• ベストアンサー

セルフカラーのことがわかる本、雑誌、ムック

高校生♂です。初めてセルフカラーをしようと思うんでセルフカラーのことがいろいろわかる本か雑誌かムックか何かを教えてください。smartの夏秋のムックを見ましたが、さまざまな技術のことがかかれていましたが、初めて染めるときのことしかかかれてず、二度目からはどうするとか、疑問が残ってしまう内容でした。そこで、もっといいのを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> プリン頭になって全体を染め直すときのコツか何か、 > 初回と違うことがあれば教えてください 初回でも2度目以降でも,コツは同じです。 私たち理容師・美容師でも,プリン頭だろうが,初めて染める人だろうが,全体を染め直すときは,まず,同じ方法で髪の毛を染めます。 その中で,特に注意していることは,次のことくらいですよ。 1. 手早く染毛剤(ヘアカラー剤や白髪染め剤などの総称)髪の毛に塗る。 2. 少なめに取り分けた毛束に,少なめの染毛剤を塗る。 3. 髪の毛の根本付近(髪の毛の根本0.5~1cmくらい空ける)に染毛剤をつけたら,それを毛先に向かって伸ばす。 4. 全体につけ終わったら,必ず,コーミング(クシで髪の毛を梳かすこと)をする。 そして,この他に,お客様にお願いしなければならないことが,最低2週間以上継続したトリートメントです。 美容店などで高度のトリートメントをしても,染めたその日は何もしなくて良いですが,次の日からは,トリートメントを続けて欲しいですね。 そうしませんと,染毛剤による髪の傷みは解消されにくくなってしまいますので・・・。 ということで,最初でも,2度目以降でも,ムック等に書かれている方法で,髪の毛全体を染めるようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆるプリン頭のことですが,これは,髪の毛の染まっていない部分と染まっている部分がある状態を指して言われています。 2度目以降に髪の毛を染める際に,全体を染めるのですから,染まっている部分間もちろんですが,染まっていない部分も同時に染めると言うことになります。 ですから,全体を染め直せば,プリン頭にはならないはずですよ。

783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。プリン頭になって全体を染め直すときのコツか何か、初回と違うことがあれば教えてください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

理容師をしています。 そのムックには,どのように書かれていたのかは確認していませんが,「初めて染めるときのことしかかかれてず」ということは,まずは基本をきちんと押さえたものだと考えられます。 で,「二度目からはどうするとか」という疑問を持たれるのは,ある意味,当たり前なんですが,実は,初回と同じことをすれば良いんですよ。 よく,プリン頭になったから,染まっていない部分だけを染めると言うことをしますが,これは,理容師・美容師に任せた方が確実です。 というのも,実は,染毛後,どうしても退色してしまいます。 そのため,理容師・美容師でしたら,色を混ぜ合わせることで,退色した色とほぼ同じ色で染めることが可能ですが,セルフとなれば市販の染毛剤を使用するわけですから,以前染めた部分との色合いに違いが出てきてしまうのです。 つまり,プリン頭の黒い部分が黒くなくなっただけで,よく見ればプリン頭のままだったということです。 ですから,セルフカラーの場合は,全体を染め直してしまうことが,綺麗に染めるコツなのです。 そういう理由と,もう一つ,初めて染めた方が,その変化を見比べやすいという理由から,初めて染めるときのことしか書いていないムック等が多いのですよ。 もし,2度目以降の染め方について書いていたとしても,たぶん,「もう一度,最初に染めたのと同じ方法で・・・」と書いているだけだと思います。 最後に,たぶん,雑誌やムックに書かれていないと思われ,かつ,実は,綺麗に染めるためには必要なポイントというものを書いておきますね。 1.放置時間 放置時間は,短いとほとんど染まりませんが,長すぎても,抜けたメラニン色素が髪の毛へと戻ってしまうため,綺麗に染まりません。 ですから,放置時間は,必ず,守るようにしてください。 2.放置中の温度 髪の毛を染めるためには,ある程度の温度が必要です。 それも,思った以上の温度が必要です。 染毛剤の説明書に書かれている温度は,必ず,得られるようにしてください。 また,これについて,何も書かれていない場合でも,40℃という温度が必要になると考えてください。 3.トリートメント たぶん,ムック等でもトリートメントをするように書かれていると思いますが,実は,染毛直後の1回で終わりという話ではありません。 たぶん,読むとそのように感じてしまう記述がされていると思いますが,実は,「最低2週間以上継続したトリートメント」が必要になります。 もし,そうしませんと,髪の毛は染毛剤によっていたんだままになってしまいますので,注意してくださいね。 トリートメントの仕方は,質問No.611843「頭の洗い方教えてください」の回答No.4の「トリートメント」の項目を参考にしてください。(まったく同じではなくても,基本的な部分を押さえていればOKですよ) また,流さないタイプのトリートメントを使用する場合は,シャンプー後にリンスはせずに髪の毛を乾燥させ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛に塗り,一晩経ったあと,トリートメントを完全にすすぎ流してから,リンスをしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843
783467393
質問者

