• ベストアンサー

犬は人間以外の相手にも喜びを爆発させますか?

久しぶりに帰宅した飼い主に犬が飛びついて、見ていて「このまま心臓麻痺で死ぬんじゃないか」と心配になるくらい、再会の喜びを爆発させている動画をよく見ます。しかし犬にとっては、相手が「人間だから」という意識は特にないと思うので、同じくらい深い絆を感じている仲間なら、相手が犬でもそれ以外の動物でも、同じ態度をとってもいいと思うのですが、どうも今ひとつピンときません。 犬が、人間以外の動物相手に再会の喜び大爆発!なんてことはありますか?特に動画などあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

犬の、喜びを爆発させるような、しっぽが振りきれるんじゃないかと思われるような行動は、本来は「同じ群れの犬のボス」に対して行う行動です。  それを、自分の群れのボスだと思う存在=飼い主に対して、実行しているだけです。  同じ群れの一員だと認識していても、相手が子供で「ボスではない」と判断すると、あのような態度を採りません。喜ぶ程度です。  犬は非常にシビアに家族の力関係を観察して、その中に自分を位置づけていますので。  例えば同じ群れの中でも、赤ちゃんだと(自分が上位なので)、赤ちゃんが持っている食べ物を採って食べてしまって、赤ちゃんが泣くと舐めたりしてやさしくあやすような態度を取ったりします。観察された例ですので、ユーチューブのどこかに落ちているかもしれませんね。  このような態度は、許可なしではボスに対しては絶対にやりません。  つまり『同じくらい深い絆を感じている仲間』だけでは不足なんですね。自分より、目上、特に最高の喜び行動は、ボスにだけ見せます。  自分より下だと思う存在なら、深い絆を感じている仲間でも、逆にあのような行動に近い行動を「採れ」と要求します。  しがたって、人間でなくても自分が「最高の権力者」と認めた存在に対しては採るはずですが、犬が群れと認めるのは、犬か人間かだけですので、「絶対にない」とはいいませんが、ほかのものに対してあのような行動を取ることは考えにくいですね。  

mjryoryo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬の順位づけの話はよくきくので「なるほどなぁ」と思うのですが、最高の喜び表現までは行かなくても、「喜ぶ程度」の反応はボス以外にも見せるわけですよね。 例えば、他の動物と仲良く一緒に飼われている場合、その動物は群れの一員ではないのか、何年かぶりにその動物と再会しても、喜ぶことはないのか?チーターとか、馬とか、猫とか(相手が犬を覚えているかは不明ですが)。 群れと認めるのは犬か人間だけなら、他の動物とじゃれあって遊んでいるのはどういう認識からなのか?そこが知りたいです。

その他の回答 (1)

• akpt0928
回答No.1

室内犬です。家の子は定期的に母犬や家族犬に合わせているのですが、私が嫉妬するくらい感情大爆発です笑 時折12時間ほどの留守番をさせていますがその時は帰るとめちゃんこ甘えてきますが、母犬に合うときはとにかく嬉しさマックス! 本当に心配になるくらいはしゃいでます笑 機会があれば動画上げてみますね~

mjryoryo
質問者

お礼

実の親子だとそんなに嬉しいんですね~ 見てみたいです。親の方も、子供に会えて嬉しいとかあるのかな。相手の種族に関係なく、喜ぶ時は喜ぶんですね!ありがとうございました>