• ベストアンサー

AFTのHDDをXPマシンで使う方法

http://ameblo.jp/boku-akun/entry-11540785238.html http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html これらブログなどで紹介されているようにAFTのHDDをXPのマシンで使えるようにする方法があるようですが、あくまで増設として使えるだけでしょうか? システムHDDの交換用としてAFTのHDDをXPマシンに使いたいのですが、やり方次第で可能にする方法はあるのでしょうか?

noname#200374
noname#200374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd-xp.html 2.アライメント調整ツール を参照 Windows XPをインスコしたあとで、システムドライブとしてでも出来たりします。 一番楽なのが、AFT対応のHDDコピーソフト(クローン作成ソフト)を使えば、コピー時にアライメントしてくれます 非AFTの新品HDDって以前より入手しやすくなっていますよ 東芝が512Kネイティブセクタ(非AFT)のHDDを作っています http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail.md03aca.html

noname#200374
質問者

お礼

コピーもクローンも作れるならそれが一番楽ですね フリーソフトでないか、探してみます ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 ⇒AFTドライブをXpやDOSでうまく使う( http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/pcat/aft_drive.html ) とか・・

noname#200374
質問者

お礼

ありがとうございます DOSはさっぱりわからないんですけど、参考にさせてもらいます

  • usa3usa
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.3

ATFのHDDにXPをインストールして正常に使っていますよ。 (なお非AFTのHDDの)(マイ)リカバリディスクでリカバリしても起動しませんでしたので、 初心に帰って、WinXPのインストールディスクからインストールして使っています。 このHDD用の(マイ)リカバリディスクを作って、万一に備えて運用しています。

noname#200374
質問者

お礼

なるほど、 残念ながら、XPのインストールディスクをもってないので、 XPインストールディスクでインストールすればATFでも問題なく、使えるんですかね?

回答No.2

私は試した事が無いのですが、クローンを作れば良かったような?

noname#200374
質問者

お礼

どうやらそういう情報もありますので、是非とも試してみたいと思います

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ページにあるようにアライメント調整をWin7やツールで行えば使えます。

noname#200374
質問者

お礼

WIN7を使えるチャンスはなさそうなので、ツールでなんとかしようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • AFTのHDDの回復法

    AFTのHDDをXPに接続したところ、30MBの認識しかできませんでした。後で判ったのですがAFTのHDDはアライメントが必要と判ったのですが後の祭りでした。HDDは1Gのものです。回復方法がありましたなら教えていただきたいと思います。

  • 初めてのハードディスク交換(非AFTかAFTか)

    お世話になります。 下記にて質問させて頂いた者ですが、ご回答者の一部の方より、 交換しようとするハードディスクの規格として、非AFTかAFTかが重要という ご指摘を頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8972774.html 何とか自分で今ついているHDDを取り外すことに成功し、TOSHIBA製の MK3261GSYNというところまでは分かったのですが(写真ご参照)、 これが非AFTかAFTかどうかを知る方法が分かりません。 (一部記事では使用者の方から、「非AFTだから・・・」という表現は ありましたが。。。) 添付写真で非AFTなのかAFTなのかの見分け方を教えて頂ければ助かります。 なお、添付写真のhp社のp/nを頼りに検索したページは以下の通りです。 http://www.memory4less.com/m4l_itemdetail.aspx?itemid=1464848146

  • xpは危険だといいますが実感がありません

     皆さんメーカーに載せられすぎていませんか? http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1855466.html http://ameblo.jp/miroku-plus/entry-11596860771.html http://www.lifewithunix.jp/notes/2014/04/10/dont-care-end-of-windows-xp-support/

  • 非AFTからAFT HDDへの換装

    Windows7のノートPCのHDDが壊れ、Windowsが起動できなくなりましたので、新しいHDDに乗せ替えました。しかし、正規版リカバリデータディスクでリカバリが終了し、デバイスの設定も出来たのですが、「Windowsを構成できません」のエラーが出て、再起動が止まりません。 ノートPCの品名はFMV-BIBLO MG/G74 型名がFMVMGG73D4 交換したHDD 東芝製MQ01ABD050(2.5inch SATA 500GB 5400rpm 8MB) ググってみると、HDDの規格が変わってしまっているみたいです。 以下の記事で対策できたというのを発見したのですが、やり方が良く分かりません。 問合せ手段も無いようです(コメントは受け付けていないみたいです)。 http://miiro-n.blogspot.jp/2011/10/aft-hdd.html 紹介サイトに従い、以下の物を準備したのですが、下記文面の「System32\Driver 内のファイルと DriverStore 内のファイルを上書きしてみました」のところが理解できません。 つまり、上書き元の「System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル」をどうやって準備したのだろうか。 憶測ですが、knoppixはLINUXで、knoppixにRST Driverをインストールしてもダメですし、CD-ROM起動状態で、HDDにRST Driverを直接インストールできないだろうし。 それとも別のWin7マシンにRST Driverをインストールし、その「System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル」をコピーしたのだろうか。 どなたか、ご存知の方、お知恵をお願いします。 -----引用------------------- 4.Windows がインストールされているドライブ内の RST ドライバのファイルを、 用意した RST ドライバで上書きする。 > 私はこの辺あまり詳しくないので System32\Driver 内のファイルと DriverStore 内のファイルを上書きしてみました。 -----終わり------------------ <準備したもの> 1.CD ブートできる OS  WindowsPEとknoppixのCD-ROMを準備しました。 2.Intel Rapid Storage Technology Driver のバージョン 9.6 以上 f6flpy-x86.lzhとセットアップファイルの2種類をDLしました。 ところで、WindowsPEの起動CD-ROMを入れる際、RSTドライバのiaAHCIC.infとiaStorAC.infを組み込みました。 WindowsPEにできた「System32\Driver 内のファイルとDriverStore 内のファイル」をHDDの同じところに上書きしても宜しいものでしょうか。 全くの素人考えなのですが、上級者の方、ご教授のほど、お願いします。

