• 締切済み

メーラーの設定が上手くいきません。

win8でとても苦労しています。 今vistaでオフィス2007のOutlookを使っています。 2代目のパソコンとしてwin8のノートPCを購入したのですが オフィスは入れていません。 最初から入っていたメーラーを私用として使いたいのですが (サンダーバードは仕事用)vista使用しているOutlookの内容を win8の方に移したいのですが ネットで調べて試してみても上手くいきません。 分かりやすく説明してるサイトをご存じではありませんでしょうか? また、説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>最初から入っていたメーラー メーラーは何でしょうか? Windows Liveメールですか? また、Thunderbirdは私用とのことですが、アカウント設定をしたら、個々のアカウントフォルダの送受信トレイを別々で使えますよ。 で、Outlook2007から、これらに移行する前提で書きます。 ○アカウント設定は、手動で新たに設定してください。他に方法はないです。 ○アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)にエクスポートして、そのファイルを対象にインポートします。 http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/0851830e2bac565bf84fb674bdd67ff6 複数の連絡先フォルダがある場合は、1つにまとめないと、Windows Liveメールでは合体できませんし、複数のアドレス帳は持てません。 Thunderbirdは複数のcsvファイルから別々アドレス帳で取り込めます。 (インポート:ThunderbirdへのThunderbirdのアドレス帳のメニューから) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=529&PID=7308-7752 ○メールデータは、少々やっかいです。 Vistaに次のOutlook Export Toolをインストールして、各フォルダ単位で、各通のeml形式のファイルに抽出します。 http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/ これらのemlファイルをそっくりWin8のデスクトップにでもUSBメモリーなどを利用して移しておいて、起動したWindows LiveメールやThunderbirdの取り込みたい各フォルダのメッセージ一覧スペースにドラッグ&ドロップしたらよいです。

関連するQ&A

  • メーラー・サンダーバードに関する質問です。

    メーラー・サンダーバードに関する質問です。 windows7搭載機を購入しました。メーラーは知人の薦めもあり、サンダーバードを導入しました。 今までXPの環境下でOutlook Expressを使用していました。 普通に2つのアカウントで使用していたのですが、サンダーバードでは上手くいきません。 最後に入力したアカウントが優先されてしまうようです。 実は会社でVistaでサンダーバードを使用したときも同じ現象がおこりました。 その時はシステム管理者に解決してもらったのですが、 USBフラッシュを持ってきてあーでもない、こーでもない…と苦戦していたようでした。 解決策を素人にも分り易く説明していただければ幸いです。

  • メーラーが起動しなくなりました。。。。

    元々outlook2007がはいっているのですが、Accessがほしかったので、オープンオフィスをCDからインストールしたら、メーラーが起動しなくなりました。CDにoutlook2003も含まれていたのでそれが原因みたいなのですが、どうすれば元通りメーラーを使えますでしょうか?ご存知の方教えて下さい。(OS:vista) 起動エラー内容:MAPI32.DLLは壊れているかバージョンが間違っています。ほかのメッセージアプリケーションをインストールしたために発生した可能性があります。

  • メーラーについてお聞きします・・・

    OSをwin7変更後、メーラーをThunderbirdで使用してますが メールを確認する時など何とも起動してからの時間がじれったくないですか? XPの時はoutlookを違和感なく使用していたのですが・・・ 但しOffice Outlook Expressもゴチャゴチャした構成が気に入らず使っていませんが! 何かおすすめのメーラーありませんかね??? お時間が御座いましたらお願いします。

  • 複数のPCでメーラーを管理

    xp でメーラーは サンダーバード、アウトルックエクスプレスを利用しています。 3台のパソコンで、内ノートが1台 デスクトップはメーラーそれぞれサンダーバード、アウトルックエクスプレスを使っています。デスクトップは片方で受信しても、もう一方で受信すれば同じメールが受信されます。ところがノートからは一度受信するとPCの方は同じメールは受信済みということなのか 受信されません。 どこのPCからも同じメールを受信したいのですが、どうしたらいいのですか?

  • メーラーの変更ができない

    OutlookExpressを使っているのですが、office outlookやwindows live mailなど他のメーラーに変更するとメーラーの起動と同時にネット回線が切れてしまいます。 ネットで調べていろいろと対処したのですがそれでも直らず困っています。 アドバイスお願いします。

  • win11でメーラーとしてoutlookを使う

    前回当欄でご助言を得ながら、どうにかW10→W11へのアップグレード果たしましたが、しばらく使い込んでいるうちに、以前メーラーとして使っていたoffice2019 outlookが使えず、win11のeメールが、仕分け、保存で以前のように使いこなせず困っています、 昨日、使っているocnメールのカスタマーセンターに電話荷よるリモート操作でoffice2019のoutlookを使えるように設定していただいたのですが、夜にはどこかへ紛れてしまい以前のwin11のメールの顔?になっていました。 1. win11でoutlookメールを使うことは無理なのでしょうか? この辺の事情に詳しい方教えていただきたいこと、 2.、もし、win11で、win10上で使っていたoffice2019付属のoutlookをメーラーとして設定する方法をご存じの方にご助言をいただけるとありがたいのですが、 (サポートではリモート操作で設定していただいたのでメモする時間もありませんでした)  以上のことに関する情報なども併せてご教示頂けると助かります、よろしくおねがいします。

  • メーラー

    サイトを閲覧していると管理人などにメールを送るためにアイコンをクリックするとメーラーが立ち上がりますよね?私は普段Windowsメールを使っているのですが、アイコンをクリックするとOutlookが立ち上がってしまいます。アイコンをクリックした際にWindowsメールが立ち上がるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?PCは富士通製、OSはVistaです。

  • Windowsメール→サンダーバードへの移行

    Vistaから7の64bitに変えました。メーラーをサンダーバードにしようと思い当サイトで、検索しましたが内容が難しく・・・ こうすればできるよ!という手段を1から教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaのメーラー

    メーラーは、少なくともWinXPまではOutlookExpressがOS付属で付いていました。 Win7やWin8は、もうOutlookExpressが使えなくなり、WindowsLiveMailだとか。 (1)ところで、Vista(Business)には、OutlookExpressがOS付属で付いているのでしょうか、それともWin7などと同じように、自分でWLMとかを手配入手しなければならないのでしょうか。 (2)もしVistaでOutlookExpressを使えない場合、XP時代のOutlookExpressの受信データやアドレス帳などはどのように引き継げばよいのでしょうか。適当なサイトを紹介いただければ幸いです。

  • Windows8におけるメーラーの使いやすさ

    個人的感想で全然かまいませんのでご意見ください。 現在WinXPでOutlookExpressを使用しておりますが、 このたびWin8に移行するためメーラーを何にするか 迷っております…迷っているといってもまだどれも触ったことがないので 前情報がほしいというのが本音です。 候補としてはMS OfficeのOutlookか、フリーソフトのThunderbirdというソフトです。 他にも使い勝手はこれが一番というのがあったら教えてください。 ただOutlookExpressからアドレス帳やメールデータの移行ができることが前提です。 よろしくお願いいたします。