• ベストアンサー

友人が年金を未納にしていて特別催告書が

手元に届いたらしく書面の内容通り電話で分納で支払いますと合意したと当方に話していたのですが 送ってもらった納付書の最初の月分(平成24年1月分で2014年2月28日まで)納付書の分を紛失したらしく・・何処かに置き忘れた?! 給料が入り次第いつでも支払いが出切る様にと・・期日を過ぎると支払いが出来ないんですよね?!あの用紙は?! 残りの分は自宅に在るとの事で今月分は今日中に払うと言っていました・・支払い損ねた一か月分は再度納付書を発行してもらえれば遅れて支払う事は出来ますか?? どうなるか不安で 友人が助けを求めています・・ 友人を助けてあげたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

心配せずに、お近くの日本年金機構へ電話で問い合わせましょう。 ここで聞くより確実です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.html

trredwws340999
質問者

お礼

直接年金事務所に問い合わすように友人に伝えます。 有難う御座いました!!

関連するQ&A

  • 年金未納があるのですが・・・。

    すみません、教えて下さい。 2006年8月末に結婚の為会社を退職し、9月から国民年金に切り替わっていたのですが、移転続きで納付書が手元に届かなかった事もあり、無知な私は2006年9月~2007年3月の7ヶ月間、国民年金が未納になっていることに、つい最近気付きました。 ようやく最近、夫の扶養に入る手続きを進めているところで、どうやら2007年4月(もしくは5月)以降からは、納付の必要は無くなりそうなのですが、この未納になっている7ヶ月分は、今からでも払うべきでしょうか? とりあえずは、社会保険事務所に電話して、届かなかった2006年度の納付書は再送付してもらったのですが、たった7ヵ月分でも、まとめると\90,000を超えるので、ちょっとした打撃です…。(うっかりしていた私が悪いのですが…) 「20歳から65歳までの45年間の中で、たった半年ちょっと未納があっても、将来もらえる支給額はさほど変わらない」という話を聞いた事があり、とても迷っています。 区役所の国民年金課だと、「払わないとしたら…、」という前提での質問がしづらいなぁ…と思い、周りに詳しい人も居ないのでどうしたら良いか分りません。 実際に「7ヶ月の未納」がある場合、将来の支給額にどの程度影響があるのか、お詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 国民年金保険料 未納催告状

    わからないので質問させて下さい。 今日国民年金保険料の催告状のハガキが届きました。 1万5千円×10ヶ月 =15万円 納付してください。とのことです。 私は二十歳になった月から毎月欠かさず国民年金保険料を払ってきました。 なのに未納が10ヶ月… 払っているのは二十歳になった2009年10月から4ヶ月しか記録がありません。 明日電話で確認するつもりですが、いつもコンビニで定期的届く用紙のようなもので支払っていて、領収書などは残っていません。 15万円は払わなくても大丈夫ですよね? 領収書が残ってませんが未納になっている10ヶ月分…(もしかしたらそれ以降も未納ということになってるかも知れません) ちゃんと払っていた記録は出てくるのでしょうか? 払っている方に未納の催告状が届くのはよくあることなんですか? どなたか教えて下さい。

  • 年金、特別催告状

    初めまして。 宜しくお願いします。 今現在年金を二年遅れで支払いしているのですが、今日急に特別催告状というものが届き20年~22年分を全額納付して下さいという手紙が届きました。納付の滞納期限は22年なら24年で二年は納付出来るはずですが、何故急に全額支払えと言われたのか分かりません。 払えない場合は差し押さえ等書かれており、払えない場合12月1日~3日までに来る様に書かれていました。 今日届き、急なのと仕事で短期出張中で県外に居る為平日という事もあり行けそうにありません。(今日届いたのは郵便を転送願い出している為少し遅れたのかもしれません) こうゆう場合は電話連絡ではダメなのでしょうか? 乱文申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 未納の年金の件です

    はじめまして。私は過去に年金の未払いがあり、過去、遡って2年支払いが出来るとぃう事で 社会保険事務所から納付書をおくってもらい コンビニで支払いをしていましたが… 今月、月が短いので支払い期限も短く支払い期限を1日過ぎてしまいました。 年金わ最低25年完納しないといけないんですょね? 今月支払わ無かった場合 それより前に払った未納の分の年金は無効になってしまうのですか? 教えてください。

  • 年金の未納について

    去年の4月から20歳になり、国民年金の加入され、1年間未納でした、今年2月に督促状がきて今すぐお手持ちの納付書で収めてください。と葉書が来ましたが、払うタイミングを逃し、また今年の四月から新しい納付書がきましたが、前年度の未納が気になって払いたいと思うのですが、前年度の未納の納付書って再発行してもらえるのでしょうか。また、口座振替にしたいのですが、上期の前納は受付終了のようですが、同じ振替納付申出書を社会保険事務局に提出した場合は下期を口座振替にしてもらえるのでしょうか?また、領収(納付受託)済通知書で4~9月分の前納の使用期限が過ぎてしまっている場合は前納はあきらめて毎月納付書を切り離して収めるしかないのでしょうか?初歩的な質問ですみません。なにぶん無知なもので、また、年金手帳が紛失してしまったのですが、再発行はしてもらえるのでしょうか?

