双極性障害二型と就職活動

このQ&Aのポイント
  • 大学を卒業する者の双極性障害二型と就職活動について考えています。周りの学生達との差や病気の悪化のリスクを考えると就職に踏み切れない状況です。
  • 夢はフランスに留学することですが、短期間の留学経験では病状の悪化はなく良かったです。実家が自営業のため、社員になることも可能ですが、私にはそこまでの能力がないため、アルバイトをすることを考えています。
  • 公務員の受験も考えましたが、一番ベストな選択肢がわかりません。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

双極性障害二型と就職活動

私は今年度大学の法学部を卒業する者です。 通学が精一杯で、就職活動はしてきませんでした。 そして卒業が決まった今、次はどうしたら良いか、迷っています。 病気の悪化が怖くて中々就職活動に踏みきれません。 また二浪一留していますので(休学も含め)とても周りの学生達と戦えるとは思えなくなっています・・。 日本の社会では新卒という肩書はとても重要だということは分かっています。 余談ですが、私は夢?があり、何年か働いてお金を貯めてフランスに留学をしたいとも考えています。(学費が安いのでそんなにお金はかからないと思います) 留学は短期間でしたがしたことがありますが、病状は特に悪くなることもなく良かったです。 また私の場合、実家が自営業のため、社員にしてもらうことは可能かと思います・・。 しかし、私が出来る仕事はそんなにないので、それで空いた時間でアルバイトをするのが一番なのでは?と、私よりずっと重い精神障害のある知人にアドバイスをされました。 公務員の受験等も考えましたが・・ どうするのが一番良いのか考えてもらちが空きません・・。 なにが一番ベストなのかアドバイスをいただけませんでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

ご卒業おめでとうございます。 基礎疾患を抱えたなかで卒業できたことは素晴らしいと思います。 メンタル疾患に関してはクローズで、フルタイム勤務が可能な体調でいらっしゃるのでしょうか? その場合には、留学のご希望もあるようですし、新卒派遣という働き方が可能かどうかを調べてみるのも一つの方法だと思います。 次に、障害者手帳の取得が必要ですが、病状がある程度安定している・新卒 ということから、結構条件の良い職を見つけることが可能である可能性もありそうに思います。 障害者雇用の斡旋会社に説明を受けてみるのも良いのではないでしょうか?

YOSUKE25
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今も頭はいっぱいいっぱいですが ひとつづつ進めて行きたいとおもいます。