さいたま拘置支所について

このQ&Aのポイント
  • さいたま拘置支所についての要約文1
  • さいたま拘置支所についての要約文2
  • さいたま拘置支所についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

さいたま拘置支所について

さいたま拘置支所について質問です。自分でいろいろ調べてみたんですが知りたい答えが見つからないので教えてください。 わたしの知り合いの方の話しなんですが、拘置所から川越に移り分類が終わって川越で過ごすことが決まっていたのですが先日面会に行ったときに、浦和の拘置所に移ることになったと言われました。その日に決まったらしく急だったので理由を聞いたら、真面目にやっているから、と説明してくれたんですが実際なぜ移ることになったのでしょうか? あと、浦和の拘置所と、調べてもあんまり情報がないのはなぜなんでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに判決2年半の200日考慮されて実質1年11ヶ月らしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみたところ、さいたま拘置支所の所在地は浦和区高砂ですね。 埼玉県内の施設は他に川越市と熊谷市があるようですが、 紛らわしくなるのを避ける意味で、会話上はさいたま拘置所を「浦和」としているものと思われます。 受刑者には刑務作業が課せられ、主に木工・溶接・洋裁・農作業などがありますが、懲役が比較的短く真面目な態度が認められた場合は、炊事・洗濯・掃除などの作業が割り当てられます。 あなたのお知り合いの方は真面目な態度が認められ、さいたま拘置所内で炊事・洗濯・掃除などの作業をすることが決まったのでしょう。    この調子で行けば、1年半くらいで出てこれる可能性もあります。 支えてあげてください。   

akari1108
質問者

お礼

そうだったんですね!良かったです>_<教えてくださってありがとうございます。しっかり支えたいと思います。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

ご質問の中に理解しにくい箇所があります。最後の文が「判決2年半の200日考慮され」、という事はもう裁判も終わって服役という段階です。「拘置所から川越に移り分類が終わった」、この意味は、それまで未決であった者が裁判が終わって刑が確定して川越刑務所に移って、そこで分類と言う審査のようなものを受けた。ですね。「浦和の拘置所に移った?」これは浦和刑務所に移った。と言うことで、これは初犯か、再犯か?とか、行った犯罪が特に大した事でなければ初犯刑務所とか、服務規則の厳しくない刑務所に移送されます。逆に初犯であっても極悪非道の犯罪であれば例え初犯であっても再犯刑務所に入る事になります。「浦和拘置所と調べても情報が無い?」当たり前です。拘置所という意味をご存知ですか?犯罪を犯してまだ刑が確定しない、裁判が終わっていない、その判決が出ていない人が一時的に収監される所で、そういう施設の内情は出ていないのが当然です。ましてや警察から法務省の管轄である拘置所に移管したのですから極秘に近い扱いと思います。

akari1108
質問者

お礼

説明が下手でごめんなさい>_< 拘置所の意味は知っているのですが、拘置所で刑が執行されるみたいなのでその理由を知りたかったんです。ありがとうございました。