インク交換時のトラブル

このQ&Aのポイント
  • PX101を使っていますが、純正ではない互換性のあるインクを交換したところ、印刷できなくなりました。原因と復活方法を教えてください。
  • PX101のインク交換時に純正でないインクを使用したことが原因で、印刷ができなくなりました。復活する方法をご教示ください。
  • PX101で印刷した後にインクが無くなり、純正でないインクを使ったことが原因で印刷ができなくなりました。復活の方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

インク交換時のトラブル

PX101を使っています。ICBK46が無くなりましたのでこうかんしました。近くの店が休みだったので、スーパーで互換性のあるものを買ってきて交換したら認識できないとのメッセージが出ましたので、やむおえず少し遠くの店まで出かけて純正のものと交換しましたが、100枚ほど印刷したら、インクが無くなりましたとのメッセージが出て以降印刷できなくなりました。純正でないものを使ったのが原因だとしたらどうしたら復活できるでしょうか。教えてください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

補足ありがとうございました。 それであれば、プリンタそのものは正常じゃないでしょうか。 100枚が多いか少ないか、については、 塗りつぶし部分が多いなど、原稿の内容にもよりますし、 カラーインクが無くなって「黒だけでモード」中なら、 よりはやく黒インクが減る形にもなります。

• papis
回答No.1

時系列的に ・インクが無くなった(純正) ・非純正インクをセットしたが認識できない(印刷もできない) ・新しい純正インクをセットした ・100枚ほど印刷した ・インクが無くなった であるなら、交換した純正インクを使いきったのであって、 100枚ではやや早い気もしますが、流れとしては正常ではないですか? 再度純正インクを交換すればOKだと思いますが、 なにか、質問者様で不自然に思うことがあるのでしょうか? なお、PX-101は、4色インクの機種ですが、 黒インク(ICBK46)は「常に2本同時にセットして、基本は同時に交換」に なるようです。 たとえば左のみ交換して次は右が無くなったとかではないですか? 製品情報(後半に純正インクの紹介) http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px101.htm マニュアル(20ページあたりにインク交換の記述、ランプが点灯したほうを交換) http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px101/4116421_00.PDF

rikisa
質問者

補足

同時に交換しました 明日にも新しい純正を買ってきますが、さてどうでしょうか