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ヴィッツを少し変えてみたい。
ヴィッツRS1.3L(2002式)に乗ってます。 少しずつ、いじってみているのですが、どうしても!ってところがいくつかあるので聞いてみます。 (1)テールランプを、最近流行のLEDにしたい。でもそもそもできるのかどうかわかりません。 (2)エアクリーナーを変えてみたいけど、どんなものがいいのかよくわかんない。 そんなわけで、素人です・・・。 暇なときに回答してください。
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1番に関しては他の方の仰っている通りかと思います。 2に関してですが、 【剥きだしタイプ(キノコ型)】 ・吸気効率が高い ・乾式は比較的安いが集塵効率が悪い(=エンジンへのダメージが比較的高い) ・湿式(コットンタイプ)は値段が高い ・エンジンルーム内の熱を吸い易い 【純正交換タイプ】 ・良くも悪くも純正からの劇的な変化はない ・値段が安い のような特徴があると思います。 きちっとメンテナンスをやって、 マフラー交換なども合わせたスポーツチューンを 目指すのでしたら剥きだしタイプをお勧めしますが、 交換ついでに少し気分を変えたい、程度でしたら、 純正交換型で十分なのではないでしょうか? キノコ型は熱対策をしないとフルに性能を発揮できません。 また、お手軽チューンでしたら、プラグ交換、 アーシングなどはいかがでしょうか? 効果のほどは個体差があると聞きますが…
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- azjtman
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1)coba999さんに同じ。マイナーチェンジでLEDになったのでそれをそのまま流用は可能かもしれませんが、たぶん片側2万位するのでは???価格はディーラーでお確かめください。 2)見た目が重要な気がしますので、HKSあたりの通称『毒キノコ』タイプがお勧め。ただし、性能は? 開けたとき、『おお!』っと思えます。
お礼
(1) 一度ディーラーで聞いたときに「ちょっと厳しいかも・・・」と聞いてました。 でも、先日2年前のMCよりも前のRSで、LEDにしていたヴィッツを見たのでできるのかなぁ~。 (2) 見た目も重要か~。 そんなに走りを追求しているわけではないので、性能もそこそこあればいいかなと思います。 ありがとうございました。
- coba999
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(1) ヴィッツはMCでテール&ブレーキがLEDになりました。 しかし交換・・・といってもかなりお金がかかりますので、 バルブだけLEDに交換する方法があります。 参照URL↓はバイクですが、自動車でもできます。 うちのワゴンRにも使ってます。 (2) エアクリーナーは純正交換タイプで十分です。 キノコ型エアクリはターボ車でなければ効果なし。
お礼
(1) なるほど。 問題は保安基準かなと勝手に思ってるんですが。 バルブだけなら手軽に交換できそうですね。 (2) 友人は「キノコ型」(非ターボ車)でした。 でも効果はいまいちなんですね。 ありがとうございました。
お礼
(2) 詳しい説明ありがとうございました。 下に出てきた友人には、詳しいことを聞けずにいたので・・・。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。