• 締切済み

意見表明をすると反対意見しか集まらない?

最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

noname#199325

みんなの回答

回答No.7

「意見表明」全般についてそうであるとは思えませんが(賛成意見が多いものも ありますから)、少なくともあの件については、「こういうところに問題がある のでは?」「こういう場合はどうするのですか?」等の指摘に対して、真摯に 対応しなかったからだと思います。 「地球環境について考えるなら、もっとこういう部分を重要視すべきでは」と いう回答に対して、「私は○○の件についてだけ言ってるんです」と繰り返す ばかりで、何故「それ」だけに固執するのかということを、きちんと説明しない。 (それとも、あれで説明できていたと考えてるのかな・・・。) ああ、確かにそれも大事ですね、ですが、私はこう思うのですが・・・みたいな やり取りすらない。 最初は環境問題の話を理由に挙げていたのに、「環境問題への影響は小さい」と いう回答が複数出てくると、突然、主題を交通事故の話にすりかえて、「人殺し」 「親が殺されたらどう思うのか」と言い出す。明らかに旗色が悪くなったことに 対して無理やり持ち出した理屈としか思えない。=他人の言うことなんてハナ から聞く気はないとしか思えない。 また、何か反論されると、「根拠を出せ」「何か根拠はあるのか」というような ことを言っていました。 後の「質問」では質問文に最初から、反論するなら根拠を出せ、というような ことも書いてらっしゃいましたし。 ですが、当の質問者さんは、何の根拠も出していません。 統計資料、論文、アンケート結果・・・何もです。 そのわりは、他人に対して「根拠が出せないなら俺の言うことが正しいと認めろ」 という姿勢でした。 ずいぶん、他人に厳しく自分に優しいですよね。 他人にそのような態度をとられて、それでも友好的な気分で接することができる 人なんて、そうそういないんじゃないでしょうか。 車の使用をなるべく控えましょう、特にレジャーについてはなるべく使わないよう にしませんか、っていうのは、基本的には良いことだと思いますし、実際、私は 個人的になるべく車の使用は控えるようにしています。(どちらかと言うと健康 についての効果の方を重視してのことですが。) ですが、あの質問者さんは、疑問点を上げた方たちを「人殺し」呼ばわりして脅し をかけるという行動に出ました。 言っていることは正しくても、その行動が正しくなければ、誰にも支持はしてもら えず、感情的に「コイツ嫌いだ!」と思われたってしかたがありません。 結果的に、あの質問者さんご自身が「反対意見」を作り上げたのだと思います。 ついでに言うと、私も回答したんですけど、私は反対意見を書いたつもりは無かった んですよね・・・。 「こういうところとか、ああいうところが問題あるから、やるならまずはそっちを なんとかしてからですね。一歩一歩進めないとダメでしょうね」って趣旨のことを 書いたつもりだったのに、なんか敵認定されました・・・。 まあ、それまでの他の方たちとのやりとりを見てて、上記のように「コイツ嫌いだ」 感情があったんで、書き方はあんまりよくなかったかもしれないですけど、文章を ちゃんと読む気があれば、単純に反対しているわけじゃないって分かってもらえる はずなんですけど・・・たぶん・・・。 まあ、そうやって、むやみやたらと「敵」を作っちゃうような人だから、感情的な 反対意見も集まってしまうんじゃないですかねぇ。

質問者

お礼

ごめんなさい、#6さんへのコメントと同じになってしまうのですが、 皆さん話が特定の質問者の質問に向かっている気がします。 #5さんにも言ったのですが、某質問ですが、 何度も繰り返された、、、らしいのですが、私は最新のものしか知らないんです。 この質問はタイミングと質問のしかたを間違えたかもしれません。 練り直して、再質問することにします。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ないです。

• KoalaGold
回答No.6

早々にブロックされたのでほとんど回答できませんでしたが、アンケートカテでは多様な意見を求めるというのが普通です。 一人一人が違う意見を持っているのは弁当のメニューが違うのと同様。それをシャケ弁が一番でそれよりベターなものがあるなら討論せい、といちいち戦わされるのです。疲れます。 集まって来るのは反対意見ではないんです。反対だと思うのは自分の意見だけが正しいと思い込んでるからですよ。みんながそれぞれに正しいとは思ったことはありませんか。正解っていうのはないんです。シャケ弁でもノリ弁でもいいんです。 運営だけでなくけっこう通報されてると見ました。

質問者

お礼

ごめんなさい、皆さん話が特定の質問者の質問に向かっている気がします。 #5さんにも言ったのですが、某質問ですが、 何度も繰り返された、、、らしいのですが、私は最新のものしか知らないんです。 この質問はタイミングと質問のしかたを間違えたかもしれません。 練り直して、再質問することにします。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ないです。

