• ベストアンサー

犬は人間以外の相手にも喜びを爆発させますか?

久しぶりに帰宅した飼い主に犬が飛びついて、見ていて「このまま心臓麻痺で死ぬんじゃないか」と心配になるくらい、再会の喜びを爆発させている動画をよく見ます。しかし犬にとっては、相手が「人間だから」という意識は特にないと思うので、同じくらい深い絆を感じている仲間なら、相手が犬でもそれ以外の動物でも、同じ態度をとってもいいと思うのですが、どうも今ひとつピンときません。 犬が、人間以外の動物相手に再会の喜び大爆発!なんてことはありますか?特に動画などあれば教えてほしいです。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 犬の、喜びを爆発させるような、しっぽが振りきれるんじゃないかと思われるような行動は、本来は「同じ群れの犬のボス」に対して行う行動です。  それを、自分の群れのボスだと思う存在=飼い主に対して、実行しているだけです。  同じ群れの一員だと認識していても、相手が子供で「ボスではない」と判断すると、あのような態度を採りません。喜ぶ程度です。  犬は非常にシビアに家族の力関係を観察して、その中に自分を位置づけていますので。  例えば同じ群れの中でも、赤ちゃんだと(自分が上位なので)、赤ちゃんが持っている食べ物を採って食べてしまって、赤ちゃんが泣くと舐めたりしてやさしくあやすような態度を取ったりします。観察された例ですので、ユーチューブのどこかに落ちているかもしれませんね。  このような態度は、許可なしではボスに対しては絶対にやりません。  つまり『同じくらい深い絆を感じている仲間』だけでは不足なんですね。自分より、目上、特に最高の喜び行動は、ボスにだけ見せます。  自分より下だと思う存在なら、深い絆を感じている仲間でも、逆にあのような行動に近い行動を「採れ」と要求します。  しがたって、人間でなくても自分が「最高の権力者」と認めた存在に対しては採るはずですが、犬が群れと認めるのは、犬か人間かだけですので、「絶対にない」とはいいませんが、ほかのものに対してあのような行動を取ることは考えにくいですね。  

mjryoryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬の順位づけの話はよくきくので「なるほどなぁ」と思うのですが、最高の喜び表現までは行かなくても、「喜ぶ程度」の反応はボス以外にも見せるわけですよね。 例えば、他の動物と仲良く一緒に飼われている場合、その動物は群れの一員ではないのか、何年かぶりにその動物と再会しても、喜ぶことはないのか?チーターとか、馬とか、猫とか(相手が犬を覚えているかは不明ですが)。 群れと認めるのは犬か人間だけなら、他の動物とじゃれあって遊んでいるのはどういう認識からなのか?そこが知りたいです。

その他の回答 (1)

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

室内犬です。家の子は定期的に母犬や家族犬に合わせているのですが、私が嫉妬するくらい感情大爆発です笑 時折12時間ほどの留守番をさせていますがその時は帰るとめちゃんこ甘えてきますが、母犬に合うときはとにかく嬉しさマックス! 本当に心配になるくらいはしゃいでます笑 機会があれば動画上げてみますね~

mjryoryo
質問者

お礼

実の親子だとそんなに嬉しいんですね~ 見てみたいです。親の方も、子供に会えて嬉しいとかあるのかな。相手の種族に関係なく、喜ぶ時は喜ぶんですね!ありがとうございました>

関連するQ&A

  • 人間と犬以外で笑っていると感じる動物はいますか?

    人間と犬以外で「笑っているな」と感じる動物はいますか? 「笑っている」は「喜んでいる」とちょっと違います。

  • 犬の食欲がない

    11年目の雑種の犬がいます。人間の年齢にすると、約60歳くらいらしいです。 暑くなってる日がつづいてるせいななのか、食欲がありません。 私は、同棲していて、もうここにきて、7年くらいになるので、この犬を小さいころから知っているわけではないのですが、ちょっとかわいそうで、こちらに、相談にきました。 飼い主、誰も面倒を見ないので、ほとんど私が面倒をみています。 この犬は心臓があまり丈夫ではないらしく、急に脅かしたりするのは、だめだと、聞いたことがあります。 心臓のこともあり、食欲ないのか、犬のことは詳しくないので、わかりませんが、エサは、ドライフードで、夜に1回だけです。 最近はドライフードに、缶詰のぐちゃぐちゃしたのを混ぜてみましたが、それも食べません。 まったく食べないのではなく、3口くらい食べて、食べるのをやめてしまいます。 犬に与えてはいけないものも、大体は、教えてもらったのでそういう、人間の食べるものは、あげていませんが、 私のめの届かないところで、あたえられている可能性もあります。 やはり、動物病院につれていくしかないでしょうか? そのばあい、どのくらい、料金かかるのでしょうか。 わからないことだらけです。

    • ベストアンサー
  • 知らない犬が立ち止まってこちらをジッと見てくる

    20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す) 犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか? 私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか? ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

    • 締切済み
  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?

