• ベストアンサー

バイク バッテリー容量upは意味ない?

バイクのバッテリーに関する事ですが、専門的な当カテでお聞きしたほうが確実かと思い このカテで質問させて頂きます。 ノーマルバッテリー YTX5L-BS 10時間率容量 4.0Ah 容量upバッテリー YTZ7S 10時間率容量 6.0Ah 車両の発電は12極ジェネレータで、内8極をDCに使用で ノーマル 半波整流 改造後 全波整流 としています。(無論、レクチファイア/レギュレータは対応品と換装) 質問1 この場合、改造後のバッテリー容量upは意義を持つのでしょうか? 無意味でしょうか? 質問2 半波整流のままバッテリ容量upした場合、意味がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しいですね。 すごい。 全波整流器 は、電圧降下を 2*-0.7V 見積もられますが、 2倍の電流 なので、充電電流は余りあるでしょう。 14.5Vで頭打ちであることを、ご確認くださいね。 質問1 セル時間が短ければ、モーターやバッテリーの長寿命に貢献するでしょう。 質問2 バッテリーは、130~150% 大きくするだけでも メリットがあるでしょう。 小さいバッテリだと、満充電の前に、電圧だけ規定値を示しますので。 余談 バイクのようにマグネットが回る発電機は シャントレギュレーターで、 余分に発生した電力はショート(シャント)で捨てます。 したがって、満充電後の方が、エンジンの負荷が大きいのです。 全波整流は、それが 2倍になります。 キャブレターなら実験できて、 半充電のバッテリーを充電させている時のエンジン回転数と、 そのままでバッテリーを外した時エンジン回転数を比較して、 外した時に回転が低くなったら、 面白くないレギュレーターが採用されているというとこです。 この場合、 明かり物などで楽しむのが吉かと。

pyunpyun0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >満充電後の方が、エンジンの負荷が大きいのです そうなんですね。 エンジンに対する負荷の大きさの程度がどんなものなのか 不安が残るところです。 あれこれ変えるより、ノーマル(ハロゲン、半波)のままのほうが いいに決まっているのでしょうね。 光り物はちょっと・・・(苦笑

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

車の整備士です。 バッテリー容量upは基本的に意味が無いと思います。 バッテリーの仕事は、第一にエンジンの始動。すなわちセルを回す。 第2に発電と電力消費の時間差を生める為のダム 走っている時は沢山発電できるので消費量より多いが、 アイドリングだと発電量が少なく消費量に足りないから、バッテリーに溜めた電機を使う。 ですので、エンジンがかかってしまえば、小さなバッテリーで十分な訳で・・・ 大きなバッテリーはエンジンをかけるためだけに必要と言う事です。 ノーマル、半波整流から改造後、全波整流にしても 発電可能容量は2倍になりますが・・・はたしてそれだけ消費するか?と言う事です。 発電可能であっても、消費しないと発電しませんよ。 目一杯発電すると短時間でバッテリーは一杯になるでしょうが、 発電中はエンジンの負荷になるだけです。 半波整流のままバッテリ容量upした場合でも、エンジンを始動できれば問題ないのですから・・・ 容量upしても意味が無いでしょう。

pyunpyun0
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 ハロゲン→HID換装に当たり全波化に至りました。 半波ではすぐ上がる、との話でした。 しかしながら容量upは意味なさそうですね。 バッテリーはノーマルのままで行こうと思います。