでしょうか?また、こうして友人のパソコンを借りて書き込みをしたりするのは、そんな気が無くても自作自演として迷惑が掛かったりするのでしょうか?今、その掲示板の書き込みを見て、ちょっと怖くなってしまいました。友人は笑いながら「気にせんでもいいんじゃない?」と言っていますが、友人がここのサイトを教えてくれたので、友人も多分登録してるだろうし、他のサイトだって教えてくれた場所に色々書き込んだりしているので、本当に気にしないで良いことなのか、迷惑になってしまわないかすごく心配です。今も、こんな質問して自作自演だとか言われてしまわ無いかと心配のなのですが、他に聞ける場所が無いのでご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 (あと10時半には帰宅せねばならないので、次に触らせてもらえるまでお礼が遅くなるかもしれませんが、図書館で閲覧だけとかできるので、ご回答を頂けたら嬉しいです。)

  • 自作自演の心理

    よろしく お願いします。 自作自演などというものは、もしかすると、いわゆる作家などにも当てはまる面が あるだろうかと、ふと思ったのですが、それは さて置きまして 匿名ネットサイトなどでは避けられない現象であるかのように聞き及びますところの「自作自演」、これを飽くことなく繰り返す人の心理が、私には理解しにくいのですが、その当人にとっては、やはり楽しいのでしょうか、心理傾向としては、どのようなものが考えられますでしょうか。

  • SEOでの被リンク/下層ページへの被リンクの効果について

    こんにちは。 SEOでの被リンクについて教えていただきたいことがあります。 SEOの効果を高めるため被リンクの数が多い方がよいと思いますが、 (リンク先サイトの質やクオリティなども重要ですよね) リンク先サイトの下層ページ(インデックスページ以降)に リンクを貼ってもらった場合、インデックスページへのSEO効果は 高まるのでしょうか? また、サブドメインを設けたサイト作り、それにリンクを 貼ってもらった場合は、メインのドメインのインデックスページへの SEO効果は高まるのでしょうか? ※上記のインデックスページとは、そのサイトで一番最初に 表示されるページという意味です。いわゆるトップページです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていだけますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。