• 締切済み

発信元***.***.***.***(*は数字)

よく掲示板で、発信元***.***.***.***(*は数字)と表示されますよね? 携帯での書き込みの場合、この発信元***.***.***.***は、どの掲示板に 書き込みしても、変わらないのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

あそこに出てくるのは「そのサイトに直接アクセスしている アドレス」でして、個々の機器のアドレスじゃないです。 すなわち、「携帯会社のアドレス」ってことですね。 これは、世界中で使えるIPアドレスの数が、携帯などの総数 より物凄く少ないからで、携帯会社では着信した複数の通信を まとめて、1つの接続先にして通信を行ってるからです。 ですので、同じ掲示板で同じアドレスになることはあります。 (携帯会社は複数のアドレスを持っているので、まとめられる アドレスが違ってる場合は、違うアドレスになります)。 ただ、その掲示板に同じアドレスの人がどれだけ来るか、という 問題がありますので、IPアドレス(=携帯会社)と書き込み内容で 「これとこれは同じ人が書いたな」ということは、比較的容易に 分かっちゃいますよ。 まあ、そこから先、すなわち、それが実際誰か、ということは、 そう簡単にはわかりませんけど。

MASA-SEI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですか。 と言う事は、同じ掲示板であれば、同一人物の可能性はあるけど、 日時や掲示板が変われば、発信元番号が同じでも同一人物とは言えないと言う事ですね。

• OS_1
回答No.1

IPアドレスですか? 携帯電話などモバイル回線からのアクセスだと頻繁に変わります。タイミングによっては変わらないかもしれませんが。 サイトの管理者ならアクセスログで端末の仕様(機種)やブラウザのUAまで分かるのですけど、サイトユーザーには知る由もないことですね。

MASA-SEI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 と言う事は、色々な掲示板で、同じIPアドレスでも、 同一人物の書き込みとは言えないと、言うことですね。