• ベストアンサー

ファン付き・ファンレス

こんにちは! ビデオカードの購入を考えているのですが、ファン付きとファンレスではどちらが良いのでしょうか? 熱を持つ方がどちらもマザーボードと対面するので迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.3

今はDVDを安定して見るにはグラフィックボードよりもCPUが重要です。 より高い性能のCPUで処理した方がコマ落ち等は無くなります。 質問者さんのPCのグラボはある程度の性能であればいい、ということになります。 ゲームは不要、3DなんかいらないとなればGeforce2クラスでもかまわないと思いますが、一応今後のことを考えて GeforceFX5200か RADEON9200くらいの64Mの物で十分ではないでしょうか? ちなみにスリムケースならばファン付きのほうが私は安心感があります。 音が気になるならばファンレスですが、空気循環がちゃんと出来ていれば、良いと思います。

その他の回答 (2)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

性能を求めるのならばファンレスは選択肢がないと思います。 GeforceならばFX5700クラス RADEONならば9600くらいまでしかファンレスボードはないと思います。 #1の方の言うように3Dぐりぐりのゲームはファンレスクラスのボードは厳しいと思います。 また、ファンレスボードはPC内部の空気循環が十分に出来ていない状態だと安定性が悪いというのが通説です。 >熱を持つ方がどちらもマザーボードと対面するので迷っています。 これがちょっと疑問です。普通、CPU側とは反対を向くのですが。 キューブや特殊形状のPCかな? いずれにしてもPC内部の温度が高くならないようにしたほうがPC全体としても安定性が良くなります。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! >普通、CPU側とは反対を向くのですが そうなんですよね、何故か逆なんですよ。。。 スリム型だからかなぁ? 3DゲームなどはやったりしませんがDVDなどは見ます。 余り物のビデオカードを使ったから2Mしか無いんですよ~!メモリはどの位あれば十分そうですか?3Dぐりぐりゲームは今後ともやる予定はありません。

noname#247256
noname#247256
回答No.1

市販されているボードでファン付きとファン無しの 物があるのは殆どが性能の問題から来るものです。 3Dぐりぐりゲームするような人の場合 市販品のファンレス物では、まるでパワーが足りないために 上位版を買います そうなるとファンレスでは、パワーがあるだけに 冷却問題が出てくるのでファンレスでは駄目となります。 (中にはファンレス化する人もいますけどね) 貴方がもし3DゲームもせずメールやHPと言うだけなら 1万円以下程度のファンレスモデルで十分だと思います。 ただし、ケースが狭いなどの場合、廃熱問題が 出てくるかもしれませんのでそれは考慮して下さい。 ところで、なぜボードの購入を考えたのでしょう・・・ FFやリネ2をやるのかな・・・・ もしそうなら今のPCの環境とか書いておくと お勧めのボードやPCの構成を考えてくれると思いますよ。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • ビデオカードのファンをファンレスに変えたい

    7600GS-DV256S AGPのビデオカード買ったんですがファンの音がうるさいのでファンをはずしてファンレスに出来るのか教えてください。

  • ファンレス化

    今回、 Geforceの8500GTのファンレス化に挑戦したいとおもっているのですが、ファンレス化して、そのまま、焼けてしまわないか心配です。 ケースはサーバー用のやつで、とても大きく、PCIスロットなどもビデオカード一枚のみで、エアフローは最高に良いとおもいます そこで、かってきた銅版を切って半田ずけし、熱伝導にしたいとおもいます。 8500GTクロックアップなしのビデオカード、ファンレスしても大丈夫ですか?

  • マザーボードによりファンの回転は違いますか?

    前に使っていたPCのうち、ビデオカードがうるさかったので、(ビデオカードのファンだけ指で抑えると静かだったため)そのセットのうちビデオカードのみ抜きましたが、それでは能力が足りないので、ファンレスのビデオカードでなく、オンボードのマザーボード(TA890GBX)にしました。 ところがまだうるさいです。 前のマザーボードではビデオカードのファンさえなんとかすれば、静になると思っていましたが、マザーボードによりファンの回転が多くなったりしてうるさくなるということはあるでしょうか? ちなみにCPUはAth64x2 4000→Athx4 640 CPUファンは同じものです。

  • HDDは、ファン付とファンレスのどちらがベター?