お礼

ありがとうございます。全体を染め直してしまうことが,綺麗に染めるコツなのです、とありますが、プリンは解消されないんですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムックって結局のところ雑誌と考えていい?

    ムックって、雑誌と本との中間らしいです。 結局のところ雑誌より?ですか。 ブログに、ムック本を紹介する場合、雑誌として紹介したいです。 雑誌と本の中間って、雑誌なのか本なのか、いったいなんですか? バカにしないで教えて下さい。

  • amazonの使い方のムック本を探しています

    先日見かけた本なのですが、ムック本のような雑誌です。 タイトルを覚えていないのですが、 amazonのお得な使い方…、 amazonを徹底活用する…的なタイトルで 効率のよい、得する使い方の内容でした。 パラパラめくっただけなのでその程度しか記憶に残っていません。 表紙は濃いオレンジベースです。amazonというタイトルが大きく掲載されて いました。 たしかタイトルの下に2019-2020とあったので割とここ数ヶ月の間に 出版されたものだと思います。 中はかなりの部分がカラーページだったと思います。 よろしくお願いします。

  • ブランドのムック本

    いつもお世話になります。 皆様は、ブランドのムック本を買った事はありますか? MARC BY MARC JACOBSやANNA SUI、TSUMORI CHISATO等、ブランドのトートバッグやポーチが付録でついている大型の雑誌です。 私は、marimekkoとIL BISONTEのムック本を買った事があります。 皆様は、どのブランドのムック本を買いましたか?

  • ムック本と付属のDVDの内容が違う。

    ムック本と付属のDVDの内容が違う。 とあるムック本を買いました。そのムック本には付属でDVDが付いていて本と連動した内容です。 早速そのDVDを鑑賞しようとしたらムック本の内容とは全く違うDVDでした。 こういう場合、購入したお店に行くべきなのか、それとも販売元の出版社に対応してもらうのとどちらがいいのでしょうか? ちなみにそのDVDは本に綴じこんであるタイプです。 開ける時に何故か糊付けのような跡(?)があり取り出す時にかなりてこずったんでその部分は出す時に少し破れてしまいました。こういう場合でも返品は可能なのでしょうか? 値段も定価の半額以下で購入しました。 もしかしたら中古物だったのかも知れません。 一応出版社の方に問い合わせのメールはしてみたのですが土曜日で年末だしもう休暇に入っている可能性もあります。

  • セルフカラーの疑問

    初めてセルフカラーをしようと思うのですが、いくつか疑問があるので、どなたか教えてください。 ・プリンになったときは次染めるときはどう染めるのか(同じ色のときと違う色のとき、両方における疑問です。) ・黒髪に染めたら、ブリーチを一度しないとヘアカラーでは染まらないのか。 こんなもんですが、何か知っておいたほうがいいことがあればおしえてください。お願いします。

  • セルフコピーについて

    何処に質問すべきか分からなかったのですが、こちらに質問させて頂きます。 この度高校卒業にあたり、クラス専用の卒業アルバムを作ることになったのですが、 コスト削減の為、セルフカラーコピーで作ることに致しました。 そこで、安くて両面カラーコピーの出来る、東京にある良い印刷所を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • この雑誌(ムック?)をご存知の方、いらっしゃいますか?

