• ベストアンサー

ムック本とは?

タイトルのまんまなんですけど、 ムック本とはどんな本をさすのか?? なんとなくわかるような気もするんですが やっぱり何がムック本なのかわかりません(^^;; しょうもない質問でスイマセンが、 お願いしますー。

  • lon79
  • お礼率98% (324/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.4

書店の地図・ガイドブックのコーナーにJTBが出版している「るるぶ」という雑誌みたいな本があるのを御存知でしょうか? 「るるぶ東京」とか、「るるぶ北海道」など、各地域別に色々出版されています。 あれもムックになります。 書籍(普通の本)の場合、制作費、手間等が雑誌よりかかる為に、情報に対するフットワーク、普及しやすくする為の低価格化が難しいという欠点があるので、情報はそのままに、体裁を雑誌にして、作りやすさや、低価格化を持たせたのがムックです。 「るるぶ」の例ですと、内容が同じ書籍のガイドブックよりも制作費(製本費用)が安いので、価格設定を下げられますし、年に一回改訂する際も在庫処分をしやすい訳です。 最近では年金に関する、今までだと書籍で発売されるような内容のモノまでムックで安価に出版されていたりします。 ただし、普通の書籍に比べて内容が薄めであったり、売り切れても重版されにくかったりはするようです。 あと、超機械的な事を言えば、雑誌の裏表紙の下の方にある、雑誌コードに書いてある数字の一番最初の数字が「6」だとムックです。 聞かれてもいないのに、参考までに言いますと、同じく「0」「1」が月刊誌(隔月、季刊含む)とその増刊、「2」が週刊・隔週刊誌とその増刊、「4」「5」がコミックです。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼おそくなりスイマセンでした。

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

日本の出版物は書籍と雑誌で流通システムが違うんですね。ムックは、通常流通システムが雑誌だけれど、内容が書籍のように1つのテーマでまとめてあるような出版物です。 作り方や内容は書籍みたいだけど、雑誌扱いで書籍に比べれば短期間での販売を目指しています。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼おそくなりスイマセンでした。

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

Magazine(雑誌)の"M"と、Book(書籍)の"ook"を合成して作った造語です。形は雑誌だけれども、週刊とか月刊のような定期的な刊行物でないものや月刊誌の別冊などを指してそう呼んでいます。

lon79
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼おそくなりスイマセンでした。

  • soluble
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

雑誌のような本?! マガジン+ブック=ムック

lon79
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼おそくなりスイマセンでした。

関連するQ&A

  • ムック本はなぜ増刷されないのか?

    ムック本でベストセラーってあるのでしょうか?あまりないのではないでしょうか? 買おうと思った本がすぐ売り切れて増版もされません。そして絶版になります。 なぜムック本は(あまり)増刷されないのでしょうか?

  • 【IL BISONTE のムック本について】

    【IL BISONTE のムック本について】 ◆質問事項 3月に発売されたムック本とは別に、 5月に新しくムック本が出るのでしょうか。 ◆経緯 友人からうわさで聞き、WEB等で調べたのですが情報がないので、 真偽を教えて頂きたいです。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • ムック本のリュック

    ブランドムック本のリュックを普段使うのって恥ずかしいことだと思いますか? 最近、私の大好きなブランドのムック本が発売され、付録がリュックでした。 その本は、メインがリュックでブックの方が付録のような感じです。 可愛いし、何より大好きなので購入しました。 意外としっかり物が入るし、背負い心地もよく、かなり気に入り、同じブランドのパスケース(付録ではなく販売しているもの)もあるので一緒に通学に使っているのですが、これって恥ずかしいことですか? 私は「自分が気に入っていたり使いやすいと思うっているなら堂々と使う」気持ちですが…。 周りから見たら結構恥ずかしい奴に見えますか?

