• 締切済み

AFTのHDDの回復法

AFTのHDDをXPに接続したところ、30MBの認識しかできませんでした。後で判ったのですがAFTのHDDはアライメントが必要と判ったのですが後の祭りでした。HDDは1Gのものです。回復方法がありましたなら教えていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.3

確認ですがメモリではなくてHDDですよね? メモリの場合は32bitの場合合計約3GBまでしかしません。 HDDであれば正しくフォーマットをするか、非AFTのハードディスクに交換して試してください。 非HDDの一覧 http://pcyasui.ma-jide.com/hiafthdditiran.html

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

BIOSモードのwin7でコマンドプロンプトのdiskpratのcleanをやってからパーティション作成、フォーマットする。これで直ると思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

AFTがアドバンスド・フォーマット・テクノロジーの事であれば、WindowsXPではOSが対応しておらず、WindowsVista-SP1から対応する技術ですのでそのままでは無理です。 OSをアップグレードするか、Windows7などのPCでフォーマットするなどが必要です。 WindowsXPパソコンでHDDに対し何もしてないとか新品のHDDと言うことであれば、そのHDDを一度AFT対応OSで処理する必要があるだけです。 容量1Gと書かれているのは、1TBの間違いでしょうね。 その当時はまだAFTは無かった筈ですから。 (もしかすると、30MBと言うのも30GBの間違い?)

44k2jp
質問者

補足

容量は1Tの間違いでした。一度WIN7でフォーマットした後にXPに入れましたが、その後認識できるのが30MBとなりました。WIN7のPCでも30MBのままです。

関連するQ&A

  • 非AFTのHDDについて

    VPCJ118FJ  Windows7 64bit 使ってます。間違えてAFTのHDDを買ってしまい、リカバリができなかったのですが、非AFTのHDDを探していますがいろいろ出てきてどれがいいのかわかりません。東芝やわからないメーカー、例えば 回転数7200 rpm  キャッシュ64MB とか書いてあります、3.5の非AFTなら何でも合うのでしょうか?またオススメのメーカーとかありますでしょうか?どのメーカーがいいのかわかりません。教えて下さい。

  • 非AFT→AFTへの換装

    Windows Vistaが工場出荷時より搭載されているノートの内蔵HDDが壊れたので、HDDの換装をしようとしているのですが、非AFTのHDDを探すのが難しいです。 東芝や富士通はなんとか調べられますが、安いMARSHAL製を選ぶとAFTか非AFTかわかりません。 いまどき、たぶんAFTなんだろうとは思いますが。 壊れた内蔵HDDは、こちらのサイトで偉大な方々の助けにより非AFTであることがわかっています。 非AFTを搭載していたPCにAFTのHDDを入れるのは危険でしょうか? 東芝製のHDDなら、東芝が公開しているツールを使ってAFTを使えるようにすることができるようですが、 パーティション・アライメント・ツール http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/innovation/advanced-f/alignment-tool.html 東芝製とMARSHAL製の数千円の差額の予算が下りません。 AFT対応HDDを使用した場合、高確率でエラーが発生するものでしょうか?エラーは稀に起きる程度なのでしょうか? もしくは、MARSHAL製のHDDのAFT対応状況を調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • WindowsXPと非AFT

    AFT・HDDにWindowsXPをインストールする場合は、アライメント調整をしないと、色々な不具合が発生する事は、勉強しました。 そこで質問です。WindowsXPが動くPCで、AFT・HDDをフォーマット(パーテーション無し)して、WindowsXPをインストールするPCに接続する。 その後、WindowsXPを走らせて、そのままインストール途中で出るフォーマットは、せずに、OSインストールを完了させる。 このような事は出来るのでしょうか?

  • AFTのHDDをXPマシンで使う方法

    http://ameblo.jp/boku-akun/entry-11540785238.html http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html これらブログなどで紹介されているようにAFTのHDDをXPのマシンで使えるようにする方法があるようですが、あくまで増設として使えるだけでしょうか? システムHDDの交換用としてAFTのHDDをXPマシンに使いたいのですが、やり方次第で可能にする方法はあるのでしょうか?

  • XPでSSDを使う際のAHCI化とAFTについて

    使用ソフトの関係でいまだXPを使っていますが、動作を速くしたくなり、SSD化を検討しています。調べてみると、AHCIドライバを入れることと、アライメント調整をしなければ、高速性をいかしきれないことがわかりました。 また現在の環境から日立のHDS722020ALA330 2TBと、WDのWD20EARS-00MVWB0 2TBの二つを残し、古い500GB×3を取り外す代わりに新たに2TBのドライブを入れたいと思っています。 このような環境でAHCI化とアライメント調整をそれぞれで行うという手順で、それぞれの高速性を引き出すことはできるでしょうか? HDS722020ALA330は非AFTで、WD20EARS-00MVWB0はAFTという混在状態で、大丈夫かという不安があります。また新たに追加するHDDはAFTにした方がいいのか、非AFTにしたほうがいいのか、それとも混在を避けて、すべてAFTのHDDにそろえたほうがいいのか、悩んでおります。 年末の休みに入る前にパーツをそろえて、休み中に組み込みたいと思っています。 めんどうな質問で申し訳ありません。 よろしければ教えてください! CPU:Core2Quad 9650 MB: GA-P35-DS4 MEM:3MB OS: XP SP3

