- 締切済み
司法書士の対応について
2月末の話です。 知人に携帯の名義を貸し2週間位前から連絡が途絶え、支払いをしてくれないため自宅に伺いました。本人は入院中とのことでしたので今までの経緯を相手の母親に説明し必ず明日、連絡をくれるよう頼みました。(本人から入院して支払いが出来ないことは言われていましたがそれさえも本当か信用が出来なかったので自宅に伺いました。) そして明日、司法書士から電話がありました。 なぜか司法書士が携帯を預かっており返したほうがいいですか?と言われました。いや、返されても困るし解約料金払えるのか?と聞くと自己破産の予定だと言われました。 ここで初めて自己破産予定のことを知りました。そして司法書士が携帯を預かってることも・・・ いつから預かっているのか聞くと10日前位だと言っていたのでなんで預かった時点で連絡もしくは手紙をよこさないんだと話したら急に手紙や携帯を送っても親御さんが知っているのかどうか~とか全く納得出来ない言い訳を話すばかりでしまいには出かけるのでもう話せません。と電話を突然きられました。 今後、支払いが出来ないなら1日も早く携帯を解約したいので明日までに返して下さい。と言っても約束できない。と言われ2月中に解約したかったので自ら携帯を取りに行きました。後日、手紙を送ると言われました。 そして昨日、手紙が届きました。内容証明でくるのかと思ったら普通郵便でした。 お知らせという件名の債務整理につき司法書士法第3条第1項に定める業務を依頼され、受託したというような内容の文書と残高証明書(記入して送り返して下さいとの事)です。 まだ携帯の使用料金が確定していないため残高証明書を記入出来ませんが・・・ 携帯の名義を貸したこちらに非があるのは、十分に理解しています。 そして自己破産予定と聞いて貸したお金のことはもう諦めています。 そもそも自己破産するくらい他にも借金があったっていうことですよね・・・ ただ、司法書士の方の対応に納得出来ません。 自宅にいかなかったらこのまま放置されていたの?と思うとなんかやりきれません。 この司法書士の方の対応って普通なんですか?こういうものなのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
司法書士の対応についてもきちんと書いています。 読解力のなさを棚に上げて批判だけしないように。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
予定は未定ですから。 正式に自己破産したら、、、裁判所の公告があります(広告じゃ無いよ) 見逃したらアウト。見る義務があるのはあなたであって、見逃すのが悪い。どこに掲示されるって?そりゃTVCMなんてやりませんよ。金かかるし、俺みたいにTV見ない人間もいるからね、w 裁判所が官報を発行しています。そこに載る。裁判所へ行けば官報もあれば掲示板もあります。毎日見に行け、という事です。 まあ、さすがにそれはそれで意地悪なので、判明している債権者には通知を出します。ただし、判明している人だけです。当然ですが。 いずれにしろ、正式に自己破産宣告するまでは内緒です。話がもれたら一部の債権者が先に回収に走ります。不公平でしょ?それに、絶対に自己破産すると決まった訳でもありません。明日、大地震が起きてそれどこじゃなくなるかもしらんし、当人が自殺でもすりゃそれっきりだし(相続人へ行くけどね) そういう決まりです。携帯貸すという事は愛人関係でお手当みたいなもんです。全額あげるのと同じ意味。 そうは思わなかった?甘過ぎる。
お礼
はい、甘すぎますね。 その事については、こちらに非があることを十分に理解しております。 そして今後の流れについては、色々調べ把握しております。 私が聞きたかったのは、司法書士の対応についてでした。 ありがとうございました。
- fujic-1990
- ベストアンサー率55% (4505/8062)
質問者さんのプロフィールを見に行きましたがなにもお書きでないので、質問者さんがどういう立場の方なのかわかりませんので、どう書くのが礼儀にかなっているのかわかりませんが、まあ社会経験の浅い若い方だと仮定して 確認しますが、その司法書士は質問者さんからなにか仕事を受託している状態なのでしょうか? していないとすると、その司法書士に限らず、一般の司法書士に限らず、世の中そんなものです。 私は不動産賃貸業を営んでおりますが、賃貸借契約を締結して、家賃を払う義務を負っている借主でも、こちらが家賃を請求にわざわざ行かないと、滞納した理由の説明をしません。 「しょっちゅう家賃を滞納するような」借主って、そういうものなんです。 義務をさまざま負っている借主でさえそうなんですから、質問者さんと契約を結んでいない人(ナニも義務を負っていない人)なら、司法書士だろうが弁護士だろうが警察官だろうが、質問者さんのためになにかをしてくれるということはナイと思います。 それに法律でも、他人のためになにかをし始めた人間は、最後の最後まで、責任をもってその他人の利益になるような行動を取らないといけない、とされています。事務管理といいます。 途中で放り投げたりしてはいけないんです。善行でも、中途半端な覚悟では始められない仕組みになっているのです。 したがって、道案内や救急救護くらいならともかく、無関係の人のために誠心誠意、誠実な行動をしてくれる人って、珍しいです。 まあ、「いない」と思った方がいいですね。いないと思っていたのにいたら感動できるでしょうし、いると思っていたのにいなかったらガッカリしますので。 もし質問者さんがその司法書士となんらかの契約をしている状態なら契約内容をチェックして、その司法書士の行為がその契約に反していたら、遠慮なく「契約違反」として訴えてください。泣き寝入りよりはそれがいいと思います。
補足
司法書士は相手(借りた方)が契約している司法書士です。 (文書がわかりづらくごめんなさい・・・) 司法書士っていうくらいだからしっかりしていると思っていたのですが世の中そんなものなのですね。 良い社会勉強になりました。 ちなみに色々、複雑で簡潔にまとめたかったので私が当事者みたいな書き方をしましたが、バカな身内の話でした。 なのでプロフィールも何も書かず失礼しました。 知り合いには恥ずかしくて言えず誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 ご丁寧な回答ありがとうございます。
お礼
もう一度よく読み返してみました。 正式に自己破産宣告するまでは内緒ということで携帯を預かっていたとしてもこちらが何かしら行動を起こさないと決定するまでそのままになっていた可能性が高い なのでこの司法書士の対応は、ごく普通のことなのですね。 批判しているつもりは、ありませんでした。 確かに読解力は乏しかったです。 せっかく回答をしてくださったのに申し訳ございません。 ありがとうございました。