• ベストアンサー

水ぶくれの後

水ぶくれができました 皮膚科に行って軟膏をもらいました また昨日皮膚科に行ったら化膿していると言われました 抗生剤と軟膏をもらいました 今でも黄色い汁が出ます。大丈夫でしょうか? 後何日ぐらいで治りますか?

noname#207942
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

水ぶくれの原因が何だったのでしょう。 皮膚病的な物であれば、抗生剤も必要で、内部の菌を無くす必要が有ります。 しかし、外的要因での水ぶくれで有れば、表面を清潔な水で洗い流し、周りから雑菌が入らないように保護シールを張って、跡は自らの自然治癒力に期待するしかありません。 消毒剤などを使うと、皮膚の再生力を無くしてしまい、かえって自然治癒力を損なって回復が遅れます。 さらに、かさぶたに成って傷跡も残ってしまいます。 いずれにしても、完治にはそれなりの時間はかかりますので、慌てて色々いじらない方が良いです。

質問者

お礼

黒ずみになりました 徐々に治っています

質問者

補足

湯たんぽで水ぶくれになりました