• 締切済み
  • 暇なときにでも

小型SUV車

小型車(Bセグメント?以下)の4WD車(せめてハルデックス搭載以上)がほしいんですが、ちょうどいい車、どのメーカーもださないですね。できればSUV(ジューク・デュアリス)・クロカン(ラッシュ・ビーゴ・ジムニー等)より、たとえば、VWのクロスポロ、プジョー2008、ルノーキャプチャーが4WDだったらな、と切に思います。日本車だと小型車でも一応4WD設定はあるのですが、なぜかほかより馬力が低かったり、モーターアシスト程度だったりで、こころもとないです。この冬、運転技量の問題もあるのですが、糠のような雪道(札幌市内)でフルタイム4WDのアルファロメオ159/3.2Q4で2度もスタックしてしまいました。(はずかしい・・・)現行機種ではスバルインプレッサ・XVぐらいしかおもいあたらず、たしかに抜群の性能なのですが、札幌ではたくさんはしっているので、ないか違うのは・・と目を向けるとアウディ、急に高級車(価格)になってしまいます。ワーゲンもティグアンはいまやFFが主流、ジュネーブショーでは小型4モーションを参考展示したらしいですが、出ても2016年。4駆だしても売れない、というのはほんとうでしょうか?すくなくとも北海道にすんでいるぶんには、ゴルフやポロの低価格ラインに4モーションがでたらとぶように売れるようにおもうのですが、ちょうどいいの、ダメなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2558
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#193391

フィアットパンダにもカングーにも本格的な四駆がありますが、これらにはMTしか無い… 多分欧州ではこの手の四駆にMTしか設定が無いって車も多いのだろうと思います。 先代パンダみたいな例外もあるけど、AT無いと日本ではほとんど売れないですから導入はされないでしょう。 フィアット傘下のクライスラーがジープブランドで小さい車(新型車フィアット500Xとシャーシ共有らしいので欧州のBセグ相当ですね)の「ジープ レネゲード」が出るようです。 当然ですが北米市場向けなので9速ATが搭載されるようですので多分輸入されるでしょう。 この辺が一番シックリ来るのでは? 写真見る限りではジープブランドだけどそれほクロカン色は強くないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欧州車小型SUVラッシュ

    去年のパリでコンセプト発表された、プジョー2008がはやくも3月 から欧州発売予定とのこと。オペル モッカ、フォード エコスポーツ、と小型SUVの発表が相次いでいます。日本導入は発表されていませんが、2008はかなりいい線言ってると思います。先にでたルノー コレオス(欧州版日産ジューク)は4X4ですが、これらあたらしいクルマも4駆なのでしょうか?ジープ コンパスがFFだったり、VWもティグアンをFF主力にするそうですし、クロスシリーズ(外見のみSUV)に本腰をいれるとのこと。形としてのSUVのほうが需要がある。といわれればそれまでなんですが、近年雪の多い札幌在住の私としては、できればなんちゃってじゃない4駆であれば買いたいのですが・・・。

  • ハッチバック(4WD)の中古車を考えています。

    札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 4WDシステム

    乗用車の4WDシステムのことでおしえてください。 スバルレガシイやインプレッサ、三菱ギャランフォルティス、アウディA4以上、スズキジムニー等はフルタイム4WD、といわれます。 いっぽう、ボルボ・アウディA3、VWの4モーションに使われている、ハルデックス、日産のアテーサや小型車のe-4WD、ホンダのリアルタイム4WDは路面状況に応じた可変式の4WD。 クロカン(SUV)もどちらかに分類されるかとおもいますが、 ハルデックスなどは、悪くいわれるのをきいたことがありませんが、ホンダの4WDやe-4WDはしょせんなんちゃって4WDといわれることが多く、実際ホンダCR-V、日産セレナが駐車場でスタック。自分の車(アルファ159Q4SW・たぶんフルタイム)でけん引してひきあげたことがあります。 よく言われる相当な悪路、でなくても冬の札幌などでは市街地こそ、4WDの走破性がもとめられます、(タクシーはFRでビュンビュンとばしますが)滑らないという次元の話ではありません(経験してみてわかりました)。 なぜ自動トルク配分の4WDのなかでもホンダ車、e-4WDはなんちゃって4WDといわれるのでしょうか?実際スタックしてしまうのでしょうか?(アウディA3も経験はありませんがそうかもしれません)

  • 回答No.4
noname#196301

自分でも欲しかったですが、無くてエクストレイルに乗ってます。 (デュアリス。ジュークはリヤが狭くてダメでした) スバル以外で雪道。というと、エクストレイルくらいしかないですが、どうしてもということなら、旧型のスズキ・スイフトでしょうか。ビスカス式ですが4WDの設定もあるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#191643