  • 犬猫以外でペットを飼いたいのですが

    つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、 転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。 犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、 人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね? 犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら いいのですが。 名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような 動物がいいですね。 犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように しこんでいます。(現在実家にいる犬も) こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、 なにかいないでしょうか。 室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

  • 犬は滅ぼすべきか?

    犬は人間が狼などをもとに交配して人工的に作り出した生物です。 自然界に放置すればやがて消滅してしまうでしょう。 人間が交配・繁殖を続けるから命を永らえている生物です。 もしあなたが犬だったらその一生は生きる価値があるかどうか考えてください。 いい飼い主に当たれば幸せかもしれませんが、ひどい飼い主もいます。 どちらにせよ、生まれて、餌を食べて、仔犬を産んで、やがて死にます。 生きていて苦痛と喜びのバランスはどうでしょうか? 犬として何回も生まれたいと考えますか? もし犬として何回も生まれたくはないと思うなら、犬を消してしまったほうがいいのではないですか?もちろん殺すというのではなく、人間が繁殖行為をさせないというだけです。あるいは避妊手術をするだけです。これまで同じように犬としては生きれるけど繁殖はさせないようにします。そうすればやがて犬という生物はこの世から消えます。 これは犬にとって良いことでしょうか? 犬という生物は存続したいのでしょうか? 苦しみが多いならむしろ消えてしまったほうが幸せではないですか? ここで前提として、人間が愛玩として犬を必要としている点は考慮にいれないとします。 犬にとって生存しないほうが幸せなのか?生存したほうがしあわせなのか?お考えください。 上にも述べましたが犬の個体が苦痛になることはしません。繁殖をさせないことによって自然と消えるようにするだけです。 このような質問をなぜするかと言えば、人間の生存のことを考えているからです。 ただ、人間のことを直接考えてしまうのは難しい。犬なら考えやすいと思ったからです。 犬の幸せを考えたら犬を消滅させたほうがいいと思いますか?どうですか? (もちろん、これは仮想の話です。現実にどうするかという話ではありません。)

  • 人間以外に生まれ変わったら何になりたいですか?

    既に出てるアンケートだったらお許し下さい。 皆さんは人間以外に生まれ変わったら何になりたいですか? 動物もちろんOK。 犬や猫とか、オニヤンマとか ヘラクレスオオカブトとかもいいですね~ 植物でもいいです。 タンポポとかサルスベリとか… モノでも面白いかも… 帆船、車なんてのも楽しいかな? パソコンデスクとかでももちろんOKです。 あんまりいないか。 楽しい理由を添えていただけると嬉しいです。 返答追いつかなかったら許してください~ そうそう、私はシャチがいいかな? 強そうだし、いまの私より頭良さそうだし。

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の他の犬に対する姑息な甘咬みについて

    うちのMダックス5歳♀についてなのですが。うちの犬は、絶対に本咬みしません。人間にもこちらが仕掛けていかないと甘咬みすらなかなかしません。しかし人間以外の動物(つまり犬のこと)に対して執拗に付きまとい死角に廻り尻尾や耳などの咬みやすいところを前歯でカチカチと咬みます、咬まれた方の犬はキャンと言うのですが傷は残りません。しかも相手の犬が降参しても、上に乗りおねだりをするときの様に降参した犬を前足でかくのです。これはいったいどおいった行動なのでしょうか??またどのようにしつけをすればよいのでしょうか???このあいだ子犬を飼い、それにも同じことをするので大変困っています。

    • ベストアンサー
  • 「動物」以外の言い方はないでしょうか?

    表現方法のことでご相談させていただきたいと思います。 人間も動物であるにもかかわらず、犬や猫など他の生き物のことを「動物」と言いますよね。その「動物」という言い方には、人間>動物という感じがするので、私は出来るだけ「人間以外の動物」と表現するようにしています。 ただ、この「人間以外の動物」という表現はすっきりしないので、何か良い表現はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。