過去のつらい経験を忘れる方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のマイナス・ネガティブ要素を忘れる方法についてまとめました。
  • 過去のつらい経験を緩和するためのアイディアをお伝えします。
  • 過去のつらい経験に対処する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年から10年たって、過去のつらい経験を

私は精神障害者です。(統合失調症・うつ病・自律神経失調症等を患っています)。現在就労していません。 幼い小学生の頃、少年野球のチームの体罰をひどく受けました。それらを最近、頻繁に思い出します。 社会人の間もないころに、教育係に「怒鳴られたり・虚偽の報告書を書かされたりしたこと」や、当時の人事部長に、事実上の虚偽報告書を書かされたり、嫌味をひどく言われたりしたことが忘れられずに言ます。また、その後に勤めた会社の会長から、「お前の病気は、お前の家にとりつたキツネ霊が原因だ。おまえは、俺の勧める占い祈祷所で、両親と一緒にお払いを受けろと脅されたこと」などから、二度目の会社を退職しました。そして、その後に幻聴に苦しみました。 私にとっては、深い心の傷ですが、私にそのような、非常識なことを言ってきた人々は、そのようなことを忘れ、日々を平然と暮らしていると思うと悔しいです。私も、あのような身勝手な人間たち同様に、過去のことを忘れたいです。しかし、フラッシュバックのように、過去のそのような思い出を思い出して、激しい頭痛や気分の落ち込みを感じて、うつ病の症状が、ぶり返します。 上記に書き出した思い出してしまう過去の苦しい経験は、30年前から5年くらいの前のものですが、忘れることができません。時折、フラッシュバックして怖いです。 どのようにすれば、過去のマイナス・ネガティブ要素を、忘れる、そこまでいかなくても、緩和ができるのでしょうか。 お知恵のある方、具体的解決策でなくてもいいので、私の症状の緩和につながりそうなアイディアを、自由にお書きいただけると幸いです。何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192472
noname#192472
回答No.3

新しい記憶、思い出を作るようにしてる。 確かに過去は思い出すんだけども、少しずつ少しずつ変化してる変化してる と言い聞かせています。 多分望むのは大きな変化だとは思うのですが、気づかないくらいの変化を 繰り返していると私は自分にいっつも言い聞かせています。 また逆戻りの線をたどっても、やっぱり、それは全くの逆戻りではないと 考えます。それで、以前とは違うパターンの行動が取れたらめっけ物ですね。 結構大変なんですよね。全く別人の後ろに過去の人が重なってる時があって そいつが話しかけてくるんですよ。つっても実在しないのは知ってるんですけども。 何ていうかそういうドラマとかないでしょうか?その人でなくてうっすら別人が見えてくる みたいな?あ、でも現実には実態は見えません。そういう感じですかね。 でも、それが無いときもあるし、この先にはなくなると信じています。 それとこの間、イジメのことをカウンセラーに話してみました。 初回無料で、ちょっと、やってみました。効き目があったのかどうかは一回しか ないのでわからなかったですけど、インナーチャイルドに会いに行きました。

mitomito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。小さな変化の積み重ねで、過去をふり払う努力を、私は「サボっていたり」「予めあきらめるような心の弱さがあった」と思います。とにかく、他人の迷惑にならない程度に吐き出して、なおかつ、さっさっと次の目標を見出して進んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!精神疾患19年目です。。 過去に辛い思いをなさって 今はそのことで 病と 闘っておられるんですね~ しんどいでしょうね。。 私は 夜 寝る前に「過去の 楽しかった事」「明日は 何をしようかな~」 などを 考えて 眠れるまで 考えますよ 変な話「芸能人で 5人まで自分の彼女にできるなら 誰を。。」 なんてことも たまに考えたりしています。。。(変態かな~) とにかく 前向きな考え・想像をするように 心掛けて 生活を していますよ 始めはかなり無理がありましたが 徐々に 悪い事を 考える事が少なくなり 少しずつ 前向きになってきています ただ 焦り・何とかしなきゃ~・頑張りすぎ が一番悪いと 自分で気づきました もがけば もがくほど 底なし沼に 引きずり込まれそうで。。 貴方様も ゆっくり・焦らず・病を受け入れ・頑張り過ぎずに 過ごして みてくださいね 頑張り過ぎずに 頑張ろうって気持ちも 大切ですよ~ 参考になれば幸いです くれぐれも 無理を なさらずに(笑顔)

回答No.1

じぶんの中で信じてきた世界は、実は汚い世界だったということだね。わたしも自由だーっておもってたらドツボにはまりうつへ。自由=自分の欲望との対面だとは知らず、フリーダムを満喫し、誰とも絡み合うことのない世界に落ちていきました。当然分かり合える人はおらず井の中の蛙状態。何にもないって思いましたよ。どおすればか、自分の生きてる世界は汚い世界であり自分さえも汚いんだから、もう逃げ場所なんてないと観念することかな。抽象的でごめんね。そんなとこかな。

mitomito
質問者

補足

初めは、自分のおかれている状況が、一歩も二歩も引くと、非常識だったり、汚い世界だと気づきませんでした。どこの世界にも、多少の不平不満や非合理がまかり通るのを「我慢するのが大人・社会人だ」と、固く信じていました。ブラック企業という概念が、今ほど広く社会に認知される前でしたので、なおさら、自分に非があると考え・感じて、耐え忍んでいるうちに、どうにかなると思っていました。しかし、私の見通しは、完全に甘く、自分の起られた状況は、常軌を逸するほど、汚い世界でした。今更、裁判や掲示板に批判の書き込みを実行するなどとは、毛頭考えていません。 しかし、自分の再就職・再社会復帰に向けて、何までが許容範囲で、どこまでがブラックかが分かりません。 世の中の多くの人々が、苦労を乗り越えて、日々を送っているのに、自分がそれに適応できず、身体症状まで起こることに不安だらけです。 大変、申し訳ありませんが、「あるがまま」は受け入れられません。復職時に、「退職届」当然の「決意表明書」を書かされたり、「キツネの霊がとりついているから、親子で祈祷を受けろ」など、私の心では、決して流すことができません。自分の信じてきて世界を間違いとだと認めることができても、それを忘れることができません。 まことに、勝手ですが、私のように過去の執着に離れられない人間が、ありのままを受け入れる方法の具体策や、そこまでいかなくても多少の緩和策があれば、お教えください。本当に勝手ですみません。何卒よろしくお願いします。