• ベストアンサー

未納分の支払いについて

今年の7月から4か月分国民年金の支払いを滞納してしまいました。納付書は手元にあるのですが、コンビニエンスストアで期限の切れた納付書で支払うことは可能でしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotansa
回答No.2

期限が過ぎてしまっているようですが大丈夫です。 コンビニの店員の方が、難色を示して「出来ない」といわれると現実的にはだめでしょうが、領収してもらえれば、そのまま処理されます。 ただし、2年経過していれば、処理されても後日「納められませんので、還付します。」いう通知がきますが、2年すぎていなければ大丈夫です。「納付期限は=ここまでに納めることが本来の法律上の期限ですよ」いう表示です。

nekomoko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。2年過ぎていなければ大丈夫なのですね、それを聞いて安心しました^^ 早速明日払いに行こうと思います。

その他の回答 (2)

• nobenobe
回答No.3

納付書の裏面に記載されているコンビニエンスストアなら、今年の7月の4ヶ月分は支払うことできますよ。

nekomoko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早速明日払いに行きたいと思います^^

• dec02
回答No.1

かつて、自動車税を納期後に収めましたが、銀行の窓口では何も言われませんでした. それも、督促料金のついたものを使わず、最初の(期限切れの)振込用紙を堂々と使いました・・・・\(`o'")

nekomoko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。国民年金ではありませんが実際に納期後に収められた方の体験を聞いて安心しました^^ 早速明日払いに行きたいと思います。