noname#247307
noname#247307
回答No.5

ああ、その質問のいくつかに回答しました。確かに反対意見を書きましたね。 でも、その方の例でいえば、当初からそんな状態ではなかったと思うんですよ。けれど、2度3度と質問が続くに連れ、次第に「こいつおかしいぞ」とみんなが思い始めた……ということのように思えました。 意見表明が反対意見を惹きつけるというより、そうした「こいつは変な奴だ。このまま放置しておくわけにはいかん」的な空気が反対意見を呼び寄せることになっていたのではないか、と思います。ある意味、本人が反論を呼び寄せる結果となってしまったように見えました。 今にして思えば、その方は年配の方のようで、おそらくネットリテラシーのあまりない方のようでした。こういう場の利用の仕方をわかっていなかったんでしょうね。 当初、その書かれた文章から「どうせ頭でっかちの中学生だろう」と思ってしまい(苦笑)、最初からやや攻撃的な態度をとっていた気がします。単に「ネットに慣れていないご老体」とわかっていたら、もっと別の対応があっただろうと少し悔やみます。 ネットリテラシーがあまりないと、こうした公開された場での文章の書き方や対応の仕方がわからず、知らずに地雷を踏んで自ら炎上させてしまう人が多い気がします。この方もその典型でした。 こういう場で意見表明をするということは、その時点でサイトの性格がわかっていない=ネットリテラシーが高くない、という人のように思えます。中には慣れた人で反論を呼び寄せる人もいますが、それは自分でわかってやっている感じで、そうした軽い炎上を楽しんでいるように見えます。本当に炎上させてしまうのはたいていネットリテラシーの低い人たちでしょう。ネットリテラシーの高い人は、自己主張をネット上で行う場合、どのようにすればもっとも効率的かつ安全に行えるかを知っているはずです。 というわけで、「意見表明に反対意見ばかりが集まる」というより、「ネットに慣れていない人は、つい批判を呼び寄せるような形で自己主張をしてしまいがちだ」ということではないかと思います。

質問者

お礼

>「ネットに慣れていない人は、つい批判を呼び寄せるような形で自己主張をしてしまいがちだ」 なるほど、うがったご意見と思います。 あなたの回答の中にある某質問ですが、 何度も繰り返された、、、らしいのですが、私は最新のものしか知りません。 私の印象として、リテラシーは相当なものに思えました。 確信犯であることは間違いないと思っています。 私が不思議なのは、#3さんにも言ったのですが、 賛同意見が寄せられないことなんですね。 「どうして反対意見ばかりが集まるのか」は、裏を返せばそういうことなんです。 質問の内容そのものにおかしな点がなければ、 もっと賛同意見が寄せられても良いのではないかと思って。 ご回答ありがとうございました。

noname#192221
noname#192221
回答No.4

まず、ご質問とは異なる「質問の削除」の話から。 たぶんですけど、最後に「(私はこう思いますけど)皆さんは、どう思われますか?」って付け加えれば、大丈夫だと思いますよ。 事務局なんて、ほとんど何も考えてなくて、(その名の通り)事務的に削除するだけですからね。 それと反対意見が嫌ならば、外交問題で日本びいきのことを書けば、間違いなく賛同した意見ばかり書かれます。 それが、いいのか、わるいのか、わかりませんけどね。

質問者

お礼

だいじょうぶです。 私は質問を削除されたこと、、、あ、1度あったな。 まあ何百と質問してきてますから、ひとつくらいは。 >外交問題で日本びいきのことを書けば、間違いなく賛同した意見ばかり書かれます。 そうなんですか? 機会があれば試してみます。 コメントありがとうございました。

回答No.3

人の気持ちがわかってないから。

質問者

お礼

たしかに、人の神経逆なでする言い方の質問が多いですよね。 いや、わかるんですよ、売り言葉に買い言葉となるのは。 でも「質問」なんだし、回答欄を使ってコメントするなら、 まず質問に答える必要があるように思うんです。 もちろん、回答になっている回答も多いです。 けど、そのコメント何?というようなものも多い気が。 きちんとした回答がつけば、 挑発目的の質問者だって楽しくないからおとなしくなるように思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

それは、意見表明の仕方によると思います。 大上段に構えて、唯我独尊的にまるで自分の意見に酔っているかのように滔々と質問したら、“一体、何言ってるの?”となるでしょう。 反対・批判的な意見が集まるには理由があるんです。

質問者

お礼

たしかに、かかってきなさい!的なものが多いですね。 カチンときて、一発かましたろ!と思っても無理ないと思います。 ただ、質問の態度はクソ生意気であっても、 主張は極めて正論という場合も少なくない気がするのですよ。 正論であるがゆえに反論することにあまり意味がない場合も。 そんな時は無理に反論しなくてもいいと思うのですが、 質問者のどや顔が目に浮かぶのか、コイツいわしたろかとなって、 批判に名を借りた反対のための反対意見(ほぼ屁理屈)が集まる。 この構図はわかるんです。 私が不思議なのは、賛同意見が寄せられないことなんですね。 「どうして反対意見ばかりが集まるのか」は、裏を返せばそういうことです。 「私の言い分をどう思いますか?」的な質問に、 そらあんたの言うとおりや!と思ったら、そういう意見も寄せられるのでは? ものが正論だったら、そらそうや!も多いと思うのですよ。 ただ、正論やけどあんた、現実っちゅーのはな・・・ とかいう流れの回答なら私もわかるんです。 でも、ほとんどの回答に「正論やけど」の部分が見られないんですよね。 いきなり「現実学んでこい!」みたいなコメントがつきます。 そこが不思議なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

内容が浮世離れと言うか現実離れしてるからでは?

質問者

お礼

ああ!それはあると思います。 いわゆるきれいごとみたいな意見だと特に、 神経逆なでされるという感じになるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。