結局売れないのでしょうね。 フルタイム4WDのブームは去り、重量増を考えると小さな車には不利です。 私はSUVは不要ですし、大きな車は嫌いです。 現行WRX STIは大きく重すぎ、GC8インプレッサから乗り換える車がなくて困ってます。 アウディS1が発表されたので日本でも発売されるか待っています。 ただし、アウディは重たいけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)

ご承知の通り 実用本格的に使える 四輪駆動の機構が作れているのは、アウディーとスバルでしょう 他社は、四駆ですが 走破性性能が劣ります VW車も 四駆に関しては、素人同然なメーカー 他社から技術を買っても 故障が多いVW 雪道で 止まっては、命取りになりかねません 雪国の人が 求めないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

Bセグ以上Cセグ未満ってところで、MINI CROSSOVER ALL4 はいかがでしょう? エントリークラスのCouoer から Couper S プレミアムクラスで JCW が有りますよ。 Bセグ以下となるとギリギリFIATパンダ4X4がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再・ハッチバックの4WD車中古をかんがえています。

    カテゴリを変えて質問いたします。 札幌在住です。いままで冬でもFF車で十分とおもって、何台も乗ってきました。市内はまず98パーセントは4駆でなくても大丈夫です。ただ、今回少し考えるところがあって、4WD車を中古で買おうとおもっています。SUV、本格クロカンは必要なくまた、デザイン的にも好みではないので、乗用の4WDにしようとおもっています。ハッチバックが好きなので、いくつか候補をあげました。ちなみにいままでは VW好きで、ゴルフ・ポロにのってきましたが、残念ながらちょうどいい4駆がありません(タイプRという化け物みたいなゴルフはあるのですが。) 条件は、120馬力以上、ハッチバック、カーテンエアバック、横滑り防止装置(トラクションコントロール)です。 アウディA3/2.0TFSIは一番いいとおもいます。ただ価格が高い。中古もそんなに安くない。三菱ギャランフォルティススポーツバック、スバルインプレッサワゴン、トヨタオーリス。価格は安いですが、安全装置がオプションでほとんどついていません。 トヨタブレイド、ほぼ要求を満たしているのですが(ねらっているんですが)、評判が悪いです。そのせいか安いです。ただ絶対的評価というより、コンセプトが中途半端、とか、オーリスを日本で高く売るためのトヨタ商売、というような批評が多いです。 冬の道央道、札幌市内、が主な使い道なんですが、そんなに悪い車なんでしょうか?

  • 日本で発売されているコンパクトカー4WD

    最もトータルバランスのよい車は? 現在、日本で発売されているコンパクトカーかつ4駆で、このさいデザイン・オリジナル性は別として最も冬道に強く(4WDでよかったとおもえる場面が多く(よく駐車場でスタックします))、ある程度馬力もかんじられるな乗用車はなんだとおもいますか?(すいません軽、SUV,クロカン車を除く) 要素としては 1、スタンバイ式4WDでないこと(スタックにどうも弱い) 2、同じ型の2WDにくらべて馬力が小さくないこと。(なぜか、大中型車は車体分エンジンがおおきかったりして、馬力を確保しているのに、小型クラスは同じエンジンで馬力が小さいことが多いです(カタログスペック上) 3、EPC,VDCがオプションでもつけられること 4、右ハンドルであること。オートマ、CVT。 5、サイド・ニーエアバックがオプションでもつけられること。 です。 ヴィッツ、ラクティス、ノート、マーチ、スイフト、SX4(ちょっとSUV?),フィット、シビック、ミラージュ、トレジア、デミオ、ちょっと車格はあがりますが、インプレッサG4、アウディA3クワトロ等ほかにもあるかもしれませんが、カタログをあつめられたのはこれくらいでした。どれも一長一短、SUVみたいに特化していないので、それなりなんですが、HONDA、スズキは性能よさそうだけど、安全性低そう。トヨタはいつも通り頑丈そうだけど特徴なし、スバルインプレッサ、いいんでしょうがXV(SUV)のほうがどうしてもよく見えるし国産にしては高い。などです。おすすめ車はありますか?(本当はゴルフ7の1.4/4モーション、ポロ、アウディA1,にあれば最高ですが。ゴルフは輸入予定なし、ほかも一部マニュアル限定車でした。パンダも左ハンドルマニュアルで予定がある。だけだそうです))