    いつもお世話になっております。 ちょっと気になったことがあったので質問させて頂きます。 私が小さい頃よく読んでいた雑誌のことについてです。 その雑誌は家にあったもので、昔の漫画をたくさん紹介している本でした。 ・表紙が濃いブルーで銀河のようだったと思います。 そこに色んなイラストが載っていたと思います。 ・紹介されていた漫画は手塚治虫先生の初期の作品や、竹宮恵子先生の「地球へ・・・」、萩尾望都先生の「11人いるっ!」など。 外国漫画も少し載っていたと思います。 ・カラーページも少しありましたが、ほとんどがモノクロもしくは1色刷りだったと思います。 ・上記のような漫画の1シーンなどがカットとして掲載され、そこに文章で説明が書いてあるような形式でした。 ・掲載されていた内容的に「SFマガジン」かも、と思いヤフオクで調べてみたのですが、はっきりした答えは分かりませんでした。 あとは「月刊MOE」かとも思いましたが、こちらもはっきりしませんでした。 多分昭和後半か平成前半に出版された物だと思います。 小さい頃に読んだものなので、記憶が曖昧ですが、もしこの雑誌について少しでも知ってることがある方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 見所お勧め満載地図がある「バイク雑誌」

    この度ようやく二輪の免許が取得できて、GWあたりからどこかに走りに行きたいと思っています。 まずは近場から、そして夏には北海道行きにも挑戦したいと思っているので、これがお勧めだよというバイク雑誌や地図、ムック本などありましたらご紹介ください。 できましたら、出版社や発売時期などの詳細も教えていただけるとうれしいのです。 あるいはみなさん自身がご覧になって、参考になるホームページなどがありましたら、どんなことでも良いので教えていただけますか。

  • パソコンの購入に際してお勧めの書籍やムックなどを教えてください。

    パソコンの購入に際してお勧めの書籍やムックなどを教えてください。 いま家で使っているノートPCが5年目を迎え、いろいろな面でそろそろ限界なのでパソコンの購入を検討しています。 そこで、購入の参考になる書籍やムック、雑誌などがあったら教えてください。 ちょっと古い本は見つけたのですが、5年前の発行なので現状とはかなり違うと思っています。 ノートかディスクトップかから迷っているような状況です。 (どちらも使ったことがあります)

  • 仕事術のムック本を探しています。

    回答の付く望みは薄いと思いますが、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。 数日前の夜、地元のミニストップで、仕事術に関するムック本に目を通し、帰宅後、内容が気になって、翌朝に購入しようと出向いたら、もう入れ替えになっていて、店員さんに聞いても「分からない」との回答でした。実際の書店・ネットなど、探し回ったのですが、いかんせん、正式なタイトルも出版社も押さえていなかったため、発見できない状態です。コンビニでの扱いだったので、発売されたばかりだとは思うのですが…。 以下、ごく部分的ではありますが、記憶していることを列記します。 ・サブタイトルに「残業ゼロ」という言葉があったような気がします。 ・少なくともページ半ば過ぎくらいまで、フルカラーでした。 ・最初の方は、デジタルワークではなく、整頓などのノウハウだったような気がします。 ・デジタルワークの○・×としての一覧表があり、  メール…○ある程度まとめて返信する・×その都度返信する  ファイルネーム…○頭に日付を入れる・×適当に名前を付ける  ブラウジング…○少しはやる。罪悪感は持たない・×ダラダラやってしまう。すごく後悔する ・ページの真ん中くらいに、ウィンドウズショートカットが、結構なページを割いて紹介されていました。 多分、入手できない状態になっているから、余計に惜しい気になっているのだと思いますが、このようなムック本をご存知の方、正式な本のタイトルと、できれば出版社を教えて戴けると非常にありがたいです。よろしくお願い致します。