• ベストアンサー

ファン付き・ファンレス

こんにちは! ビデオカードの購入を考えているのですが、ファン付きとファンレスではどちらが良いのでしょうか? 熱を持つ方がどちらもマザーボードと対面するので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

今はDVDを安定して見るにはグラフィックボードよりもCPUが重要です。 より高い性能のCPUで処理した方がコマ落ち等は無くなります。 質問者さんのPCのグラボはある程度の性能であればいい、ということになります。 ゲームは不要、3DなんかいらないとなればGeforce2クラスでもかまわないと思いますが、一応今後のことを考えて GeforceFX5200か RADEON9200くらいの64Mの物で十分ではないでしょうか? ちなみにスリムケースならばファン付きのほうが私は安心感があります。 音が気になるならばファンレスですが、空気循環がちゃんと出来ていれば、良いと思います。

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.2

性能を求めるのならばファンレスは選択肢がないと思います。 GeforceならばFX5700クラス RADEONならば9600くらいまでしかファンレスボードはないと思います。 #1の方の言うように3Dぐりぐりのゲームはファンレスクラスのボードは厳しいと思います。 また、ファンレスボードはPC内部の空気循環が十分に出来ていない状態だと安定性が悪いというのが通説です。 >熱を持つ方がどちらもマザーボードと対面するので迷っています。 これがちょっと疑問です。普通、CPU側とは反対を向くのですが。 キューブや特殊形状のPCかな? いずれにしてもPC内部の温度が高くならないようにしたほうがPC全体としても安定性が良くなります。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! >普通、CPU側とは反対を向くのですが そうなんですよね、何故か逆なんですよ。。。 スリム型だからかなぁ? 3DゲームなどはやったりしませんがDVDなどは見ます。 余り物のビデオカードを使ったから2Mしか無いんですよ~!メモリはどの位あれば十分そうですか?3Dぐりぐりゲームは今後ともやる予定はありません。

noname#247256
noname#247256
回答No.1

市販されているボードでファン付きとファン無しの 物があるのは殆どが性能の問題から来るものです。 3Dぐりぐりゲームするような人の場合 市販品のファンレス物では、まるでパワーが足りないために 上位版を買います そうなるとファンレスでは、パワーがあるだけに 冷却問題が出てくるのでファンレスでは駄目となります。 (中にはファンレス化する人もいますけどね) 貴方がもし3DゲームもせずメールやHPと言うだけなら 1万円以下程度のファンレスモデルで十分だと思います。 ただし、ケースが狭いなどの場合、廃熱問題が 出てくるかもしれませんのでそれは考慮して下さい。 ところで、なぜボードの購入を考えたのでしょう・・・ FFやリネ2をやるのかな・・・・ もしそうなら今のPCの環境とか書いておくと お勧めのボードやPCの構成を考えてくれると思いますよ。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!