• ベストアンサー

子供部屋の収納について。

yammyapr29の回答

回答No.7

私も現在、新築住宅を建築中です。  子供部屋は2部屋合わせて約10畳と狭いので、色々悩んだ挙句、固定収納は作らないことにしました。  2つの子供部屋の壁も作らず、壁の変わりに可動式収納で間仕切することにしました。可動式収納の中には天井いっぱいまで来るタイプのものがあり、収納量も多いですし、何より地震の時に倒壊の危険がないのがうれしいです。それに可動式収納だと模様替えも自由ですし・・・子供の友達が来た時などは2つの部屋の間仕切を取っ払うこともできるので・・・。  ベッドはロフトベットを採用し、ベッドの下に机や本棚を置くことにしました。限られたスペースの中で床にベッドを置いてしまうと、かなりの空間のロスになってしまうので、いっそのこと机の上の空間をベッドとして利用してやろうという発想です。  まだ家が完成していないので、住んでみないと便利なのかどうかわかりませんが、ちょっと期待しています。