• ベストアンサー

二次創作は許可料は必要ですか

アニメなどのキャラクターの似顔絵をホームページなどで無断で公開することも著作権の侵害となるけど、承諾を得るとしたら大金は必要ですか

• okjh
  • お礼率11% (38/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

即売会などの一日版権以外、基本的に許諾は降りません。 許可が欲しいのは一人だけじゃないから、一人とある条件で契約してしまうと、全員と毎回条件の違う契約をしなければならず、その手続きは本来の業務ではないからです。個人許諾なんて販売額からしたら、全然儲けになりませんから。 それにアニメの場合は、権利者が複数いて、多くは制作委員会方式など株式配当権利になっているので、アニメ制作会社やテレビ局では使用許可は出せません。 一日版権が降りるのは、特例のない法務フォーマットがすでにできていること、ホームページのように無期限の掲載や販売がない条件だからです。 無期限なら、利用料も無限ですので、大金どころじゃない。

okjh
質問者

お礼

やっぱりピクシブでないとダメでしたか まあ削除依頼が出たら消しますが