• 締切済み

バッテリーの交換時期について

AVCの回答

• AVC
回答No.2

>バッテリー交換が必要なのであれば、その理由と原因?が解ればなお有難いです。  質問文の状況でしたら未だバッテリー交換は不要です。私は寒冷地住まいで朝は-10℃は日常です。しかも屋外駐車なのでセルモーターの音で冷え込みが分かります。  バッテリーは徐々に劣化するのは避けれませんので何時かは交換が迫られます。交換の時期はエンジンが一発でかからなくなったらです。なお、GSはお店ですので部品一つ売っても利益がでますので交換を薦めるのは普通です(10.3はバッテリーに負荷をかけた時の電圧が10.3Vかな。)。  バッテリーの劣化は運転環境、電装品の使用状況で決まります。近年の技術開発(バッテリーの高性能化、小電流大出力のリダクションスターターモーター、電子制御化など)で驚くほどエンジンの始動性能が良くなっています。極端に言えばセルが回ればエンジンはかかります。

tuyuko27
質問者

お礼

回答ありがとうございます -10度ですか…当方はいってせいぜい-4度(ごくまれに)な程度です その時も、さほどかかりにくいと思った記憶はありません 回答にて思い出しましたが、確かに「電圧10.3V」と言われました この数値は交換の時期です、そもそも2~3年おきに替えないといけない、と。 GSやディーラーさんもですが、売りたいがために 早めに交換させるとよく耳にするので即決しかねてしまいます。 (お店の方はそれが仕事なので仕方ないのだとは理解しています) 交換時期を教えて下さりありがとうございます。 エンジンが一発でかからなくなったらおとなしく交換しに行くことにします。