• ベストアンサー

水ぶくれの後

水ぶくれができました 皮膚科に行って軟膏をもらいました また昨日皮膚科に行ったら化膿していると言われました 抗生剤と軟膏をもらいました 今でも黄色い汁が出ます。大丈夫でしょうか? 後何日ぐらいで治りますか?

noname#207942
noname#207942
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

水ぶくれの原因が何だったのでしょう。 皮膚病的な物であれば、抗生剤も必要で、内部の菌を無くす必要が有ります。 しかし、外的要因での水ぶくれで有れば、表面を清潔な水で洗い流し、周りから雑菌が入らないように保護シールを張って、跡は自らの自然治癒力に期待するしかありません。 消毒剤などを使うと、皮膚の再生力を無くしてしまい、かえって自然治癒力を損なって回復が遅れます。 さらに、かさぶたに成って傷跡も残ってしまいます。 いずれにしても、完治にはそれなりの時間はかかりますので、慌てて色々いじらない方が良いです。

noname#207942
質問者

お礼

黒ずみになりました 徐々に治っています

noname#207942
質問者

補足

湯たんぽで水ぶくれになりました

関連するQ&A

  • いぼ?をつぶしたら水ぶくれになりましたが。

    娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。 でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。 何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • 指先の水ぶくれ

    指先に小さくて黄色い水ぶくれのようなものが多数できて、痛くて痒くて困っています。 つぶすとさらさらした液体が出てきます。 皮膚科へ行って強い軟膏をいただいて塗っているのですが、 それは皮膚と一緒に水ぶくれを溶かすだけのもので根本的な解決にはなっておらず、 直ったと思ったらすぐまた新しい水ぶくれが出来る…の繰り返しです。 しかもどんどんできる範囲が広がってきています。 軟膏のせいで指紋が溶けてつるつるになってしまっていて肌にもよくない気がします。 日常的に水仕事をしているわけでもなく、 何か変な物質に触っているのかなとも考えたのですが、 特に思い当たらないので余計に不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 火傷をして水ぶくれになってしまいました。

    湯タンポで火傷をしたみたいで水ぶくれになってしまいました。 気付いてすぐだったら冷やしたほうがいいと思うのですが、三時間くらい眠ってて起きて今気付いたのですがまだそれでも冷やすのがいいですか? ガーゼがあれば良かったのですが 今うちには、しっしん、かぶれ、皮膚炎に効く軟膏と大きめの絆創膏しかありませんが、それでも代わりになるでしょうか? 大きくはありませんが初めてのことなので困っています。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 謎の水ぶくれ

    こんばんは。質問失礼致します。 半年ほど前に、朝起きたら左腕に痛みを感じ、確認したところ直径0.5cmほどの、何かデキモノのようなものが出来ていました。その日は仕事だったので、そのまま出勤をしました。 休憩時間のたびに確認をしましたが、どんどん水ぶくれに近づき、そしてまたどんどん肥大していきました。最大で直径1cmほどだったと思います。 なかなか病院へ行ける時間がなく、三日ほどしてからある皮膚科を受診いたしました。 朝起きたら出来ていたこと と 原因がわからないこと を伝えましたが、潰さないようにしていた水ぶくれを潰してもらい、塗り薬を塗ってガーゼを張ってもらうという簡単な治療と、抗生物質の塗り薬と飲み薬を頂いただけで、「あなたに原因がわからないならわたしにもわかりません」というようなニュアンスのことを告げられ帰宅しました。 そのまま薬を服用させてもらっていましたが三日ほどで服用を辞めてしまい、化膿し、今では火傷のような痕が残ってしまっております。 そして、最近また同じようなことが起こったので質問させていただこうと思い立ちました。 朝起きたら左肘が痛み、確認したところデキモノ。そしてしばらくすると水ぶくれになり肥大。場所が場所なので気づいたら潰れてしまっていましたが、原因は何なのでしょうか?全く検討がつかなく、困っています。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • なかなか治らない口内炎(水ぶくれ?)