    HDDを新規購入のため機器選定中です。 ファン付きが良いと今まで考えていましたが、ファン付は電源部内臓、ファンレスは電源部内臓せず  となっています。電源部を内蔵しないで、且つファン付きの物が一番安全(故障が少ない)と思いますが、そのようなものは市販されていないようです。 それでは、ファン付き(電源部内臓)とファンレス(電源部内臓せず)のどちらが、故障が少ないでしょうか?  HDDの故障はファン付きか否かに関係なく、故障は有り得ることは承知しておりますが、ファンに着目したときに、上記のいづれが良いか、判らないのでよろしくお願いします。

  • ファン付きとファンレス違いはファンだけ?

    ファン付きとファンレスグラボの違いはファンだけなのでしょうか? 熱に強い部品を使っていたり、設定が違ったりはしないのでしょうか? まだ買うかどうかも決めていないのですが SAPPHIRE ULTIMATE HD6670 1G GDDR5 SAPPHIRE HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (ROHS) LITE で悩んでます。 この二つの差はファンだけなのでしょうか? また、他のメーカもファンレスの差が気になります。 よろしくおねがいします。

  • マザーボード上の小型ファンのファンレス化

    マザーボードはASUS A8N-SLI Deluxe、CPUはAthlon 64 3500です。 二年半ほど前に購入し使っておりますが、当初から音がうるさかった ため、CPUファン、VGAファンを付け替えて静穏化し、かなり静かになり ました。 今でも多少音はしておりますが、この音の大半はこのマザーボード上のnforce4 SLIというチップに付いている小型のファンです。試しにこの ファンを指で押さえて止めると、ほとんど音が聞こえなくなるくらいです。結局、VGAのファン以外では、このファンが一番音が大きかった ようです。 そこで、このファンをファンレス化したいのですが、PCショップなどで 売られている、ファンなしのヒートシンクに変えても問題はないでしょうか? どなたかこういうことを実際にされた方、アドバイスお願いします。 また、どうしてもファンを付けなければいけないなら、「超静音チップ用クーラ」とか言って売られている物を付けようかと思っているのですが、これだとマザーボードに最初から付いているファンより静かでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファンレス化について。

    RADEON 600X PROをファンレス化したいなと思い書き込みさせて頂ました。 なぜファンレス化?と思われた方へ、当方の上記グラボはファンの回転が不安定になってしまい、時々止まってたりしています。ですのでPC側面のふたは取り随時グラボの回転を確認しながらのPC起動となっております。 ファンを交換するという手もありますが、ファンレス化しファンの音も除きたいというのもあります。 しかし調べた結果ファンレス化に必要なものがあまりはっきりわからずここを頼り着ました。 よろしくお願いします。

  • 完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。

    完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。 全くの無風状態のPCで、少なからず発生する熱をゆるゆると逃がすPCケースは、どんなものが考えられるでしょうか。 まず考えたのは、フレームのみや俗に言うまな板なんですが、それはそれでなにかの拍子で中身にダメージが入ることがありそうで避けたいです。 自分の中ではAntecのNine HundredかTwelve Hundredからファンを全部取り払った状態が、イメージ的にかなり理想に近いと思うのですが、一番熱を出しそうな電源ユニットは、底面じゃなくて上の方に置きたいですし。 それともACアダプタにする方がいいのでしょうか。 ちなみに今は古いフルタワーケースに45WのAthlonとOROCHIを付け、ビデオカード無し(オンボード)です。つまり電源ファン(剛力400W)のみの状態です。 100%の使用率にはしませんし、ゲームもやりませんので、今のところ熱でダメになったことはありません。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 5インチベイは最低4個以上のミドルタワー以上で、フルタワーでももちろん構いません。 完全ファンレスはやめとけ、という回答はノーサンキューでお願いします。

  • ビデオカードにファンを取り付けたいのですが

    最近取り付けたファンレスのビデオカードの発熱がすさまじく、危険だと思い、 ビデオカードにファンを付けたいと思いました。 そのビデオカードはファンレスなんでヒートシンクがついてます。 ヒートシンクを取り外してファンを付けるということは可能なのでしょうか? ビデオカード詳細:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=51559

  • ファンレスのビデオカード

    最近、ファンレスのビデオカードが増えてきているんでしょうか? ローエンド以外でミドルレンジのグラボでファンレスのものがある ビデオチップはどれくらいでしょうか? 7600GTでファンレスのものはありますか? ファンレスの物安定動作するんですよね? ATIでもいいのですが、ATIはあまりないですよね。

専門家に質問してみよう