• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめのトラウマ)

いじめのトラウマを克服する方法

momopi-sukeの回答

回答No.9

私も中学時代、あなたと同じような体験をしたことがあります。 結婚をし、幸せになった後でも20代のころまでは、いじめられたことがトラウマ なのか夢でうなされる事がよくありました。・・・ 克服できたのは30代に入ってからです。 私の場合は、現在進行形の人間関係で自分を不快にする人間との「直接対決」で克服しました。 sawamimlさんは、昔いじめた本人とは、今でも毎日会うとかの接点はないんですよね・・・ それなら、現在進行形であなたを不快にさせる人はいませんか? よく考えてみてください。理不尽な態度をしてくる人はいませんか? もしいたら、その人間にあなたが本気で怒っていることをみせるのです。 ただ相手の「鏡」になるのです。 その怒りのパワーを相手にみせることできっと克服できると思います。 >思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります・・・・・ 私も「怒りのパワーを相手にみせること」ができていなっかた時代は あなたと同じく思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになりました。 でも今は自分に汚いゲロをぶつけて来る人間とは徹底的に戦います。 いくつになってもそういう人間はいるので お互い負けないで戦いましょうね。

関連するQ&A

  • トラウマ?の克服の仕方

    トラウマ?の克服の仕方 私は現在高校生なのですが、保育園、小学校、中学校とずっといじめ?られてきました。名前を馬鹿にされたり、見た目を馬鹿にされたり、色々されてきました。それのせいで、トラウマ?みたいなのが出来てしまいました。時々いじめ?られていた時のことを意識せず思い出し、胸が痛くなり、凄く悔しくて泣きだしそうになります。又、私自身被害妄想も強く、実際に起きたことよりも更に悪いことを想像してしまいます。それでもっと更に胸が痛くなります。 今でも私をいじめ?てきた人達を思い出すと憎くて殺したいくらいです。ですが、嫌いな人達を考えてる自分も嫌いです。嫌いな人達を忘れる方法とトラウマ?を克服するには一体どうすればいいでしょうか?

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • トラウマ

    昔、イジメにあいいまでもトラウマです 部屋に一人でいる時はいいのですがファミレスなど不特定多数のいる場所に行くとまた馬鹿にしてる人はいないか見て笑っている人はいないかと怖くなります どうすれば治りますか? よかったらこうしたら克服出来たとかこうしたらいいと思うなどありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • いじめやいやがらせの証拠固め

    いじめや理不尽な仕打ちにあっていた場合 学校内、職場内などでトラブルめいたことがあったとき カセットレコーダに会話を録音したり ノートなどに何月何日何時ごろ何を言われたとか 毎日書き続けて証拠物件を作ることについて あまりやりすぎると自分自身が非を問われたり することはあるのでしょうか。 どこまで正当防衛が成り立つのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いじめを辞めたくなる方法

    相手にいじめを辞めたくなるようにするのに効果的な方法はなんですか? パート先で理不尽に悪口や暴言を言われます。ひとりではできないのにみんなでは強気になる方がほとんどです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いじめを許せない

    かつていじめを繰り返してきた奴が許せません。 もう10年近く前の出来事ですが、未だに忘れられず腹が立ちます。 いじめの理由は本当に理不尽なもので、今で言えば、充分侮辱罪に相当します。名誉毀損で訴えてもいいくらいです。 何故これほどまでに腹が立つのかというと、相手が何の制裁も受ける事なく生活し、その生活レベルが他の人のそれに比べ派手だからです。 元々は、奴がいじめに遭ってもおかしくないくらいの貧困層でした。家庭環境も悪く、勉強も出来ず、素行不良で、同じような連中といつもつるんでいるどうしようもない奴でした。周囲の評判もあまりよくありません。 それがたまたま一時的に事業に成功し、暮らしぶりが派手になりました。一攫千金とはこの事で、その後は成金のような生活をしています。 結婚した事で若干素行の悪さは更生されましたが、かつての性格の悪さや人望の無さは変わっていません。 最近、SNSで奴を見つけてしまい、写真を見た途端ぶん殴りたくなりました。全財産失って、早く死ねばいいのにと思います。 こいつのせいで、理不尽な思いをしたのは私だけではありません。こいつのせいで、夢半ばにそれを絶たれた者、将来を潰された者、悔しい思いをした者達が沢山います。 そんな人達の思いを全て背負い、自死して欲しいです。 私がかつて受けてきたいじめは、以下の通りです。 ・通りすがり、すれ違いざまに、暴言雑言を吐かれる。 ・通りすがり、すれ違いざまに、物凄い血相で睨まれる。 暴言雑言は、以下の通りです。 「汚い」「不潔」「見るな」…など。 今思うと、どれもお前が言うなというような内容ばかりです。恐らく、仲間もしくは同類かそれ以下だと思われ、攻撃してきていたのだと思います。 弱い者いじめのような態度が本当に許せません。 身から出たサビで、奴はこれまで幾度となく瀕死の状態に陥っています。悪運が強いのか瀕死から何度も復活していますが、そのまま死ねばよかったのにと心底思います。 奴を懲らしめるよい方法はありませんか?本当に許せないし腹立だしいです。回答お願いします。