  • 新しくXPマシンを作るのですが

    こんばんは。 キット販売のものを注文してXP HomeEditionのマシンにしようと思っていて、 今使っているPCのバックアップを取り始めています。 現在IE5.5を使っているのですが、XP+IE6.0にお気に入りを移したいのです。 現在使用しているマシンを空っぽにして入れなおしたりしてたときは、 favoriteフォルダを他のPCに移動しておいて戻しただけなのですが、 XPでも同じ方法でいけますか? 現在Win98を使用していますが、 XPに対応しないものもありますよね? (互換モード(?)とかあるようですが、  それでも動かないものもあるのですよね・・・?) また、XPで注意する点等どのようなことがありますか? XPマシン予定 CPU : Duron 1.2GHz メモリ : 256MB HDD : 40GB

  • マシン2台あり。動かないマシンのファイルをサルベージできますか?

    こんにちは。 マシン(WindowsXP)が物理的に壊れてしまったため 修理に出しますが、仕事にすぐ必要なファイルをなんとか そのDドライブから取り出してから出したいと思っています。 ちなみに修理マシンはまったく電源が入らない状態です。 機器として持っているのは古いマシン(Windows98) もう1台と、外付けHDD1台のみです。 これだけで、修理マシンのファイルを旧マシンか 外付けHDDに移すことは可能でしょうか? 増設ディスクとして旧マシンに設置し、Windows98から そのDドライブにアクセスして取り出せるのかなとも 思ったのですが、ファイルフォーマットが98とXPでは 違うため不可能そうです(不可能ですよね?)。 では、と、修理マシンのHDD(XP)を旧マシンで起動し、 XPから外付けHDDに移すことも考えたのですが、 ライセンス上の問題がありそうです (そもそも立ち上がらない?)。 方法はないと考えたほうがよろしいのでしょうか? 「あきらめろ」という答えでも参考になりますので よろしくお助けください。

  • WindowsXPのデータドライブ交換、AFTは?

    WindowsXPのデータ用のHDDで代替処理済のセクタ数が急に300以上になって御臨終のようです。新しいHDDにデータを移そうと思いますが、現在売っているHDDはすべてAFT(論理4Kセクタ)のようで、店員に聞いてもXP32bitでは使えませんというばかりです。AFTのHDDは使用できないのでしょうか?現在1.5TBなので同等以上の容量が必要です。 選択肢としては 1.非AFTを探したほうが良い(売っている場所があったらお教えください) 1.データ用ならば遅いけれど使える 2.WD等、メーカのアライメントツールで修正すれば遅くならないで使える 3.その他 壊れかかっているHDDはST31500341AS(シーゲート)です。なお、起動ドライブも以前に壊れたため、シーゲートの2TBに交換したことがあります。あとからわかったのですが、この交換した2TBもAFTでした。メーカー製でないフリーのアライメントツールで修正してパーティション開始オフセットが修正されていることは確認しましたがあまり実感では速くなった気はしませんでした。 なお、別にWindows7 32bitのマシンもあるのでそちらでパーティションやフォーマットを行うこともできます。もう少しの間WindowsXPも使いたいのでよろしくお願いします。 また、物理も論理も4KネイティブセクタのHDDはもう出ているのでしょうか。これだとまったく使えないと思うのですが。

  • ACER AS5750-N52C/K 買いました。

    メモリ増設して8GBにしようと思っていますが、 こちらみておもったのですが、SSDって簡単なのかな? http://ameblo.jp/ikkotei/entry-11076265240.html HDDとSSDを好感すると思うのですが、 WINDOWSがインストールされたHDDをはずしてSSDをはめたとして、 WINDOWSはSSDにインストールしないといけませんよね? 初めてでも出来ますか?

  • xpマシンが欲しいのですが、悩んでいます

    モニター付きのxpマシンを下記のサイトから買おうと思うのですが、 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&~oid=jp~ja~353502~inspndt_530_2046opafomasu~~NVm5jjP8&m_11=PDVBSP1&mo=11~PDVBSP1 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/ http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs_pl20/ やはり有名どころのDELLで買う方がいいでしょうか? あと、2つ目と3つ目のスペックの違いが分かりません… 教えて頂けたらありがたいです また、下記のスペックで購入できるサイトがあればお教えください。 os:xp メモリ:2G以上 HDD:500G以上 インテル:Core(TM) 2 Duo、Core™ 2 Quad、Core™ i7-920(右にいくほど希望です) 地デジチューナー、ブルーレイ、office付属 仕事で必要になったので、切実にご回答よろしくおねがいします。

  • XPが認識できるHDDの容量

    はじめまして、サーバーマシンでTV録画等をしているのですが、 HDDの容量がそろそろ一杯になりそうなので、新たにHDDの増設を考えているのですが、XPは2TBを超える容量は認識しないという噂を聞きました。この噂は本当なのでしょうか? XPが認識できるハードディスクの最大容量を知りたいのですがご存知ですか? XPで認識させるやり方などありましたら教えてください 現在の環境 XP PROSP1a 250GBx6 RAID0 300GBx1