• ベストアンサー

パソコンの購入に際してお勧めの書籍やムックなどを教えてください。

パソコンの購入に際してお勧めの書籍やムックなどを教えてください。 いま家で使っているノートPCが5年目を迎え、いろいろな面でそろそろ限界なのでパソコンの購入を検討しています。 そこで、購入の参考になる書籍やムック、雑誌などがあったら教えてください。 ちょっと古い本は見つけたのですが、5年前の発行なので現状とはかなり違うと思っています。 ノートかディスクトップかから迷っているような状況です。 (どちらも使ったことがあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

雑誌系は殆どが休刊や廃刊で残っているのは、Win PCやDOS/V Power Reportです。月刊ですので、一寸古めの情報です。夏モデルや秋モデルが載っている号も出ます。 確かに、今時は機種の選定に困りますね。書籍やムックの紹介記事は、既に古い可能性があります。 週間ASCIIも良いのですが、一寸軽い感じがします。自分はたまに読んでますが。 教えて!Gooで質問すると、自作かBTOを薦められるケースが多いです。これは、メーカー製のパソコンに少なからず不満があるからだと思います。 月2回発行の日経パソコンなんかは丁度中間にあたり、記事もまじめで良いのでは。但し、定期購読が必要ですが。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 雑誌を数冊買ってみます。

その他の回答 (4)

• PeachMan
回答No.5

■BIOSとレジストリの参考書 ISBNコード:9784774141374 ISBNコード:9784798021737 Windowsは初期設定が肝心なので、設定に関する書籍を紹介します。 検索窓に、↑の数字部分をコピペするとどんな本なのかわかります。 私のオススメの月刊誌は、旬のパーツ情報が満載の『DOS/V Power Report』です。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書籍も参考にします。

• web2525
回答No.3

書籍の類は山ほどあります、あなたの利用環境や目的がわからないと、なかなか的確な回答を出しにくいです。 >ノートかディスクトップかから迷っているような状況です。 ・まずは利用目的を明確に ビジネスでの利用、趣味・娯楽(ゲームや映像再生)での利用 PCを持ち運びする必要があるか メーカー製PCを希望の場合と、自作やBTOの場合では参考にする書籍ジャンル自体が変わってきます ご自身がどの程度PCの知識があるかによっても参考にすべき書籍が異なります 最新版の月刊誌や週刊誌のPC雑誌を数冊購入してPC本体の広告やレビュー、関連書籍の広告などを参考にしてみてください最新のPC情報ならそれだけでも結構確認できます。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌を数冊買ってみます。

• RTO
回答No.2

書籍やムックではあっという間に時代遅れです とりあえず 新商品の紹介もかねて 週刊ASCI なお、ディスクトップ(DiskTop お皿の上)ではなく    デスクトップ (DeskTop 机の上 )です パソコンは円盤の上に載せてくるくるまわすものではありません

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ani00
回答No.1

こんちは どうゆう使用目的化にも拠りますが、一番判りやすいのは同好の士で、 詳しい人に聞くほうが間違いが少ないと思いますよ。 私は仕事柄いくらか雑誌を確認したり、店に行く事もありますが、それでも何処が良いかは 絞り込めませんし、漠然となら、有りますが。 散りあえず読んでるのは、週間アスキー系や日経PC関連ですが。 仕事用なら、DELLのPC辺りが良い様な気がしますし、ゲーム用だとFF14用かそうでないかで、 性能が大きく変わり、値段にも差が出ますので。ちなみにFF用なら、組めるなら自作。 できないなら、ドスパラ辺りのPCでしょうかね? こんな所で。 いいのが見つかると良いですね。頑張って下さい。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌を数冊買ってみます。