  • 中古のクロカン四駆(4WD)/SUV購入について

    現在1.4リッターの国産乗用車に乗っています。駆動はFFです。転勤で積雪地にいる(札幌)こと、趣味の関係で四駆に買い替えをするか最近検討始めました。  条件としては (1)できればトヨタ (2)月に1~2度 トレーラーを引く可能性がある  (200-300kgの荷物を載せる(熱気球)) (3)最低地上高は 20センチ前後必要(悪路走るため) (4)年式、程度(見栄え)はこだわらないが   故障が多いのは避けたい (5)5人乗り・荷物も積める (6)できればディーゼル(耐久性とコスト) (7)常時四駆、切替四駆はこだわらない (8)予算はスタッドレスタイヤとカーナビも入れて  80万円前後。 (9)できるだけ長く乗りたい (10)関東に転勤しても できれば乗りつづけられること  予算とパワー、耐久性等考えて最近のガソリンSUV(ハリアーやCR-V等)よりも、中古のサーフやプラドがいいかなと思ってます。  それで質問なのですが、 (1)カーナビ類を除くと車両は40-50万円程度で、  この金額で買える車両はそれなりの年式になります。  購入時の注意点や、購入時に修理/点検しておいた方が  いい部品等は? (2)ミッションはATでも大丈夫でしょうか?  (トレーラーを引くかもなので)それともMTにすべき  でしょうか? (3)ディーゼルにした場合、関東に移っても乗るために  なにか対策はあるのでしょうか?  (排ガス浄化装置の取付可不可と そのコスト等) (4)クロカン四駆は頑丈そうですが、耐久性は実際どうなの でしょうか? やっぱりガソリン車よりディーゼルの方 が頑丈?? (5)乗用車からクロカン四駆に乗り換えてよかった点、後悔 した点など (6)実燃費や1.4L小型車と比べた場合の年間維持費の変化  等 ・・自分でもネットで調べようと思いますので、実際に乗られている/乗られていた方、私のような地域や使用目的で使っていた方など、口コミ的な情報を頂けたら嬉しいです。

  • 5ナンバー小型SUV

    ダイハツのロッキーは5ナンバーサイズのSUVです。 スズキのクロスビーやイグニスも5ナンバーの SUVです。 一方他社はちょっと超えます。やはり日本では5ナンバーのSUVは 流行りますか。 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/ https://toyota.jp/raize/

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げた愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、せせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさに溝に金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 日本小型SUVラッシュ

    日本小型SUVラッシュはいいですか?

  • SUV-D、SUV-C とはどのようなSUVか?

    急いでおります。。 SUV-D、SUV-C とは具体的にどのようなSUV車か教えて頂けますでしょうか?? 具体的な車の名前も教えて頂けますでしょうか?? 「多分、こんな車だと思う」というご回答でも構いません! 申し訳ありません、かなり急いでおります。。 ご回答宜しくお願い致します

  • 軽自動車など乗る価値は無いのではないですか?

    軽自動車など乗る価値は無いのではないですか? 先頃、日産から新型マーチが発売されました。この車は軽自動車よりも燃費が非常によく、1000ccとエンジンに余裕があるので走行性能がよく、室内は広く、それでいて価格は軽よりも圧倒的に安いようです。 ここに来て、もはや軽自動車など選ぶ意味は全くなくなったように思いますがどうでしょうか? そもそも軽に5ナンバーすら不要。4ナンバーのバンと軽トラだけあれば十分でしょう。 仕事で仕方なく使う者、普通車を購入し維持できるだけの金がない貧困層や底辺層、普通車を満足に運転できないほど運転技術が低い者の為の車なのですから。 それが今の軽自動車など、ナビやエアコンのような各種快適装備だの4WDだのターボだのATだのCVTだのと、軽の本分を明らかに逸脱した装備をぶら下げたあまりにも愚かな車ばかりのように思います。 その結果小型車よりも重く、価格が高く、燃費も悪化するという始末。このようなあまりにも愚かな車のどこに存在価値などありましょうか? 加えて乗っている者も、軽に乗っている分際でせせこましくせず公道を堂々と走ったり、ターボ付きだから軽でも速い、4WDだから普通車よりも悪路や雪道に強いなどと、痛々しいまでに思い違いをする者までいる始末。 このような軽を造っているメーカーも愚かなら、ユーザーもあまりに愚かではないでしょうか? 安全性もあまりにも低いですし。このような代物に金を叩くなど、まさにドブに金を捨てるようなものでしょう。 価値観は人それぞれとは言いますし、軽ユーザーが何を考えているかは知りませんが、私からすれば「お前たちの価値観や考えは明らかに間違っている」と断言して良いものです。 皆さんもそう思われるのではないですか?

  • 一番良いSUVってなんですか?

    今SUVがいろいろと発売され、人気があるようですが、色々ありすぎて困ってしまいます。 燃費、デザイン、機能、用途などによってちがってくると思いますが、みなさんのオススメのSUVを教えてほしいと思います。 もちろん、購入を前提としていますので、まじめにお願いします。 ちなみに・・・私の優先ポイントは 1.燃費 2.機能(最新のもの・・・できれば7~8人乗り) 3.込み込み価格が400万以下 です。みなさんのお考えを教えて下さい。

  • SUV

    SUVとはどの様な車なのですか? ハイラックスサーフ、ハリアーやムラーノといった車が該当するのはわかるのですが、どの様な定義の車なのですか?