• ベストアンサー

メタフレーム導入にあたり

160台のクライアントからインターネットが出来る環境を思案中です。 ある業者さんからメタフレームと言う技術を使えば、ネットも出来るしMSワードやMSエクセルなども共有できますよ。とセールスされました。 1番魅力を感じたのはクライアントにHDDを付け無いようにしてウイルス感染などを防ぐと言う点でした。 もちろん共有するソフトのライセンスを台数分購入する必要があるという説明も受けています。 他のセールスからはメタフレームは高いですよ。最近のPCは安いですから160台買う方が良いですよとも言われます。 使用する環境はインターネット喫茶のような環境で、インターネットに接続できる環境を無料で開放したいと考えています。 今後の検討の中で注意すべき点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

以下のURLを参考に読んでみてください。 メタフレームのことがわかりやすくかかれています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~hiyo/metaframe/metaframe.html

その他の回答 (1)

  • kaonashi2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

(1)クライアントのHDDが無いマシン(シン・クライアントと呼びます)にして、業務上問題無いか? 例えば、Mail使用やその他業務。 (2)ご利用になりたいソフトがメタフレームに対応しているか。(インターネット接続以外のご用途) (3)現在ご利用中のプリンタのドライバーがメタフレーム対応になっているか。プリンタが不要であれば結構です。 (4)メタフレームのサーバーは何台で運用するか。 目安は1サーバーでクライアント20台以下です。 また、サーバーのCPUパワーとメモリは大量に必要です。HDDの速さは、さほど気にしなくて良いです。 (5)メタフレームを使用する場合、TerminalServiceライセンスが必要になります。(160台分) またメタフレームのライセンスは、同時アクセスライセンスです。

関連するQ&A

  • メタフレームでのアプリケーション起動

    社内にて、メタフレームの環境でアプリケーションを 共有して利用しています。 その中のひとつのアプリには、他アプリのEXEを登録して起動ボタンを作成できる機能があり、ExcelのEXEを登録して 利用しています。 が、もうひとつのメタフレーム環境では、 登録したExcelのEXEキックボタンをクリックして Excelを起動すると次のようなエラーになります。 「この機能は使用できません。詳細については、システム管理者にお問い合わせください。」 Excelを直接起動することは問題ありません。 原因として何が考えられますでしょうか?

  • MS SQL-Serverの導入について質問

    MS SQL-Serverの導入について質問があります。 現在、MS-Accessで行っている業務をSQL Serverに移行することになりました。 クライアントのパソコン台数は約30台です。(Windows98からWindows7まで各種のOSで接続します。) サーバー機のOSやSQL Serverの製品やライセンスについて、どのようなものを購入すれば安く構築出来るのでしょうか? ライセンスについては、パソコンの台数分だけ必要なのでしょうか? ライセンスは、どこで購入できるのですか?

  • MS-OFFICE2007の動作環境を共有利用できますか?

    教えてください。 MS-OFFICE2007の動作環境を共有利用できるんでしょうか? 1.システム面では、  MS-OFFICE2007を、  ファイル共有をONにした  サーバ機のHDDへインストールして、  同一ネットワーク上の  クライアントPCから、  そのサーバ機上の  MS-OFFICE2007を使うことは  システム的に、可能なのでしょうか? 2.ライセンス面では、  クライアントPCが10台あり、  MS-OFFICE2007の  ライセンスも10持っているとして、  冒頭の手法は、問題あるんでしょうか?

  • SharePointServer2007を導入する際のコストについて

    現在、マイクロソフト社のSharePointServer2007(MOSS)を導入する際に 掛かるライセンスの費用を知りたくて調べています。 調査した結果、1サーバ単位のライセンスと 1クライアント(又は1ユーザ)単位のライセンスが必要と分かりました。 ※ここでは仮に 1サーバライセンス:50万 1クライアントライセンス:1万とします (1)開発環境 仮に10人で開発する場合、サーバ1台・クライアント10台の ライセンスが必要となるので単純に以下の金額と考えて間違いないでしょうか。 サーバ:1台×50万=50万 クライアント:10台×1万=10万 合計60万 (2)導入 100人規模の環境に導入した場合、サーバ1台・保守用のクライアント3台の ライセンスが必要となるので以下の金額と考えて間違いないでしょうか。 サーバ:1台×50万=50万 クライアント:3台×1万=3万 合計53万 また他にもSQL Server2005やWindows2003Serverが必要です。 そのライセンス形体もSharePointServer2007と同様に 1サーバ単位のライセンスと1クライアント単位のライセンス となっているので上記と同様の見積もりで間違いないでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • サーバ機導入に際して

    サーバ機(たぶんWindows系)を導入する基準というかメリットというか・・・どう説明すればよいのか要領を得ませんが・・・。 私は仕事柄いろんな企業(零細企業)や個人事業主を訪問し、ピアツーピアでの簡単なLAN構築をすることがあります。 それは私の仕事がOA機器の販売・納品で、プリンタ機能搭載の複合機を接続するのにLAN環境すら出来上がっていない環境下にLAN接続プリンタ(複合機)を設置するため、やむなくLAN構築をしている、と言ったところです。 ただ最近は不完全な場合が多いですが、それでもLAN環境が出来ている企業も少なくありません。 クライアントの台数も2~3台程度の環境から10~20台といった環境も時々あります。 前置きが長くなりましたが、PCの台数が多くなると、サーバ機を導入した方がいいと、聞きます。 サーバを導入するメリットはやはり、ファイルの共有やデバイスの共有以外にマスタブラウザの一定化(?)なんかも挙げられると思います。 他にメリットがあれば列挙いただきたいのと、クライアントPCが何台以上になるようならサーバ機があったほうがよい、というような目安みたいなものがあればご教示下さい。 何を言っているのか理解しづらいかもしれません。 いくらでも補足いたしますので補足要求願います。

  • サーバCALについて

    サーバの入れ替えを予定しています。 少しわからない点があり、質問します。 環境は下記の通りです。 ・2003サーバ 1台 ・クライアント  25台 ドメインを組む予定はありません。 ワークグループでの、共有ファイルの管理が中心です。 この場合も、CALは、クライアント台数分必要となるのでしょうか。

  • プリントサーバの導入につきまして

    こんにちは。 我が社の社内LANには約200台のクライアントがあり、 Active Directory管理のネットワークです。 Active Directory導入以前の名残りで、プリンタに 関しては各プリンタにI-O DATA社の簡易プリントサ ーバを挿し各クライアント毎にドライバをインストール しています。近い将来、約400台のクライアントになる 予定なのですが、セットアップやドライバのUpdateを 考えると、プリントサーバを一台たて、共有プリンタ として各クライアントはその共有プリンタを利用する ようにしたほうが良いかなと考えています。 コスト面(ライセンス料?)、パフォーマンス、保守等 総合的に考えまして最善の方法が他にあれば教えていた だきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • LAN環境でのAcrobat Standard7.0の使用

    基本的な質問ですが、事務所でAcrobat Standard7.0を購入しています。 LAN環境で複数(2台) のPCから共有して同アプリケーションを使用したいのですが可能でしょうか? 台数分のライセンス契約が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • pcAnyWhere12.1で質問です

    pcAnyWhere12.1を使用しているものです。 管理者がいて、あとクライアントが何台かあるのですが、管理者はインストールするとしても、クライアントにも、管理者PCと同様にソフトをインストールし、ホスト設定をしなければいけないのでしょうか? 今は台数が少ないからいいのですが、これが増えると大変だなと。。 それと、pcAnyWhereをライセンス買い(5台分)で使用しているのですが、一時的に2台ほど増えそうなのです。 2,3日、7台で運用したいと思うのですが、動作的には問題(使用できなくなったり等)ないでしょうか? ※もちろんライセンス違反なので、その後は削除しますが。

  • ドメイン(ActiveDirectory)のクライアント自体のCALライセンス(接続数)

    WindowsServer2003(サーバー1台)をActiveDirectoryで運用しています。 クライアントPC(20台)のOSはWinXPproです。 サーバーがライセンスCALを現在20CAL持っています。 WinXPpro自体は同時接続PC台数は最大10台ですが、ドメイン内のクライアントPC(うち1台)の接続数を10台以上にしたい場合、どうすればいいのでしょうか? クライアントPCのOSをWindowsServer2003にしてADコントローラーとして運用せずに現在のADにクライアントとして参加させて、(クライアントPCのWindowsServer2003の)ライセンス数を増やせばいいのでしょうか? それとも、サーバーをもう一台たてるのでしょうか? ちょっとわかりにくいかもしれませんが、どなたか教えて下さい。