• ベストアンサー

セルフカラーのことがわかる本、雑誌、ムック

高校生♂です。初めてセルフカラーをしようと思うんでセルフカラーのことがいろいろわかる本か雑誌かムックか何かを教えてください。smartの夏秋のムックを見ましたが、さまざまな技術のことがかかれていましたが、初めて染めるときのことしかかかれてず、二度目からはどうするとか、疑問が残ってしまう内容でした。そこで、もっといいのを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> プリン頭になって全体を染め直すときのコツか何か、 > 初回と違うことがあれば教えてください 初回でも2度目以降でも,コツは同じです。 私たち理容師・美容師でも,プリン頭だろうが,初めて染める人だろうが,全体を染め直すときは,まず,同じ方法で髪の毛を染めます。 その中で,特に注意していることは,次のことくらいですよ。 1. 手早く染毛剤(ヘアカラー剤や白髪染め剤などの総称)髪の毛に塗る。 2. 少なめに取り分けた毛束に,少なめの染毛剤を塗る。 3. 髪の毛の根本付近(髪の毛の根本0.5~1cmくらい空ける)に染毛剤をつけたら,それを毛先に向かって伸ばす。 4. 全体につけ終わったら,必ず,コーミング(クシで髪の毛を梳かすこと)をする。 そして,この他に,お客様にお願いしなければならないことが,最低2週間以上継続したトリートメントです。 美容店などで高度のトリートメントをしても,染めたその日は何もしなくて良いですが,次の日からは,トリートメントを続けて欲しいですね。 そうしませんと,染毛剤による髪の傷みは解消されにくくなってしまいますので・・・。 ということで,最初でも,2度目以降でも,ムック等に書かれている方法で,髪の毛全体を染めるようにしてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆるプリン頭のことですが,これは,髪の毛の染まっていない部分と染まっている部分がある状態を指して言われています。 2度目以降に髪の毛を染める際に,全体を染めるのですから,染まっている部分間もちろんですが,染まっていない部分も同時に染めると言うことになります。 ですから,全体を染め直せば,プリン頭にはならないはずですよ。

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。プリン頭になって全体を染め直すときのコツか何か、初回と違うことがあれば教えてください。お願いします。

回答No.1

理容師をしています。 そのムックには,どのように書かれていたのかは確認していませんが,「初めて染めるときのことしかかかれてず」ということは,まずは基本をきちんと押さえたものだと考えられます。 で,「二度目からはどうするとか」という疑問を持たれるのは,ある意味,当たり前なんですが,実は,初回と同じことをすれば良いんですよ。 よく,プリン頭になったから,染まっていない部分だけを染めると言うことをしますが,これは,理容師・美容師に任せた方が確実です。 というのも,実は,染毛後,どうしても退色してしまいます。 そのため,理容師・美容師でしたら,色を混ぜ合わせることで,退色した色とほぼ同じ色で染めることが可能ですが,セルフとなれば市販の染毛剤を使用するわけですから,以前染めた部分との色合いに違いが出てきてしまうのです。 つまり,プリン頭の黒い部分が黒くなくなっただけで,よく見ればプリン頭のままだったということです。 ですから,セルフカラーの場合は,全体を染め直してしまうことが,綺麗に染めるコツなのです。 そういう理由と,もう一つ,初めて染めた方が,その変化を見比べやすいという理由から,初めて染めるときのことしか書いていないムック等が多いのですよ。 もし,2度目以降の染め方について書いていたとしても,たぶん,「もう一度,最初に染めたのと同じ方法で・・・」と書いているだけだと思います。 最後に,たぶん,雑誌やムックに書かれていないと思われ,かつ,実は,綺麗に染めるためには必要なポイントというものを書いておきますね。 1.放置時間 放置時間は,短いとほとんど染まりませんが,長すぎても,抜けたメラニン色素が髪の毛へと戻ってしまうため,綺麗に染まりません。 ですから,放置時間は,必ず,守るようにしてください。 2.放置中の温度 髪の毛を染めるためには,ある程度の温度が必要です。 それも,思った以上の温度が必要です。 染毛剤の説明書に書かれている温度は,必ず,得られるようにしてください。 また,これについて,何も書かれていない場合でも,40℃という温度が必要になると考えてください。 3.トリートメント たぶん,ムック等でもトリートメントをするように書かれていると思いますが,実は,染毛直後の1回で終わりという話ではありません。 たぶん,読むとそのように感じてしまう記述がされていると思いますが,実は,「最低2週間以上継続したトリートメント」が必要になります。 もし,そうしませんと,髪の毛は染毛剤によっていたんだままになってしまいますので,注意してくださいね。 トリートメントの仕方は,質問No.611843「頭の洗い方教えてください」の回答No.4の「トリートメント」の項目を参考にしてください。(まったく同じではなくても,基本的な部分を押さえていればOKですよ) また,流さないタイプのトリートメントを使用する場合は,シャンプー後にリンスはせずに髪の毛を乾燥させ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛に塗り,一晩経ったあと,トリートメントを完全にすすぎ流してから,リンスをしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。全体を染め直してしまうことが,綺麗に染めるコツなのです、とありますが、プリンは解消されないんですよね??