車と車の間から右折する場合について

このQ&Aのポイント
  • 渋滞中の車を避けるために歩道上で止まり、頭を出して進もうとした際にクラクションを鳴らされました。
  • クラクションを鳴らした車に睨まれた後、急ブレーキを何度もかけられました。
  • センターラインを超えずに出て行くことができるのに、クラクションを鳴らされる理由が分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車と車の間から右折する場合について

路外より右折したいのですが渋滞の為、歩道上で止まると渋滞の車が通れるように間をあけてくれました。 しかし渋滞の車で反対側が見えないので徐々に頭を出していたら 、出てくるなよクラクションが聞こえたので止まりました。 クラクションを鳴らした車は私の前で止まり、オラオラ状態?で下から上へ暫く睨み付け進んで行きました。 その後ろに入り、走り始めるとその車は急ブレーキを何回もかけるのです。 その後は普通に走っていました。 まだセンターラインは超えていないし、出てくるなよクラクションでそのまま通り過ぎていけばいいだけの事だと思うのですがどう思われますか? *分かりにくい文章ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

優しい人であれば、せっかく徐行したのだから、前に入れさせればよいのにね。 でも、世の中には実につまらない人も居るのですよ。 少しでも自分の進路を邪魔されると、むきになってあおる人やブレーキをかけて後続車をけん制する人。 それによって、自分が上から目線で他の車をみさげたつもりに成れるのです。 それが、全く自分の利益につながらなくても、逆に自分が危険で無益な事で有るかにかかわらず。 つまり、その人はその程度の中身しか無いと言う事です。 出来れば、このような人は相手にしないで距離を置きましょう。 いつかは、このような人は重大な事故を起こすかも知れないのです。 気にしてうかつに近寄り、その様な輩の事故に巻き込まれないように。

shirokuuma
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます 心が折れていたので少し元気になれました

その他の回答 (4)

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>どう思われますか? いろんなのがいるからね。 自分が一番だと思ってる人だとそういう対応をするんでしょう。 自分のことしか考えてないから。 中にはそんなヤツがいると言うだけです。 あなたの行動はごく普通ですし、危険な行為はありません。 まぁ、当たりが悪かったぐらいに思うことです。 8割ぐらいは普通に入れてくれると思いますよ。 止まってくれるドライバーなら。

shirokuuma
質問者

お礼

コメントありがとうございます あまりの仕打ちに「私の行為は間違っていたのか」と思い悩んでいました。 少しモヤモヤが晴れました

• hanzo2000
回答No.4

お気持ち、大変よくわかります。 私も似たような状況に出くわすことがありますから。 まあ、非常識というか理解不能な運転手に出会ってしまいましたね。 他の方もおっしゃっていますが、いろんな人、なかにはおかしな人もいると思って、 さらりと受け流されてはいかがでしょうか。 そのうえで、私が普段感じていることを書いてみますね。 あなたからは、対向車線が完全に死角になっていますよね。 左からクルマが来るのかどうか、まったく見えなかったでしょう。 しかし対向車線側(そのおかしなドライバー目線)では、 あなたのクルマは目視できていて、いまにも出てきそうに見えています。 あなたは「対向車線に出てない。少なくとも超徐行で最大限の注意を払っていた」 と感じていますが、 相手は「死角からいまにも出てきそうな危ないクルマ」と見えています。 この見え方の違いが、そういう誤解みたいなものを生むのでしょうね。 あなたのご質問にあったようなケースって、 クルマの先端が見えても、こちらから相手のドライバーが見えない限り、 相手から目視されないんですよね。 ドライバー同士が見える状態で、初めて双方が目視可能なわけです。 それをさも、クルマの先端が見えただけで「出てくんな、あぶねーじゃねーか」みたいに 感じるドライバーが多いのに辟易します。

shirokuuma
質問者

お礼

コメントありがとうございます このような経験は初めてだったので驚きと戸惑いでした 確かに立場の違いによって見え方は変わりますね 勉強になりました

回答No.3

>どう思われますか? 状況次第でしょう。 ただ一つ言えるのはいろんな人がいる。 ということだけです。 そこまでされるのは、その人がよほど〇〇なのか、 もしくは、かなり危険を感じたのかどちらかで、 自分なら後者だと考えて、今後の行動に生かします。

shirokuuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました そうですね。色々な人が居ますよね 今後の運転の参考にしたいと思います

• AloveB
回答No.2

横断歩道でないなら車優先が通常ですね 方向者の中には、頭を出して運転手と目が合ったら 「じゃ、これから渡るから止まってね?」と言わんばかりに のんびりと歩き出す人もいます。 睨む必要は確かにありませんが されても仕方ないことかなと、運転する側としては思います。 主さんから見えないなら運転手からも主さんは見えないので 「急に出てきた歩行者」としか見えなくてもおかしくありませんからね

shirokuuma
質問者

お礼

コメントありがとうございました 参考になりました