メッセージストアーの最適化とは?

このQ&Aのポイント
  • メッセージストアーの最適化とは、Windowsメールで行われる受信トレイの未使用領域の削除、破損したデータの削除、リンクの解除の作業です。
  • Windows Mailはメール1件ずつがファイルとなっており、最適化は不要です。
  • Windowsメールで「メッセージストアーの最適化」が行われる理由や、作成される5つのファイルの削除方法については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッセージストアーの最適化とは

Vista SP1のWindowsメールで時々「メッセージストアーの最適化」のダイアログがでて「OK」を押すと終了後デスクトップにedb.chk等5つのファイルができます。 過去ログを検索すると「outlook Expressではメッセージストアーの最適化とは受信トレイの未使用領域の削除、破損したデータの削除、リンクの解除が行われます。」との回答がありました。 一方で「Windows Mailはメール1件ずつがファイルとなっており、最適化が不要」との回答もあります。 何故Windowsメールで「メッセージストアーの最適化」が行われるのでしょうか。また5つのファイルは開けないファイルや開いても意味不明の内容ですので、その場で削除したいのですが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsメールでは、Outlook Expressと同様に100回起動すると メッセージストアの最適化を行おうとします。  Windowsメールでは、Outlook Expressとは違って、メールデータ は、メール1件づつがemlファイルで保存されます。メッセージストア の最適化では、何をやっているかというと、emlファイルを管理して いるWindowsMail.MSMessageStoreというファイルを整理している のだと思います。(あくまでも、想像ですが)  で、以上の処理はWindowsメールの正常な動きです。  gazania007さんの「メッセージストアーの最適化」の終了後に デスクトップにedb.chk等5つのファイルができますというのは おかしいです。(私の環境では、デスクトップにファイルは 作られません。)edb.chkは、保存フォルダの直下にあるファイル です。 >また5つのファイルは開けないファイルや開いても意味不明の内容 >ですので、その場で削除したいのですが、いかがでしょうか。  保存ファイルの下にあるファイルとタイムスタンプを比べてみて デスクトップのほうが新しかったり、保存フォルダにファイルが ない場合は、削除してしまうとおかしくなる可能性が非常に 高いと思いますので削除しないほうがいいと思います。  また、削除する場合はいつでも元に戻せるように、保存フォルダ 以下のすべてのフォルダとファイル、デスクトップのファイル のバックアップを取って、サーバ上にメールデータを残して 置いたほうがいいと思います。

gazania007
質問者

お礼

なるほど、WindowsMail.MSMessageStoreというファイルを整理ですか。 なんとなく納得しました。 デスクトップにedb.chk等5つのファイルの件ですが、削除してしまったので保存ファイルの中にあるファイルとタイムスタンプが比較できないのですが、すくなくとも保存ファイルのedb.chkとedb.logは本日のタイムスタンプ(2008.6.27 8:35)でした。 次回からデスクトップにできたファイルは「保存ファイル」にコピーするようにします。 いずれにしましてもわかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サポート情報でも検索できないですね。 全くマイクロソフトの作るソフトは不可解で困ります。 誰かマイクロソフトのサポートにでも問い合わせている人がいれば分かるかもしれないですが。 データのバックアップ方法は見つかりましたので、こまめにバックアップを取ると良いです。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja