双極性障害二型と就職活動

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業する者の双極性障害二型と就職活動について考えています。周りの学生達との差や病気の悪化のリスクを考えると就職に踏み切れない状況です。
  • 夢はフランスに留学することですが、短期間の留学経験では病状の悪化はなく良かったです。実家が自営業のため、社員になることも可能ですが、私にはそこまでの能力がないため、アルバイトをすることを考えています。
  • 公務員の受験も考えましたが、一番ベストな選択肢がわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害二型と就職活動

私は今年度大学の法学部を卒業する者です。 通学が精一杯で、就職活動はしてきませんでした。 そして卒業が決まった今、次はどうしたら良いか、迷っています。 病気の悪化が怖くて中々就職活動に踏みきれません。 また二浪一留していますので(休学も含め)とても周りの学生達と戦えるとは思えなくなっています・・。 日本の社会では新卒という肩書はとても重要だということは分かっています。 余談ですが、私は夢?があり、何年か働いてお金を貯めてフランスに留学をしたいとも考えています。(学費が安いのでそんなにお金はかからないと思います) 留学は短期間でしたがしたことがありますが、病状は特に悪くなることもなく良かったです。 また私の場合、実家が自営業のため、社員にしてもらうことは可能かと思います・・。 しかし、私が出来る仕事はそんなにないので、それで空いた時間でアルバイトをするのが一番なのでは?と、私よりずっと重い精神障害のある知人にアドバイスをされました。 公務員の受験等も考えましたが・・ どうするのが一番良いのか考えてもらちが空きません・・。 なにが一番ベストなのかアドバイスをいただけませんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 基礎疾患を抱えたなかで卒業できたことは素晴らしいと思います。 メンタル疾患に関してはクローズで、フルタイム勤務が可能な体調でいらっしゃるのでしょうか? その場合には、留学のご希望もあるようですし、新卒派遣という働き方が可能かどうかを調べてみるのも一つの方法だと思います。 次に、障害者手帳の取得が必要ですが、病状がある程度安定している・新卒 ということから、結構条件の良い職を見つけることが可能である可能性もありそうに思います。 障害者雇用の斡旋会社に説明を受けてみるのも良いのではないでしょうか?

YOSUKE25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今も頭はいっぱいいっぱいですが ひとつづつ進めて行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 双極性障害と就職について教えてください。

    双極性障害二型を半年ほど患っています。 その前は数年うつと診断されてきました。 今年大学を卒業しまして浪人や留年、休学などあり25歳なんですが就職をどうしたらいいのか迷っています。 医師はまだ病状が安定しないので時短勤務かアルバイトか障害者雇用がいいと言います。 私自身一般の求人に応募する勇気がありません・・。健常者と戦えるわけ無いという思いがあるからです。 私には夢があり、海外の大学に入り直すことです。 そのために資金をためたいのです。 でも精神障害は雇用が厳しいと聞きますし、正社員という肩書が欲しいという希望もあります。 法学部にいましたので公務員など考えましたが、年齢もあり早くお金を稼ぐべきだよなという焦りがあって 凄く迷っています。 とりあえず就活をしていますという前提でアルバイトをしつつ考えようかとも思っています。 精神障害者雇用や、その他の道についてわかる方がいたらアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 一浪・一留・一休学ですが、就職は大丈夫でしょうか

    僕は一浪・一留・一休学です。 同じ年に大学にはいった元同級生は大学院で勉強しています。 こんな僕ですが、就職活動に不利なことはあるでしょうか。 アピールできるところは、一休学中に語学留学にカナダに行き、 英語が話せるようになったということです。 ちなみに大学は、茨城にある一留国立大学です。学部は工学部です。

  • 休学した際の就職活動について

    現在大学3年生です。 来年の大学4年目を休学し留学をする予定です。 半年間休学、1年休学するのではどちらが就職活動に響かないのか教えてください。 半年間休学の場合、卒業するのが同級生より半年間遅れます。(4年次の必修単位を取らなくては卒業ができないので) 留学は何が何でも行くつもりです。 回答よろしくお願い致します。

  • 留学と休学と就職活動

    私は留学をしようと考えています。4年次に取る単位がないと過程します。4年の前期に就職活動の山場がありますよね。そこで内定を取れた場合、日本の大学に在学したまま後期に留学して帰ってきて就職します。もしもその時期に内定が取れなかった場合、後期は休学して留学して帰ってきてから5年目の前期に就職活動をして卒業するということを考えています。つまり敢えて2回目の就職活動期を作るという考えなんですが、こういったことをする上で何か問題などありますでしょうか? どなたか同じようなことをなされた方など、アドバイスをいただきたいです。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 休学中に就職活動は可能か?

    現在3年生の11月です。就職をする前に留学をしたいと考えています。 教育実習などの都合上もありますが、今から留学の準備をして、4年の後期から一年休学するつもりです。 半年(10月~3月)留学した後、4月に日本に戻り、就職活動に入ろう(もしかしたら留学によってこの先の人生プランは変わるかもしれませんが…) と考えているのですが、実際復学するのは10月から。 休学中の就職活動は企業は認めてくれるのでしょうか? 新卒扱いになる、というのはわかるのですが、果たして休学中でも面接や試験は受けることが可能なのか? 少しでもわかる方がいましたら情報お願いします。

  • 就職活動中の大学4年生です。休学するべきか悩んでいます。

    私は就職活動中の大学4年生(女)です。 今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。 その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。 私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。 (以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。) ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!) このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。 なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。 もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。 また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。) 一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。 インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。 しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。 私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。 頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか? 非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 就職活動のエントリーについて

    就職活動が始まったばかりの大学3年です。 就活を始めてある方のお話を聞いたり、自己分析をしたりしてやっぱり私は留学がしたいと思いました。 しかし、休学という大きな決断をなかなかすることができずここまで来てしまってプレエントリーを既にしてしまっています。 もし、いまから休学をして就職活動が一年遅れるとすると今年エントリーしている企業についつはエントリーできなくなる(または不利になる)のでしょうか?

  • 就職と留学

    私は大学3年生です。 留学と就職の関係について聞きたいんですけど、大学を休学し1年留学して就職活動するのってどうなんですか?? 普通に大学卒業して留学して就職するのと比べてどちらが就職しやすいですか??

  • 留学から帰国後の就職活動について

    こんにちは。私はこの春から三回生になる女子大生です。私は大学の留学制度に合格し今年の夏からアメリカに留学する予定です。帰国は来年の5月ごろで、つまり4回生の5月に帰ってくることになります。私の大学では休学なしに留学することができるためみんなと同じ時に卒業ができます。ここで今不安になっていることがあります。留学の試験を受ける前から気にかけてはいたことなのですが、4回生の5月に帰ってきたら、就活のピークは過ぎています。おそらく大手では内定が出ているじきなはずです。もちろんそれは承知で留学に行こうと決めたものの今とても不安です。大学卒業後はやはり就職したいと思っています。今の世の中は厳しいので三回生からちゃんと就職活動しないと就職できないのでしょうか?もし大学在学中に留学をされて日本で就職活動を帰国後された方、ぜひ体験記をお聞かせください。お願いします。