• 締切済み

95プラド背面スペアの社外品の装着可否について

現在95プラドに乗っています。背面のスペアタイヤは純正ホイールと純正サイズのタイヤを載せていますが、社外ホイールと大き目のタイヤは装着可能でしょうか? ホイールはジムライン 16インチ・8.0j・6穴・of0 タイヤはグッドリッジのマッドテレン 265/75/16 スペアも、実際に付けているホイールとタイヤに合わせたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

うーん、ふつーにつくんじゃ?と思います。 95プラドのノーマルが 265/70R16 7.0J-16 +15  ホイールの取り付け面とボディ側のリム端が  3.5インチ+15ミリ、これが4インチになるので、ホイールとボディのクリアランス的には3ミリほど余裕ができます。 あとはバンパーとのクリアランスだけですねタイヤカバーは使えないかもですがたぶん行けると思います。 念のため・・・・でっかいタイヤ用に延長ボルトとかが昔から出ています。 http://guidebook.4x4magazine.co.jp/parts/wheelshousai.php?id=7211 http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/jimny-exterior026/

関連するQ&A

  • 社外ホイール(インチアップ)装着の方スペアタイヤはどうしてますか?

    細かいサイズは忘れましたが16インチから18インチにアップしました。 スピードメーターが狂うので外径はできるだけ変化がないようにしましたがそれでも純正とまったく同じ外径ではありません。 この場合純正のスペアタイヤはトランクにいれていても無意味なんでしょうか?当然パンクした時はJAFに電話することになると思いますが、 純正のスペアタイヤも結構重いので必要ないならガレージに置いておくか処分しようと思います(その分車体が軽くなるので多少の燃費もよくなるかも)

  • C24セレナにE51エルグランド17インチアルミホイールは装着可能?

    愛車セレナのタイヤ交換時期が近づいています。 今履いている純正15インチアルミホイールからエルグランド純正17インチアルミホイールへの交換を検討しています。 装着の可否について、またスペーサー等の不必要について教えて下さい。 社外品ホイールへの交換については現在考えておりません。 セレナ ハイウェイスター(C24後期)15インチ純正アルミホイール 15×5.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66 タイヤ195/65R15 エルグランド 17インチ純正アルミホイール 17×6.5JJ 5穴 PCD114 オフセット+45 ハブ66 タイヤ215/45R17 よろしくお願い致します。

  • 95プラドとFJクルーザーのタイヤ・ホイールの互換

    95プラド(RZJ95W)にFJクルーザーの純正スチールホイールははまりますか? どこかの質問サイトでは装着はできるがタイヤが引っ込んでかっこ悪いのでは?と 回答があったのでそう信じ込んでいたのですが、 本日タイヤ館にてFJのスチールホイールをはめたい旨をスタッフに話すと 装着もできるしハウスに干渉はしないがタイヤが少しはみ出るよとのことでした。 真逆の答えでとまどっていますが実際どうなのでしょうか?? 少しはみ出るくらいならオークション購入で95プラドに装着したいと思ってます。 ホイールとタイヤデータは引用です↓ 95プラドワイドボディ ホイール 7J オフセット +15 タイヤ 265/70R16 http://spectank.jp/whl/001101145.html FJクルーザー ホイール 7.5J オフセット+15 タイヤ 265/70R17 http://spectank.jp/whl/001116765.html

  • パトカーに社外品のアルミホイールが装着されているのは何故?

    私の町で見掛けるパトカーでメーカー純正アルミホイールではなく明らかに社外品とわかるアルミホイールを装着したパトカーを見掛けることがあります。 性能アップしそうなものではなく、よくタイヤ量販店で「タイヤとアルミセットでOO円」って感じで売ってそうなやつです。 タイヤは良いのに限りますが、その程度のアルミは無意味だと思う。 セットで売ってたとしてもアルミなしの方が絶対安いと思う。 走行に何の影響(恩恵)のないアルミ装着を何故しているのか、知っている方の解答お待ちしております。

  • スイフトスポーツに合うスペアタイヤはありますか?

    スズキのスイフトスポーツ(現行) 型式:CBA-ZC31S 純正タイヤ:195/50R16 84V 純正ホイール:16x6J+50 PCD114.3 (5穴) は、標準でスペアタイヤがなく、オプションにもありません。 近く遠出を予定していまして、パンク修理キットでは心もとなく、スペアタイヤを探しています。 純正サイズのタイヤを積むにはスペース的に無理があります。 「この車のスペアタイヤが合う」などの情報を頂きたいです。 また、スペアタイヤがあった場合、収納方法のアドバイスも頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • 4×4 スペアタイヤについて

    ランドクルーザー使用者ですが、背面スペアタイヤの メンテナンスについて教えてください。 グッドリッチATを装着しております、 同サイズが5組あり、春にスタットレスから履き替えるの際に ローテーションはするのですが、年間走行距離もそれ程無い上、 後、12月までは履きっ放しの吊りっ放しにしています。 走行に使用している4本は洗車の際に洗ってあげている程度でも さほど劣化を感じないのですが、背面の1本はどうしても劣化を感じてしまいます。 マメにローテーションをするかカバーを付ければいいのでしょうが、 どうも面倒なのでそのままなのですよね。 一度スペアタイヤに泡タイプのタイヤワックスを使用した事がありますが ベタベタになってしまい、ハッチ使用時に大変な思いをして依頼使用していません。 あまりベタベタやテカテカにならずに劣化を防ぐケミカル用品などないでしょうか?

  • アイシス プラタナのタイヤ&ホイールについて教えてください!!

    アイシス プラタナに社外品のホイール&タイヤ225/40-18(サイズ 18インチ 7.5J 5穴 PCD 114.3 オフセット+55)は装着可能ですか?純正オプションでもこのサイズはあるようですが。お分かりになる方教えてください!!

  • ステップワゴンRF-5のホイール装着

     素人です。  純正15X5,5J +50の純正ホイールです。  15X6,5J +50の社外ホイールははけますか?  履ける場合、195/65R15のタイヤ装着で  フェンダーの外にタイヤがはみ出るや、干渉することはないですか。  宜しくお教えください。

  • 社外アルミ

    今の車に長く乗ろうと思うなら、ホイールのインチアップはしない方が賢明でしょうか? 純正から社外アルミに変える時、インチアップする人が多いですが、敢えてインチアップをせずに、純正サイズのまま、社外ホイールに変えるというのもアリだと思いますか?