• ベストアンサー

国民年金 未納1ヶ月分を納付したい。

こんばんは。 昨年の11月、旦那の転職の都合で1ヶ月分の国民年金が夫婦で未納になっています。 それを今回のボーナスで納付したいのですが、1ヶ月分でもきちんと納付した方が良いんですよね? (後にも先にも、未納はこの1ヶ月分だけです) また、今年に入ってから送られて来たのは私の分の納付書だけでした。 旦那の分は今日まで、とうとう送られて来ませんでした。 こんな場合、市の保険事務所に問い合わせをすれば良いのでしょうか? また、私の納付書が破れてしまったのですが再発行も一緒にお願いできますか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

市の保険事務所が良くわかりませんが、納付はしたほうが良いでしょう。将来の年金には大きく影響は無いかもしれませんが、損が発生しないとも限りませんし、払った保険料分、税金が安くなるわけではありませんが、年末調整での控除も可能です。払った年の年末調整時期に会社に保険料の領収証を提出しましょう。 国民年金は社会保険事務所での手続きになります。社会保険事務所は地域ごとにありますが、国(厚生労働省・社会保険庁)の機関ですので、利便性のあるところでかまいません。ついでに年金加入記録などを貰えば未納が無くなったことも確認ができるでしょう。 市町村の窓口でも、手続きは可能かもしれませんが、あくまでも社会保険事務所の手続きを代理で受理する程度しかできませんし、社会保険事務所の職員より知識が劣ることが多いです。 納付書が欲しければ社会保険事務所へ電話すれば送ってもらえると思いますよ。大分前ですが私は家族全員の未納状況に合わせて、それぞれの未納保険料の納付書を送ってもらいました。電話する際には、年金手帳を用意しましょう。あくまでも基礎年金番号が必要なだけですので、毀損した納付書の記載でもねんきん特別便でもかまいません。電話で加入記録の郵送をお願いすることも可能かもしれません。必要であれば依頼されても良いでしょう。 社会保険事務所の手続きではほとんど料金はかかりません。場合によっては郵送料がかかる場合がありますが、年金関係ではまず係らないと思いますので、社会保険事務所を活用しましょう。

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。市の保険事務所→社会保険事務所の間違いでした。 やはり、1ヶ月分だけでも納付はするべきですよね。 後々、未納を悔やみたくないので納付したいと思います。 旦那の分の確認も含めて、一度社会保険事務所で確認してもらうことにします。 年金手帳も忘れず持って行きます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

私の住んでる地域では、国民年金は市役所の年金課で厚生年金が社会保険事務所となっていますが。 私が過去に失業した時国民年金の免除申請を行ないましたが、社会保険事務所では出来ず、「市の年金課に行ってください、国民年金の全ての手続きはそちらでお願いします」と言われました。 回答ではありませんが、#1さんとそれに対するお礼を読んで気になったものですから。 地域によって違うのかもしれませんが。

suzu1201
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域は社会保険事務所のようです。 確認出来て良かったです。 ありがとうございました。