  • amazonの使い方のムック本を探しています

    先日見かけた本なのですが、ムック本のような雑誌です。 タイトルを覚えていないのですが、 amazonのお得な使い方…、 amazonを徹底活用する…的なタイトルで 効率のよい、得する使い方の内容でした。 パラパラめくっただけなのでその程度しか記憶に残っていません。 表紙は濃いオレンジベースです。amazonというタイトルが大きく掲載されて いました。 たしかタイトルの下に2019-2020とあったので割とここ数ヶ月の間に 出版されたものだと思います。 中はかなりの部分がカラーページだったと思います。 よろしくお願いします。

  • ブランドのムック本

    いつもお世話になります。 皆様は、ブランドのムック本を買った事はありますか? MARC BY MARC JACOBSやANNA SUI、TSUMORI CHISATO等、ブランドのトートバッグやポーチが付録でついている大型の雑誌です。 私は、marimekkoとIL BISONTEのムック本を買った事があります。 皆様は、どのブランドのムック本を買いましたか?

  • ムック本は低画質?

    グラビアでムック本ってありますが、紙が厚めで豪華?な割には、コントラストが低く、彩度も抑えめで、結果低画質にしか見えません。 週刊誌のFlashの方がはるかにキレイに見えるのが不思議です。ペラペラですよね。

  • 仕事術のムック本を探しています。

    回答の付く望みは薄いと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 数日前の夜、地元のミニストップで、仕事術に関するムック本に目を通し、帰宅後、内容が気になって、翌朝に購入しようと出向いたら、もう入れ替えになっていて、店員さんに聞いても「分からない」との回答でした。実際の書店・ネットなど、探し回ったのですが、いかんせん、正式なタイトルも出版社も押さえていなかったため、発見できない状態です。コンビニでの扱いだったので、発売されたばかりだとは思うのですが…。 以下、ごく部分的ではありますが、記憶していることを列記します。 ・サブタイトルに「残業ゼロ」という言葉があったような気がします。 ・少なくともページ半ば過ぎくらいまで、フルカラーでした。 ・最初の方は、デジタルワークではなく、整頓などのノウハウだったような気がします。 ・デジタルワークの○・×としての一覧表があり、  メール…○ある程度まとめて返信する・×その都度返信する  ファイルネーム…○頭に日付を入れる・×適当に名前を付ける  ブラウジング…○少しはやる。罪悪感は持たない・×ダラダラやってしまう。すごく後悔する ・ページの真ん中くらいに、ウィンドウズショートカットが、結構なページを割いて紹介されていました。 多分、入手できない状態になっているから、余計に惜しい気になっているのだと思いますが、このようなムック本をご存知の方、正式な本のタイトルと、できれば出版社を教えて戴けると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ムック本と付属のDVDの内容が違う。

    ムック本と付属のDVDの内容が違う。 とあるムック本を買いました。そのムック本には付属でDVDが付いていて本と連動した内容です。 早速そのDVDを鑑賞しようとしたらムック本の内容とは全く違うDVDでした。 こういう場合、購入したお店に行くべきなのか、それとも販売元の出版社に対応してもらうのとどちらがいいのでしょうか? ちなみにそのDVDは本に綴じこんであるタイプです。 開ける時に何故か糊付けのような跡(?)があり取り出す時にかなりてこずったんでその部分は出す時に少し破れてしまいました。こういう場合でも返品は可能なのでしょうか? 値段も定価の半額以下で購入しました。 もしかしたら中古物だったのかも知れません。 一応出版社の方に問い合わせのメールはしてみたのですが土曜日で年末だしもう休暇に入っている可能性もあります。

  • セルフカラーのことがわかる本、雑誌、ムック

    高校生♂です。初めてセルフカラーをしようと思うんでセルフカラーのことがいろいろわかる本か雑誌かムックか何かを教えてください。smartの夏秋のムックを見ましたが、さまざまな技術のことがかかれていましたが、初めて染めるときのことしかかかれてず、二度目からはどうするとか、疑問が残ってしまう内容でした。そこで、もっといいのを教えてください。お願いします。

  • ムックって結局のところ雑誌と考えていい?

    ムックって、雑誌と本との中間らしいです。 結局のところ雑誌より?ですか。 ブログに、ムック本を紹介する場合、雑誌として紹介したいです。 雑誌と本の中間って、雑誌なのか本なのか、いったいなんですか? バカにしないで教えて下さい。