メッセージストアーの最適化とは?

このQ&Aのポイント
  • メッセージストアーの最適化とは、Windowsメールで行われる受信トレイの未使用領域の削除、破損したデータの削除、リンクの解除の作業です。
  • Windows Mailはメール1件ずつがファイルとなっており、最適化は不要です。
  • Windowsメールで「メッセージストアーの最適化」が行われる理由や、作成される5つのファイルの削除方法については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージストアーの最適化とは

Vista SP1のWindowsメールで時々「メッセージストアーの最適化」のダイアログがでて「OK」を押すと終了後デスクトップにedb.chk等5つのファイルができます。 過去ログを検索すると「outlook Expressではメッセージストアーの最適化とは受信トレイの未使用領域の削除、破損したデータの削除、リンクの解除が行われます。」との回答がありました。 一方で「Windows Mailはメール1件ずつがファイルとなっており、最適化が不要」との回答もあります。 何故Windowsメールで「メッセージストアーの最適化」が行われるのでしょうか。また5つのファイルは開けないファイルや開いても意味不明の内容ですので、その場で削除したいのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Windowsメールでは、Outlook Expressと同様に100回起動すると メッセージストアの最適化を行おうとします。  Windowsメールでは、Outlook Expressとは違って、メールデータ は、メール1件づつがemlファイルで保存されます。メッセージストア の最適化では、何をやっているかというと、emlファイルを管理して いるWindowsMail.MSMessageStoreというファイルを整理している のだと思います。(あくまでも、想像ですが)  で、以上の処理はWindowsメールの正常な動きです。  gazania007さんの「メッセージストアーの最適化」の終了後に デスクトップにedb.chk等5つのファイルができますというのは おかしいです。(私の環境では、デスクトップにファイルは 作られません。)edb.chkは、保存フォルダの直下にあるファイル です。 >また5つのファイルは開けないファイルや開いても意味不明の内容 >ですので、その場で削除したいのですが、いかがでしょうか。  保存ファイルの下にあるファイルとタイムスタンプを比べてみて デスクトップのほうが新しかったり、保存フォルダにファイルが ない場合は、削除してしまうとおかしくなる可能性が非常に 高いと思いますので削除しないほうがいいと思います。  また、削除する場合はいつでも元に戻せるように、保存フォルダ 以下のすべてのフォルダとファイル、デスクトップのファイル のバックアップを取って、サーバ上にメールデータを残して 置いたほうがいいと思います。

gazania007
質問者

お礼

なるほど、WindowsMail.MSMessageStoreというファイルを整理ですか。 なんとなく納得しました。 デスクトップにedb.chk等5つのファイルの件ですが、削除してしまったので保存ファイルの中にあるファイルとタイムスタンプが比較できないのですが、すくなくとも保存ファイルのedb.chkとedb.logは本日のタイムスタンプ(2008.6.27 8:35)でした。 次回からデスクトップにできたファイルは「保存ファイル」にコピーするようにします。 いずれにしましてもわかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サポート情報でも検索できないですね。 全くマイクロソフトの作るソフトは不可解で困ります。 誰かマイクロソフトのサポートにでも問い合わせている人がいれば分かるかもしれないですが。 データのバックアップ方法は見つかりましたので、こまめにバックアップを取ると良いです。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

関連するQ&A

  • メールを削除してもメッセージストアの容量が減りません

    添付ファイルが多いメールのやり取りが中心です。 先日思い切って削除したつもりなんですがどうもHDDの容量の変化が無いと思ったらメッセージストアの容量がそのままなんです。 受信トレイ.dbxを削除してしまえばそれまでなのでしょうが全て削除するわけにはいきません。何かいい方法はありませんでしょうか。

