• 締切済み

.DS_Storeを見えなくする

WinXPとMacOS10.3.3の間で2.5nchHDDを使用してデータのやり取りをしています。 WinXPにおいてMacOSのファイル「.DS_Store」が見えてしまいますがちょっと目障りです。 特定のファイルを見えなくするような方法はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

Windowsから「隠し」もしくは「システムファイル」属性を与えて、 フォルダオプションで「隠し」「システムファイル」を表示しないようにすればOKかもしれませんが、 やはり自分で操作しなければならないし(バッチファイルなんかを作れば簡単でしょうが)、 属性変更をWinから与える事でOSXに悪影響がでるかもしれません。

x_katsu
質問者

補足

どうも、XPで不可視の設定がMacで見えるみたいですね。最近気づきました。どうも難しいみたいですね。有り難うございました。

回答No.2

.DS_Storeは削除してもOKだから(OSXが自動的に再作成するし)、 受け渡し前にOSXから削除する、 フリーウェアもいくつか出てるし。

x_katsu
質問者

補足

個人的感覚で申し訳ないですが、削除するのも結構手間ですよね、仮にフリーウエアを使っても。質問は、消しても構わないのですが、「見えなくする」ことは出来ないかとお聞きしたかったのです。

• asuca
回答No.1

DS_Storeはデスクトップファイルの情報を納めているファイルですのでこれは消すわけにはいかないと思います。

x_katsu
質問者

お礼

消してもデスクトップにおける情報がなくなるだけで、特に問題ないと思いますが。質問は、消しても構わないのですが、「見えなくする」ことは出来ないかとお聞きしたかったのです。