  • いじめに負けたくない

    社会人の20歳女です。 同じ職場の先輩から、私だけみんなと同じ仕事をやらせないように必要なものを隠したりしてまで通常業務外のきついことばかりさせられたり、自分の機嫌が悪いときや何かあるとなんだかんだで理由をつけ私のせいにしてひどく怒鳴られ暴言まではかれたりしています。 そうなった原因を自分なりに追求してみたものの思い浮かばず、職場のほかの先輩に相談してみると、どうやら私が入ってくる前に働いていたひとも理不尽なことをされ耐えきれずに辞め、そのひとの代わりに私が入社しているので私がいじめのターゲットになったようです。 そんないじめに負けたくない一心で、理不尽なことをされたり言われても傷ついていないような態度でこなしてきました。しかし、家に帰ると泣いたり明日が来るのが嫌で寝付けなかったり休日も仕事のことばかり考えてしまい毎日が苦痛で仕方ありません。 何人かの友人にいじめにあっていることを相談していますが、話したところでいい解決策も浮かばずいまほんとに苦しいです。 気にしないのが一番いいのは頭でわかっているのですが、受け流すことが出来ずに何度も何度も会社での出来事を思い出して辛くなってしまいます。いつか気にしなくなれるだろうと耐えながら過ごしてきましたが、もう限界に近いです。その先輩より上の上司に事情を話したりしましたがなにも変わらず、いじめがエスカレートしていくばかりです。 どうしたらこのいじめに耐え続けることができるでのしょうか?きっといじめは私が退職するまでなくならないと思います。(いままでのいじめのターゲットにされたひとはみんな退職するまで続いたそうです) もし転職を考えこの環境から逃げ出したら、それは甘えていることになるのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    生まれた時から近畿地方に住んでいましたが、小学6年生の2学期に中国地方へ転校しました。 転校先で、わからない方言があったので隣の子に聞いたら、「この変な喋り(方言のことだと思います)のやつに、俺らの方言を馬鹿にされた!」と突然教室中に響く大声で言われました。この一言で、私はいじめにあいました。 国語の朗読では笑われるのは当たり前、掃除の後私の机だけが戻されずに後ろにぽつんと残っていたし、私だけ給食が配られなかったりしました。 そのうち私はバイ菌扱いされました。 一番つらかったのは、クラス全員参加のリレーで、私のバトンを受けとる役の女の子が、私から受け取るのが嫌で泣いてしまったときです。 私も泣きたかったですが、泣いたら気持ち悪がられるのでぐっと我慢したのを覚えています。 親には言えませんでした。架空の友達を作って、その子と友達になったという設定の作り話をしていました。 土日も遊びに行ってくる!といって遠くのスーパーで時間つぶしをして、家に帰ったり…ということを繰り返しました。 頭の中ではずっと「前の学校に戻りたい」と思っていました。前の学校では学級委員をしたり、クラス全員で学校帰りに海へ遊びに行ったり。 1学年1クラスの小さな学校でしたが、すごく楽しかったのです。 中学校でもほとんど同じようなものでした。ただ中学校2年の成績表に友達がいないということを担任に書かれ、それまでついてきた友人がいるという嘘がすべてばれました。母親には泣かれました。 が、いじめではなくただ単に友人がいないのだ、と言いました。 高校は遠くの学校を受験しました。が、中学校の同級生の友人がいて、またそこでもいじめられました。 そして今、東京の大学に通っています。 ですが私は小学校の終わりから方言でいじめられてきたので、学校では全く喋らず、うつむいて生きてきました。 そのため、大学生になった今でも人の視線が怖いのです。友人もできませんでした。 教室で笑い声がすると、私のことではないかと体がこわばり、授業どころではありませんでした。そのため、前期はほとんどの単位を落としてしまいました。 夏休みにいとこから誘われたMIXIで、転校前の小学校に通っていた子達と連絡を取ることができました。元同じクラスの子全員が、私のことを覚えていてくれていました。 それを知ったとき嬉しくて、大げさではなく生きていてよかったと、一人号泣してしまいました。 夏休みは彼女らと電話したり、メールをしたり、楽しく過ごしました。 これを糧に、大学の後期はきちんと出席しています。 ですがやはり大学の人とうまくしゃべることができませんし、笑い声がとても怖いです。小さな大学なので、もうグループが出来上がってしまい、入れそうにもありません。 最近では、もう大学を辞め、転校前に住んでいた近畿地方に戻りたい、小学校時代の友人と会いたいと思うようになりました。 やはり1度失ってしまったコミュニケーション能力は、戻らないものなのでしょうか?笑い声や視線におびえながらあと3年以上もいなければならないと思うと嫌でたまりません。 どんなことでもいいので助言をください。

  • これってトラウマ??

    もう20年くらい前のことになりますが、 私は、広島県の小学校・中学校で同級生からいじめを受けていました。 暴力を振るわれたり、気持ち悪いなど暴言を言われたり ... 一度、大切にしていたキャラクターのシャープペンシルを壊されたことがありました。 たぶん、本人は覚えていないと思いますが・・・ 先日、子供と買い物に行ったときに、 そのキャラクターの文房具を見たときに、当時の記憶が鮮明によみがえりました。 その日以来、当時のことが腹立たしくて、夜も寝られません。 一体いつになったら、開放されるのでしょうか?? またこういうのをトラウマというのでしょうか??

  • トラウマって、こういう事??

    もう何年も昔のことですが、 私が、小学校に通っていたころ、 同級生から、暴言や暴力などのイジメを受けていました。 一度、私が大切にしていた、キャラクターのシャープペンシルを 壊されたことがあります。 先日、そのキャラクターを偶然スーパーで見ました。 その瞬間、当時の悪夢がよみがえって来ました。 こういうのをトラウマというんですよね?? ちなみに、こういうとき、どうすればいいのでしょうか??