• 締切済み

メーラーの設定が上手くいきません。

win8でとても苦労しています。 今vistaでオフィス2007のOutlookを使っています。 2代目のパソコンとしてwin8のノートPCを購入したのですが オフィスは入れていません。 最初から入っていたメーラーを私用として使いたいのですが (サンダーバードは仕事用)vista使用しているOutlookの内容を win8の方に移したいのですが ネットで調べて試してみても上手くいきません。 分かりやすく説明してるサイトをご存じではありませんでしょうか? また、説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

>最初から入っていたメーラー メーラーは何でしょうか? Windows Liveメールですか? また、Thunderbirdは私用とのことですが、アカウント設定をしたら、個々のアカウントフォルダの送受信トレイを別々で使えますよ。 で、Outlook2007から、これらに移行する前提で書きます。 ○アカウント設定は、手動で新たに設定してください。他に方法はないです。 ○アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)にエクスポートして、そのファイルを対象にインポートします。 http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/0851830e2bac565bf84fb674bdd67ff6 複数の連絡先フォルダがある場合は、1つにまとめないと、Windows Liveメールでは合体できませんし、複数のアドレス帳は持てません。 Thunderbirdは複数のcsvファイルから別々アドレス帳で取り込めます。 (インポート:ThunderbirdへのThunderbirdのアドレス帳のメニューから) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=7308-7752 ○メールデータは、少々やっかいです。 Vistaに次のOutlook Export Toolをインストールして、各フォルダ単位で、各通のeml形式のファイルに抽出します。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ これらのemlファイルをそっくりWin8のデスクトップにでもUSBメモリーなどを利用して移しておいて、起動したWindows LiveメールやThunderbirdの取り込みたい各フォルダのメッセージ一覧スペースにドラッグ&ドロップしたらよいです。