  • 非AFTのHDDからAFT対応のバックアップを作成

    Windows 7が入った単一のハードディスクの中身全てを丸ごとバックアップしたDVDを作りたいと思っています。 ただし現在そのPCに入っているHDDは非AFTであり、少し後でAFTのHDDに換装してこちらに中身を丸ごと移したいと思っています。 バックアップディスクを作成する時点でそれを非AFTのものからAFT対応のものにできるソフトというのはあるのでしょうか。 有料でも無料でもかまいません。 *前提 (1)換装先のHDDを用意していなくてもバックアップディスクを作成可能な方法であること。 (2)再度非AFTのHDDを購入したりSSDを購入するという話は無用。

  • AFTと非AFTの混在について

    現在、自作PC(XP)のHDDがそろそろ危なくなってきましたので、HDD換装後OS再インストールを 考えているのですが、昨今の気に入った1TBプラッタHDDなどは全てAFT対応になってしまいました。 そこで、ST100~というSeagate製HDDが第一候補なのですが、これにXPをぶち込んで AFT対応にして、他の非AFTを内蔵別ドライブとして追加した場合、動作がおかしくなる事は ありませんでしょうか。 最近、自作の知識からは慣れてしまい、新しい知識に乏しくなっています。 上記のような構成にして、何もなかった、もしくはやらない方がいい、等の情報がありましたら ぜひともご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • WindowsXPのデータドライブ交換、AFTは?

    WindowsXPのデータ用のHDDで代替処理済のセクタ数が急に300以上になって御臨終のようです。新しいHDDにデータを移そうと思いますが、現在売っているHDDはすべてAFT(論理4Kセクタ)のようで、店員に聞いてもXP32bitでは使えませんというばかりです。AFTのHDDは使用できないのでしょうか?現在1.5TBなので同等以上の容量が必要です。 選択肢としては 1.非AFTを探したほうが良い(売っている場所があったらお教えください) 1.データ用ならば遅いけれど使える 2.WD等、メーカのアライメントツールで修正すれば遅くならないで使える 3.その他 壊れかかっているHDDはST31500341AS(シーゲート)です。なお、起動ドライブも以前に壊れたため、シーゲートの2TBに交換したことがあります。あとからわかったのですが、この交換した2TBもAFTでした。メーカー製でないフリーのアライメントツールで修正してパーティション開始オフセットが修正されていることは確認しましたがあまり実感では速くなった気はしませんでした。 なお、別にWindows7 32bitのマシンもあるのでそちらでパーティションやフォーマットを行うこともできます。もう少しの間WindowsXPも使いたいのでよろしくお願いします。 また、物理も論理も4KネイティブセクタのHDDはもう出ているのでしょうか。これだとまったく使えないと思うのですが。

  • REGZA TV録画用AFTのHDDについて

    HDDがAFTの場合、パーティションが4096B(バイト、8セクター)境界でないと本来の性能がでません。 REGZA TV(42Z9000)の録画用のUSB-HDDのパーティションは、セクター34から割り当てられます。 従って、AFTのHDDをREGZAで使用する場合、パーティションを4096B境界に再構成する必要があります。 以前、2TBのHDD(Western Digital社 WD20EARS)を下記の方法でパーティションの再構成をしました。 今回、2.5TB(同 WD25EZRX)に同じ方法を適用しREGZAに再接続しましたが、取り外したHDDではなく別のHDDと見なされます。 対策方法をご教示して頂きたくよろしくお願い致します。 2TBのHDDで成功したパーティションの再構成方法 1. HDDをREGZAに初期登録し、一時的に取り外す。 2. 取り外したHDDをParted MagicのPCに接続する。以下そのPCでの作業です。 3. パーティションの内容を別のHDDにコピーする。 4.元のHDDのパーティションを削除する。 5. 新しくパーティションを先頭が1MB(2048セクター)にして割り当てる。 6. 先にセーブした内容を新パーティションに戻す。 7. そのHDDをREGZAに再接続する。 以上

  • 回復コンソールによりHDDが壊れた?

    windows xpのパソコンが突如起動しなくなりました。 windows xpの黒い画面にロゴまでは行きますが、その後再起動してました。 セーフモード選択画面にはなりましたが、セーフモードでも同様の現象でした。 そこで、色々調べて回復コンソールを使用して復活を試みました。 回復コンソールで試みたのが以下のコマンド (1)chkdsk /r (2)fixmbr (3)fixboot どれが原因か分かりませんが、この後セーフモード選択画面にもならなくなりました。 ちなみに、chkdsk /rは50%くらいで不良がみつかり止ってしまいました・・・。 HDDの容量は320Gです。 HDDを取り出し、正常なPCに繋いで確認しましたが、ドライブ自体は認識しますが、 フォルダやファイルは極端に少なく、且つ、文字化けしているので確認できません。 はじめに、この方法でbackupしてからやれば、 多分認識してくれていたと思いますが、時すでに遅し・・・。 パーティションが壊れているようです。 testdiskのanalyseをしてみたところ、FAT12ってなんだろ??? まともなパーティションが見当たりません。 回復させたいファイルがいっぱいあるので、何とかしたいのですが、 これ以上いじって、深みにはまるのを恐れています。 testdiskをかけても良いのか戸惑ってます・・・。 いい方法があれば、教えてください。