    7月初旬に下唇に痛い口内炎ができ、痛い状態は1、2週間で治まったのですが、その後大きな水ぶくれのようになりました。 潰すと透明な汁が出て、違和感は無くなりますが、1、2日するとまた大きな水ぶくれになります。 こんな状態がもう3~4週間ぐらい続いています。全然痛みは無いのですが、大きく膨らんでいるので気になって仕方ありません。 口内炎くらい…と思い、今まで放っておいたのですが、医者に診てもらうべきでしょうか? 行くとしたら何科を受診したらよいのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 水ぶくれを破いてしまいました。

    2歳2ヶ月の息子です。 3日前に反射式ストーブで、手の平に火傷を負わせてしまいました。 500円玉大の水ぶくれができています。 翌日皮膚科へ行き「エキサルベ」を塗って様子見。 また翌日受診。 大丈夫そうなので、「エキサルベ」を処方され自宅で処置することとなりました。 水ぶくれを破かないように言われ、破いたら化膿止めを処方するのでまた来て下さいといわれました。 包帯と靴下をかぶせて、3日間とくに手を気にする様子がなかったのですが、ちょっと目を離したすきに、靴下と包帯をとって、水ぶくれをきれいに剥がしてしまいました。 跡が残らないようにと気をつけてたのに… ショックで「ごめんね」と言って泣いてしまいました。 息子はあまり痛がる様子もなく、中の皮膚も出来かけてるようでした。 とりあえず、エキサルベを湿布して包帯しましたが、大丈夫でしょうか? 滲みる様子もないのですが、傷口に直接湿布していいのか疑問になったので。 あと、やっぱり、水ぶくれを破いてしまったせいで手の平に跡が残ってしまうのでしょうか? かわいそうでしかたありません。 明日病院へ行きますが自己嫌悪で…意気消沈しております。 どなたか教えてください。

  • 初めまして。

    初めまして。 脇の下に、おできができ、化膿してしまいました。触ってしまい大きくなり、しこりみたいなものもあります。化膿性皮膚用薬をぬっていましたが、膿を出す吸い出し軟膏があることを知り、使用して3日目です。根が深くても、本当にでるのか不安です。皮膚科も怖いし、恥ずかしいしで悩んでいます。 何かの時にもらっていた、抗生剤セフゾンも持ってるので、飲みたいと思うのですが、だれか教えてください。吸い出し軟膏で大丈夫でしょうか?

  • 火傷の水ぶくれについて

    火傷をしている人がいます。病院に行き、治療を受けましたが、足のすねに水ぶくれができたままです。病院の薬を塗って、抗生物質を飲んでいますが、その後、かなり水ぶくれが膨らんできています。この水ぶくれはつぶしてもいいのでしょうか?

  • 日焼けによる水ぶくれで困っています。

    4日前に海に行って真っ赤になるほど日焼けをしてしまいました。今日まではずっとヒリヒリするだけだったのですが、先ほどお風呂に入ると、背中や胸元に小さな水ぶくれができ、一応オロナイン軟膏を塗ってみたのですが、今後どうすればいいでしょうか?皮膚科に行ってみたほうがいいのでしょうか?回答お願いします。

  • 突然できた水ぶくれ。とびひですか?

    4歳の幼稚園児です。 1週間ほど前、足首の辺りに虫刺されのような痕をみつけ蚊にでも刺されたかなと思っていたら翌日、やけどの時に出来るような水ぶくれになっていました。 なんだろう?と思いつつ、そのままにしていました。 水ぶくれはだんだん硬くなり、今では赤いかさぶたのようになっていますが、3日ほど前からその水ぶくれのすぐ下に虫刺されのような痕が出来、翌日水ぶくれになっていました。まったく同じような経過です。 その水ぶくれは、昨日潰れてしまったようで、朝起きたら皮膚は平らにはなっていましたが、患部は少し硬くなっていました。 これってとびひでしょうか?それとも他の病気でしょうか?病院に連れて行こうかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう