• ベストアンサー

ボールペンやフォークを握りたがって困っています

rukiyamamaの回答

回答No.1

うちの子もそうでした。そろそろ自我が強くなってこだわりが出てくるころです。 周りのことに興味が出てあれをやってみたい、コレをさわってみたい といった感じで何でも触りますよ。 まずはお部屋の中の危険なものはすべて片付けましょう。 ボールペンなんかだと本当に危ないですし。 何かコレ!と決めて触らせる専用のスプーンを用意すると良いと思います。 ドラッグストアやおもちゃ屋さんに赤ちゃん専用の やわらかい素材でできたスプーンなんかがありますので いつもそれを触れるところにおいておけば食いつくはずです。 子供は何でも触りたがります、危ないことも平気でします。 無理やりやめさせたり、なんでもダメダメいうと 子供の可能性や成長の妨げになるそうです。 危険なことだけシッカリ教えていけば大丈夫です。 ウチも全く同じ経験があります。ちょっと懐かしいです。 これからどんどん反抗期も始まりますがお互いがんばりましょう。

YQU04147
質問者

お礼

ありがとうございます。なにかこだわりがあるらしくスプーンもプラスチックの安全なものだとダメで、大人が使うコーヒー茶碗につけるようなものでないと怒るんです。とはいえ危険なので取り上げています。貸せ、貸せと泣かれると弱いんですよ。