• 締切済み

かえってこない

父はもう7日も家に帰ってきません。いなくなる前日までふつうに会話もしていたのに。 父とわたしと祖母との間で約束があって、父には都合が悪い約束だったので、前日にでかけてわざと帰ってこなかったことは分かってました。 それで、合わせる顔がなくてこのまま帰ってこないんだろうなと思ってました。 祖母には帰ってこなくなって4日目に父が連絡をいれたそうです。 仕事の都合で帰ってこれなかっただのなんだのいっていたそう。 そんでも電話して約束を守れなくなったとか、帰れなくなったくらいは報告できるし7日も帰ってこなかったことなんてまず今までなかっただろと、なんでそんなわかりやすい嘘をつくのだろうと思いました。 祖母も祖母でそのことに怒り狂いわたしにやつあたり。 なんどもなんども嫌味っぽいことをいってきます。 1番許せない嫌味が父と離婚して離れた母親を使った嫌味です。 ○おの女みたいにだけはなるな。 ○どっかのだれかさんが責任を追わずに逃げたばかりになんでわたしがこんなに苦労するの。 ○あんたの母親の役目でしょーよ など、 昔からなにかイライラすることがあると決まってこのセリフを言ってきて、わたしはたえられなくなって泣きながらほんとにやめてほしいといいましたがあんなやつかばってなにになるのよと鼻で笑われてしまいました。 ただでさえ父が適当人間でイライラしてるのにその上やつあたりまでされたらほんとにかないません 祖母には金銭面的にも他の面でもかなりお世話になっているので、すごく感謝はしていますがこーゆーところはほんとに耐えられない。 祖父も八つ当たりをする祖母といっしょになってわたしを攻め立てます。 父親の適当さを本気でわたしに怒ってくるし、その上嫌味まで言われて、ほんとにわけがわからないです 今日、わたしの部屋に父の家鍵がおいてありました。 これはもうもどらないということでしょうか。 前から仕事に行くといって夜にでかけて朝お酒の匂いをプンプンさせながら寝ているような適当なところがありましたが、それでも、いつもちゃんとご飯は用意してくれてたし、芯はちゃんと通ってる人だと思っていたのでまさか自分がおいてかれたなんて考えもしませんでしたが、そーゆーことなんですよね笑 こんな話、友達には相談できないし、相談できる家族もいません。 誰かに話したいけど言えない思いをここに書きました。 ぜひ助言ください。 感想でもいいです。

みんなの回答

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.3

孫に八つ当たりする人は最低ですね 息子が変な女に引っかからないか心配で ストレスなのでしょうね 離婚の原因はわかりませんか でも、離婚されてお母様の悪口を祖父母が言い お父様の生活だ堕落していくのを見れば 別れたくて別れたのではないのでしょう お父様はお母様がいなくて寂しくて その埋め合わせをしたくて、紛らわせたくて 帰ってこられないのでしょう 祖父母は息子のお父様を操りたいのでしょうが お父様が祖父母から逃げたのでしょう あなたも、勉強して自立できるようになって 祖父母から逃げてください そしてお母様とお父様との家庭がもう一度 取り戻せらるよう、努力されてみられたら ご両親の再婚とかあるかも知れませんが ご自分の親との絆の努力目標をしっかり持って お父様に甘えてばかりいないで、伝えてみてください

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.2

お父さんーーかえっておいで~~ 私が伝えておきましたので,そのうち帰ってきます。

  • sheppard
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

お祖母さんもお祖父さんもあなたに八つ当たりしてるんですね。二人ともあなたと一緒で、他にはけ口がないからあなたに矛先が向かってしまうんだろうと思います。独立できるまでは、祖父母のお世話にならないといけないわけだから、今は「しょうがない、私がすすんで怒りのはけ口になってあげます。」とそっとつぶやいてみましょう。そして、祖父母が言うことは聞いてるふりをして、別のことを考えてましょう。 お父様は戻ってくるかどうかはわかりませんが、来るもの拒まず、去るもの追わず、です。身内といえども、周りの人の言動に惑わされず、自分の幸せつくりの計画をたてて、それを少しずつ実行して行きましょう!

