仕事術のムック本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 仕事術のムック本を探しています。実際の書店・ネットなど、探し回ったのですが、正式なタイトルも出版社も押さえていなかったため、発見できない状態です。
  • サブタイトルに「残業ゼロ」という言葉があったような気がします。少なくともページ半ば過ぎくらいまではフルカラーで、最初の方は整頓などのノウハウについての内容だったようです。
  • デジタルワークの○・×としての一覧表があり、メールやファイルネーム、ブラウジングなどについてのアドバイスが掲載されていました。また、ウィンドウズショートカットについても紹介されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事術のムック本を探しています。

回答の付く望みは薄いと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 数日前の夜、地元のミニストップで、仕事術に関するムック本に目を通し、帰宅後、内容が気になって、翌朝に購入しようと出向いたら、もう入れ替えになっていて、店員さんに聞いても「分からない」との回答でした。実際の書店・ネットなど、探し回ったのですが、いかんせん、正式なタイトルも出版社も押さえていなかったため、発見できない状態です。コンビニでの扱いだったので、発売されたばかりだとは思うのですが…。 以下、ごく部分的ではありますが、記憶していることを列記します。 ・サブタイトルに「残業ゼロ」という言葉があったような気がします。 ・少なくともページ半ば過ぎくらいまで、フルカラーでした。 ・最初の方は、デジタルワークではなく、整頓などのノウハウだったような気がします。 ・デジタルワークの○・×としての一覧表があり、  メール…○ある程度まとめて返信する・×その都度返信する  ファイルネーム…○頭に日付を入れる・×適当に名前を付ける  ブラウジング…○少しはやる。罪悪感は持たない・×ダラダラやってしまう。すごく後悔する ・ページの真ん中くらいに、ウィンドウズショートカットが、結構なページを割いて紹介されていました。 多分、入手できない状態になっているから、余計に惜しい気になっているのだと思いますが、このようなムック本をご存知の方、正式な本のタイトルと、できれば出版社を教えて戴けると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

追加です。 朝行ったら無かったという日の前夜に、返本した可能性が高そうですね。 夜勤が返本を担当する店が多いので、 22時以降の夜勤の時間帯に行って、当該日付の返本伝票控えを調べて貰うと早いと思います。 あと、同じチェーンには同じ本が来る可能性が高いので、他のミニストップにはまだ残っている可能性がありますね。 店舗間の横の繋がりは無いのが普通なので、自分で回ってみる必要がありますが… 見つかるといいですね。

ghostwriter6
質問者

お礼

親身になって下さり、恐縮です。 手にしたのが3月5日の夜とハッキリ分かってはいるのですが、たった一冊の\1,000-程度の本に、スタッフさんの手を煩わせるのが申し訳なくて、非常に声が掛けづらいです。あまり近辺にミニストップがないのですが、機会があれば知っている店に行ってみようと思います。なければ諦めます。

質問者

補足

14日の夜、ナント、近所のセブンイレブンで、当該の本に巡り会えました! タイトルは「仕事が「速い人」の習慣―即断即決、残業ゼロの仕事術!」PHP出版。ネットサーチで引っ掛かってはいたのですが、発売が2011年だったため、候補から外していました。3年前の情報ですが、6版まで再版されている良書のようで、アナログ×デジタル整理法だけでなく、興味深い切り口の方法論が詰め込まれています。入手できて良かった~! 無謀な質問でしたが、親身になって下さったBC81様にBAを進呈致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.1

コンビニ加盟店オーナーです。 お探しの本そのものについてはわかりませんが、 コンビニであれば、数日前には売り場にあって今は無いなら、 なくなった理由が販売でも返本でも(万引きだとその限りではありませんが…)、 データあるいは伝票が必ず残っているはずです。 アルバイト店員だとそういったものの見方・調べ方を知らないことも珍しくないので、 事情を話して、まずは店舗責任者にお願いしてみてはどうでしょうか。 私なら数分で誌名を見つけられるでしょうが、 店舗責任者でも詳しくない人はいますので、 その場合は、店舗指導員(スーパーバイザー)に取り次いでもらって下さい。

質問者

お礼

オーナー様直々のご回答、嬉しく拝見致しました。 たった一冊のムック本のために、あまりスタッフさんの手を煩わせるのも申し訳ないのですが…、日が経ってしまうと余計に難しくなると思いますから、もう一度当たってみます。ありがとうございました。