  • メッセージのエクスポート

    Outlook Express で「ファイル」→「エクスポート」→「メッセージ」→「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeへエクスポートします」→「すべてのフォルダ」→「OK」を行いました。 メッセージのバックアップを取ろうとしたのですが、後でネットで調べると、バックアップはメッセージストアのファイルをコピーすれば良かったのですね。 結構処理時間が掛かったし、後々支障が出ないか心配です。 この操作の意味は「Microsoft Outlook 上でもメッセージを見れるようになる」って意味だったのでしょうか? バックアップファイルは作成されてないのでしょうか? もし作成されたのであれば削除したいのですが、何処に保存されているのでしょうか? Windows XP/Outlook Express 6 です。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、初心者でも分かる回答を宜しくお願いします<(_ _)>

  • メールメッセージが削除出来ない。

    winXPpro メールはOutlook Express6を使用してます。 ”受信トレイ”内にある1件のメールメッセージが削除出来ないで困ってます。 それ以外の分は全く問題ありません。 削除しても反応せず、ドラッグ&ドロップでも全く動かず、フォルダの移動をしても”選択したメッセージが移動できませんでした。メモリが足りません。”との表示が出るだけです。 HDD内にある受信トレイ.dbxは削除出来ないですし、このメールメッセージ自体はHDD内の何処か?入ってないのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

  • Windowsメールのメッセージストアについて

    Windowsメールの設定もなんとか終了し、いざ使おうと思ったのですが、ある事に気づきました。 Xpからメッセージをインポートしたまではよかったのですが、Windowsメールでのメッセージストアの場所を保存用ドライブ(Dドライブ)に保存してあるXpのメッセージストアに変更しようとしたところ、「空のディレクトリではありません」との表示で、変更できません。とりあえずアカウントは設定したものの、恐らくこの状態で送受信を行うとVistaデフォルトのフォルダにメールが保存されてしまうと思うのですが、Xpから引き継いだメッセージストアに保存させるにはどうすればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 「メッセージからルールを作成」 が適応しない。

    Outlook Express 6 。 Windows xp です。 何故かヤフーオークションから届くはずのメールが、 「削除済みアイテム」 に入ってしまっています。 「メッセージからルールを作成」 で、それを 「受信トレイ」 に届くよう設定しようにも、 「指定したフォルダ」 にしか入らないようです。 どうすれば 「受信トレイ」 に届くようになりますか?

  • OutlookExpressでメッセージの最適化とは?

    最近、Outlook Expressを終了すると、以下のようなメッセージが表示されるようになりました。 「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」 この最適化とはどういう意味でしょうか? 領域を増やすとあるので、「OK」ボタンを押すと、 メールが削除されないか不安です。 環境は、WindowsXP_Pro、OutlookExpress6です。

  • edb.chkというファイルは何でしょうか

    edb.chkというファイルがPCの起動時に毎回更新されているようです。このファイルは何でしょうか。削除しても問題はないでしょうか? どなたか教えてください。

  • メールメッセージ:dbxファイルの読み出し方法

    WinsowsXPではOutlookExpressのメールメッセージはMyDocumentのメールメッセージストアにdbxファイルとして格納されていますよね。今回OutlookExpressで削除してしまったメールを復元したいんです。メールメッセージストアの削除アイテムファイルには588KBのファイルがあるので削除したメールメッセージが残っているのではないかと推測しています。そこで「dbxファイル」を読み出す為にはどうすれば良いのでしょうか。

  • i メッセージが見つかりません。

    Windows Live メールで、の受信トレイに「i メッセージが見つかりません。このメッセージのコンテンツが見つかりません。」というメールが残ってしまいました。そうなった原因に心当たりはあるのですが、それはさておき、これを削除しようにも「不明なエラーが発生しました」となり、削除できません。 これの削除方法をご教示願います。

  • 「送信トレイ」に置くというメッセージについて

    Windows XPでOutlook Express(Ver.6.0)を使用しています。 今まで、メールを書いて、「送信」ボタンをクリックすると、 「送信トレイ」に置かれますというメッセージが出ていたのに、 最近、出ないまま「送信トレイ」に置かれるようになりました。 元のように、「送信トレイ」に置かれますというメッセージが 出るようにするには、どうしたらよいでしょうか?