  • 年金の未納について

    こんにちは。 現在年金の未納が 24年12月~25年4月までの6ヶ月 25年10月~26年2月までの5ヶ月 の合計11ヶ月分あります。 ちなみに今は結婚をし、旦那の扶養です。 現在支払う余裕がなく、また私自身妊娠中で働く事もできず出来れば支払いたくないです。以前催促状が来て、分割にしてもらってでも払わなきゃ差し押さえされちゃうな…と思っていたのですが、最近来た手紙に「納付期限から2年過ぎると納付が出来なくなります」と書いてありました。あと3ヶ月程で期限が来るのですが、期限が過ぎるともう催促や差し押さえの話は全く無くなるのでしょうか? 年金は減っても構わないので、もし催促も差し押さえも無くなるならその分産まれてくる子供に使いたいので、どなたか教えて下さい。

  • 国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が届いた場合、どうすればいですか?

    国民年金を何年も支払ってません。 今日、国民年金未納保険料納付勧奨通知書(最終催告状)が 届きました。内容は、 9月から2月分の半年分 3月からの1年分、残りの半年分を3回に分けて払うような 支払い書が同封されており、期限までに納付が困難な場合は、 出向くように記されてました、 これは、納付期限の2年以内を超えなければ出向かなくても 平気なのでしょうか?最初の納付通知書の半年分は払いました、 この場合は、強制的な差し押さえは免れますか? 次の納付書の期限は、来年の3月です。 また、次の納付書が1年分をまとめて払うようにとなってますが、 支払いが困難です。この場合は納付期限の2年を超えないような 形で、1ケ月ずつの分割納付書に変更が出来るのでしょうか? 現在、体調を壊しており働ける状態ではなく、貯金もありません。 親と同居しており、親の収入があるのでこういった差し押さえに なっているのかな?と思います。年金免除の申請に行ったのですが、 審査が通りませんでした。(3年位前から無収入です) 親の扶養から外れているとかは、 関係あるのでしょうか? 世帯分離はしてません。 保険は自分だけ、国民健康保険です。(関係ないかもしれませんが) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 国民年金の未納

    社会保険庁の年金個人情報提供サービスを利用して、国民年金の未納期間があることが判明しました。 平成14年5月~平成15年10月まで、会社を退職して「自分探しの旅」をしていました。(^0^;) <未納期間> 平成14年5月と平成14年7月~平成15年6月 合計13カ月分 「自分の将来のために…」と、2~3カ月分を、まとめて支払していました。 現在、夫の転勤で会社を退職し、失業保険受給中なので、国民年金に加入していますが、2~3カ月分を、まとめて支払しています。 なので、平成14年6月の1カ月分だけが納付済になっているのが、ちょっと不思議です。 最寄の社会保険事務所に問い合わせしましたが、「当時の支払をした照明できるもの(領収証等)を持参して、お越し下さい」と言われました。 実家でも探してもらいましたが、やはり数年前の領収証は、出てきませんでした。 そこで、ご相談です。 1)支払をした記憶はあるけれど、支払の証拠が無ければ、社会保険事務所内で、調べてもらうことは出来ないのでしょうか? 2)国民年金の納付には、時効があると聞いたことがありますが、何年でしょうか? 3)万が一、時効が過ぎた場合は、どのような方法でも支払をすることは困難なのでしょうか?

  • 未納分の支払いについて

    今年の7月から4か月分国民年金の支払いを滞納してしまいました。納付書は手元にあるのですが、コンビニエンスストアで期限の切れた納付書で支払うことは可能でしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 国民年金納付状況の相違について

    閲覧有難う御座います。今、大変困っています。; 今夏に、国民年金の後納制度を使用し、平成21年~平成25年12月までの未納分を今年の8月と9月と10月の3か月に分けて全額支払いました。 その後、今月になり「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」という、9月30日までに私が納付した分の年金金額の通知が届いたのですが、「納付状況の内訳」という所に書いてある納付済か未納かがわかる部分を見たところ、相違点がありまして…。 これはどのように国民年金基金に問い合わせをすれば、対応をして頂けるでしょうか? 【相違点】 ◆納付「済」となっている月数の分が、9月30日の時点では私は未だ支払っていなかった為、未納のはずなのになぜか「済」になっている。 (例:納付期間 平成25年9月~平成25年9月 となっている納付書を10月25日にコンビニエンスストアで支払ったのですが(検収の印がついた証書も手元にあり)、控除証明書上ではなぜか「済」となっており、9月30日までに支払った事にされています…。) ◆また、その逆もあり、平成24年3月~平成25年2月までの分は9月23日にコンビニエンスストアで支払済のはずなのですが(これも、検収の印がついた証書が手元にあります。)、それが控除証明書上では「未納」となっています…。 月数にズレがあるならまだしも、9月中に支払済みの12ヶ月分の年金が「未納」扱いとされている事が納得がいかず、非常に不愉快な気分になってしまいました。 この場合は、年金機構のフリーダイヤル0570-058-555に問い合わせ、事実関係の確認を行った方がいいのでしょうか?? また、別件で(これは私が悪いのですが) 平成25年3月~6月までの4か月分の確かに支払った筈の領収証書を紛失してしまいました…。 後納の申請をした際に、平成25年12月までの納付書は全て発行してもらい、手元に残っている納付書が無いのを何度も確認した為、間違いなく支払済だと思うのですが、あいにく8月9月10月のうち、いつ支払ったのかまでは覚えておりません…。汗 この証書を紛失してしまった4か月間の分も、控除証明書の内訳では「未納」とされていた為、納付済であるという証明がどうしても必要となってくるとは思うのですが、これは領収証書が私の手元にない場合、泣き寝入りして再度納付するしかないのでしょうか?(泣) 年金機構に何らかの救済措置があれば助かるのですが…。 以上、長くなりましたが上記の件について、至急助言頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。