• ベストアンサー

敷地の建物配置変更について質問です。

最終契約がすみました。その後で、樹木との位置バランスの為、建物の建てる配置を変更できないだろうかと思いました。 近日、位置確認後基礎着工予定です。 建てる前の申請許可などの関係で、変更は絶対できないのでしょうか? 出来るとしたら、手続きなしでしたら、どれくらい動かせますか? 手続きなど期間かかるのでしょうか?費用、違約金(?)どれくらいでしょうか?教えてください。(>_<")

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近日着工ということは、確認申請が降りているのですね。 もしそうならば、かなり厄介です。配置の変更は軽微な変更に含まれるとはされておらず、原則として計画変更になります。 http://www.kenkihou.com/tips-keibi-henkou 確認申請の出し直し、ということになりますので、確認申請手数料(実費)、そのための図面変更、書類作成、申請手続きなど数十万単位で増えるのではないかと思います。もちろん、着工予定も数週間~数ヶ月は伸びることになります。詳しくは契約先の業者さんに聞いてください。 上記のページにもありましたが、過去は50cmならokなどという謎ルールがあったりしましたが、今はかなり厳格化しております。 ただ、配置はもう二度と動かせませんので、樹木の移設や伐採も視野に入れて慎重に考えてくださいね。

353535m
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 出来ることがあればと思って調べてみたのですが、膨大でわかりませんでした。guess_managerさんの回答頂いて、気持ちが決まり覚悟しました。 本当に早い回答ありがとうございました。