• ベストアンサー

交通事故の過失割合で困っています

交通事故の過失割合でこじれています。 兄が勤務中に交通事故を起こしました。 出勤後、事務所から現場へバイクで向かう途中、交通事故を起こしました。 交差点で兄が右折しようとしていたところ、安全確認を怠り、直進の乗用車の前を横切る形になり、乗用車が兄のバイクの前輪に衝突。 兄は右足首骨折、入院中です。リハビリも含め仕事復帰まで六か月かかるといわれました。 相手の方にけがはありません。 兄は自分が悪いことは重々分かっており、相手の言う過失割合に応じるつもりでした。 相手方は9:1との主張で、兄は納得していたのですが、保険会社が8:2で突っぱねたそうです。 そこで相手の方から怒りの電話が兄に直接あり、8:2ならば、9:1だった場合の差額を現金で払ってほしい、と。そうでなければ提訴する、と。 兄は、その申し出に了承したようです。 そこで教えて頂きたいのですが、 1.この承諾行為は後々問題が出てきますか? 2.保険会社はこの様な承諾は納得してくれるものですか? (示談交渉後の事として、関知せず、でしょうか) 3.労災申請していますが、何か影響はありますか? 4.お支払いさせて頂くときは何か念書などのようなものを頂いたほうがいいでしょうか? 5.保険会社は、9:1でなぜ交渉を進めてくれないのでしょうか? 世間知らずも甚だしい質問ですが、何卒ご教授頂ければさいわいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

(1)(2)(5) 保険屋は、示談交渉の代理人です 過去の事例から当て嵌めて過失割合を決定します 依頼人の要望を最大限考慮しますが、お金の問題なのでシビアです 会社の損害となる支払額を勝手に決められて、それを素直に払う会社はありません (3) 交通事故の示談交渉と、労災による保障は別件です (4) 示談として処理するならば、当然です 実際にかかった費用を証明するモノの提示を求める 被害・請求・支払い金額など明記した書類を用意するなどなど 後から後からさらにさらにもっともっとと金銭を要求されることも想定して下さい 不満があるからと、直接要求してくる人物がまともだとは思えませんからね 保険屋を介さず、見舞金などの名目で直接渡すことは可能です が、上記の様なタカリには最大限の警戒をすることが必要です

kentyounohosi
質問者

お礼

詳しいご助言ありがとうございました。 「タカリ」という言葉にドキッとしました。 おっしゃる通りです。 そうですね、いろんな方が存在する事を忘れていました。 直接連絡してきて、少し脅すような言葉を言うのでは、後々どんな要求をされるか、怖いです。 保険会社にいきさつを全部話して、処理していただき、今後は直接話しをしないよう、兄に釘を差しておきます。

その他の回答 (6)

• impotence
回答No.7

自身の過失割合を高くして、そんなに支払いたいのであれば、 保険を使わずに全て自腹で支払えば済むことでしょ。 何故保険を使うのですか? 保険は自分のお金ではありませんよ。 個人の勝手な裁量で支払いに応じてくれる保険屋さんはありません。 支払いに対しての根拠は、裁判により判決が出ます。 事例が過去にあれば、過去の判例に基づき過失割合が決まります。 判例に基づき過失割合が8:2であると判断されている物を、 あなたの勝手で保険屋さんに支払ってくださいが通るわけがありません。 そんなに9割の過失を認めて支払いをしたいのであれば、 全て自腹で支払えば済むこと。 たぶんあいては、任意保険を使わずに現金で相殺しようと考えているのでしょう。 保険を使うことにより、等級と割引率が悪くなり支払額が増えてしまいますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の事で、いろいろ勉強になりました。 そうですね、相手の方の思惑は、保険を使いたくない事にあるのですね。 保険会社に更に相談してみます。

noname#191231
noname#191231
回答No.6

★この事故責任の割合は相手方が絶対優位ですので相手が高飛車に出てくるのは無理の無い事だと思います。貴方方が反対の立場で考えたら・・・。それから一度本人さんが出します!と相手方に言った文言を取り消して保険屋さんに交渉を任せるのでとやると、当然相手方は猛反発して更に大変な事態になるでしょう。そこを良く考えてからにしたら?→火に油を注ぐようなものです。  ◎労災の影響はありませんよ。  ★全般に言える事ですけど・・・保険会社はお金を出来るだけ出したくありませんので今回の事故もいい見本だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄も迷惑をかけた事を負い目におもっており、つい承諾したのだと思います。 相手の要求額は、見舞金として支払う事を示談書に盛り込んでもらう事を保険会社に言ってみます。

• wellow
回答No.4

当人が自分が悪い、9:1だと本心から納得して、相手側に同情しているような状況であるなら、当人が自身の保険会社にその旨を主張すべき話です。 保険会社に委任しているのだから、勝手に当事者間で話をしては、委任ではなくなります。 昔、追突事故を起こしたときに、保険会社は被害者の粗探しをしようとしていたのですが(実は片方のブレーキランプが玉切れだったとか言ってました)、原因は前方不注意で、こちらの過失である旨を保険会社に申し立て、速やかに基本通りの10:0としたことがあります。その被害者さんとは早く和解できたので、結果的には良かったと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご自身の体験を踏まえてのご回答、とても参考になりました。

• kuma8ro
回答No.3

そもそも、保険会社に任せないで、自分で応答する時点で間違っています。 今からでも、まず保険会社に謝り、保険会社と相談して、相手方に、保険会社に一任する旨を伝えましょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 兄に、もう一度保険会社に交渉をして頂くよう申してみます。

• bin-chan
回答No.2

保険会社にまかせたのに、当事者間で勝手に示談して良いわけないじゃん。 「10:0です。全額払ってあげて下さい」もアリってことになりかねない。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

回答No.1

事故の詳細がわかりませんが、普通は過失割合は7:3です。 9:1というのは、法外な要求です。 賠償するのは保険会社なので、全面的に任せてください。 たとえ当事者でも賠償金や過失割合について話し合いを してはいけません。 http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/127.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり兄の行動は軽率でしたね。 兄に連絡して保険会社に任せるように言ってみます。