締切済み

不動産委託販売について (長文)

• すぐに回答を!
  • 質問No.4937285
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ずっと気になっている物件があり、資料請求していたA不動産から、その物件がかなり値下げされたという DMが送られてきました。(09/03月)
その時は仕事が忙しく、そのままになっていたのですが、4月になり やっぱり欲しいなと思い、散歩がてら物件に行ってみたところ、B不動産の旗がたち、不思議に思いましたが、営業マンが座っていたので、内覧させてもらいました。
値段を聞いたところ、B不動産では、A不動産より100万高かったのです。
物件が気に入ったので、両親に見てもらおうと思い、今度はA不動産を通して、その物件を内覧させてもらいました。
やっと買う決心がつき、A不動産の営業マンに電話したところ、「社長に確認する」とか、「上司に確認してから、すぐ連絡します」と言い、夕方遅くに電話がかかってくると、「まだ確認がとれません。」と言われます。
しかも、今日は、「B不動産で、契約が入ってしまいこれからローン審査になります」って言うんです。
疑問をいだいた私は、B不動産に探りを入れてみたところ、「契約は入ってませんよー今日も内覧できますよー」と言われました・・・・。
これって、どういうことなんでしょうか。
ちなみに、A不動産屋は売主で、今までは自分で販売していたのですが建ててから1年半
も経過したため若干大手のB不動産に販売を委託したみたいです。B不動産は新聞広告も
入れています。仲介手数料を考えるとA不動産としては自分で売っても委託販売でも取り分はたいして変わらないと思うのですが、委託した手前B不動産で売って欲しいシガラミがあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル8

不動産委託販売について
A社がB社と委託販売契約を結んでいるのでしょうか?
単純にB社がオープンルームをやらせてもらっているだけで委託販売契約は結んでいないかと思います。

値段を聞いたところ、B不動産では、A不動産より100万高かったのです。
A社はslowlife93さんに届いたDM以外安い価格で販売しなかったのではないのでしょうか?(表立って)
なのでB社が売り出しをするとなれば高くなりますね

「契約は入ってませんよー今日も内覧できますよー」
集客の為か、契約予定であって「まだ」してないだけかも知れませんね
申込が入っていても契約にならない限りその物件は「あり」です。

委託した手前B不動産で売って欲しいシガラミがあるのでしょうか?
委託販売契約を結んでいるのならばB社を通さなければならないでしょうが、B社がオープンルームをやっているだけなら特にはないはずです。
  • 回答No.2
レベル12

最終的に「ある」物件を「ない(ほかで売れた)」と言ってお客様を騙すことはできますが、「ない」物件を「ある」と騙すことはできません。
お話の流れから、B業者はまともで、A業者には不信感がありますね。
Aが売主とは、Aから聞いただけですか?
最近、関西で大阪を中心に堺や西宮などで、他社の物件を勝手に価格を下げて広告しスカンを食らっている業者がありますが、そこではないかと思ってしまうくらいのご質問内容です。
B業者にあらいざらい話して、真実を知ったほうがいいと思います。
(ちなみにその業者の頭文字は「O「オー」)ですが・・)
  • 回答No.1
レベル14

>仲介手数料を考えるとA不動産としては自分で売っても委託販売でも取り分はたいして変わらないと思うのですが

表面的な数字だけ見るとそう思われるのも当然ですが、A不動産が専属専任媒介契約でB不動産に委託しているとしたら、自分で契約してもB不動産に手数料を払わなければなりません。またそういう事は抜きにしても、A不動産にとってB不動産は、物件を売ってくれたり事業用地を紹介してくれたりの付き合いで大事な取引先のはずです。自社の取り分云々よりもB不動産に手数料を払う仕組みにしておく事が大事な場合もあるのです。もっと極端に言えば、おそらく1回きりのお客さんであるあなたよりもB不動産の方が大事であるかもしれません。あなたが書いておられる「シガラミ」とも言えるかもしれませんが。