• ベストアンサー

不動産の物件を調査する仕事の正式名は?

https://www.hatalike.jp/h/r/H103010s.jsp?LA=001&from=indeedorg&RQ=33187470 ↑こちらの会社さまのように、不動産の物件に行って、調査や 情報収集をして、資料などを作るような仕事の正式な職種の 名称はなんていうのでしょうか? いわゆる不動産の営業さんなどとは違う職種ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不動産の物件調査は調査内容によって資格が違います。 競売物件の物件調査報告書を作成する場合は価格の算定、賃貸状況等の権利関係も含まれますので不動産鑑定士が調査しなければなりません。反面、仲介の業者か物件調査をする場合は価格は売主の売却価格が決まっていますので、宅地建物取引主任者が売買に関する、公図、登記簿謄本、境界杭、用地地域、建蔽率、容積率等の調査は出来ますが、価格評価は出来ません。価格を含めて全面的に調査できる資格は不動産鑑定士のみです。

mitomete_iran
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

業務の名称は「不動産鑑定」だと思います。 国家資格として、「不動産鑑定士」があり、この資格がないと不動産の正式な鑑定はできません。