関連するQ&A

  • 母親との確執

    20台前半の女ですが、なぜか母親とうまくいかないんです。 一緒にテレビをみて笑ったり、軽く話すという時間はほぼ毎日あるのですが、それ以上に母といるといらいらしてしょうがありません。 母はいつも嫌味を言う、父にねちねちと注意するといった感じです。仕事で疲れていて嫌味をいうのでしょうか?嫌味は昔から言っていました。父ともむかしからよく喧嘩しています。 私も愛情はもちろん感じますが何度かなじられたことがあり、普段何もしていなくても母に思い出したことで敵意を感じてしまうこともあります。 今ではその反動もあってか2倍くらいに言い返してしまい、母がとてもへこんでしまいます。 なぜか母といるといらいらして母が最初に言ってきたことでも2倍にして言い返し母を落ち込ませています。 頭にちがのぼってとまらなくなるのは自分でもよくないとわかっているんですが、そのあとすごく罪悪感と後悔でいっぱいになります。 どうしていいすぎてしまうんでしょうか。。 母を憎んでいるのでしょうか?私も知らずのうちに八つ当たりしてしまう所もあると思います。 でも本当にどうしていいすぎてしまうんでしょうか。

  • この口論(喧嘩)どっちがわるいの?!てかなんなの?

    登場人物:祖母、父、俺 3月19日に祖母と父が口論 3月20日に父と俺で外食 ⇒レストランで父が昨夜の祖母との喧嘩を思い出し、レストランなのに声をデカくして愚痴る ⇒さらに、なぜか怒りを無関係の俺に八つ当たりしてくる ←このとき俺イライラ ⇒父が「食事なんて食べる気にならんわ」と言い出す ⇒俺が「じゃあ、食べなくていいよ 帰ろう」 ⇒父が「いや、父さんは食べなくていいけど、おまえは食べろよ」 ⇒俺が「(八つ当たりされイラついてたこともあり)いいよ 俺も食べる気なくしたし」 ←このとき父の態度に俺怒りマックスイライラ ⇒父が「じゃあ、父さんは頼むわ 寿司!」 ←いつもながらのあまのじゃくな父にイラっとくる ⇒俺が「(本当に食べる気が失せたので)いいや いらない」 二人とも沈黙の中、父が黙々と寿司を食い、俺がそれを見てる状態 帰宅後、父と祖母はいまだに雰囲気悪いし、なぜか俺と父も雰囲気悪いし

  • イライラを撒き散らす(体現する)父

    うちの父は仕事で嫌なことがあったりすると、家で八つ当たりをします。 仕事が大変なのでしょうがないのでしょうが、びくつくようになってしまいました(´・ω・`) 具体的には食事中に突然舌打ちをしたり イライラすると指で机をドンドンたたき始めたり うなったり 嫌味を言ってきたりします。 気にしないようにしたいですが、 食事は家族でとるため、そうもいきません。 どうすれば父はやめるでしょうか? 何と言えばやめてもらえるのかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 母親にイライラします

    今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 頭の堅い父

    こんにちは。 20代の女性です。 父の事で困っています。 父は60代に入り、最近ますます頭が堅くなっています。 最近姉が結婚し家を出ました。 それを見計らってか姉の部屋に祖母をちょくちょく招くようになりました。 父は長男ですし、祖母ももう歳なのでしかたがないので、それはいいのですが。 問題はとても自分勝手なのです。 連れてくる日にちも前日などに急に言い出し、祖母が来てもほったらかし。 たまに休みになると祖母を連れ出し暑い中色んな所へ引き連れまわします。 祖母はとてもしんどそうで帰ると寝込んでしまいます。 そして自分の都合で急に別の県の叔母に押し付けたり、また祖母を遠い我が家に連れ戻したりします。 祖母は母にぽつりと「自分の家でゆっくりしたい」と言ったそうです。 祖母も息子の家とは言っても気を使うだろうし、日中は私も、母も勤めで出てしまい一人ぼっちです。 しかたがないとは言っても父が全く手を貸さないことに納得がいきません。 父は母親を大事にしている自分に酔っているだけで、誰も幸せにはしていません。 しかし、上記の色々を指摘すると、怒り出し話になりません。 怒られることが嫌いなのか話の内容もろくに聞きません。 最終的には私達が祖母を追い出そうとしてると言い出し被害者面で逃げてしまいます。 正直出ていきたいくらい父が嫌いになっています。 どうすれば父と話し合いができるでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • 祖母の性格の悪さ。

    祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。 私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった(離婚した)」など チクチク言ってきて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 (笑わなくなったのは、祖母の嫌味のせいなんです。) イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、初めて母と2人だけでランチに行ったときに 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 もちろん祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)にも 悪い所なんてないと思っています。 というよりも、もう母に対する嫌味は16、17年も前の話です。 母はまだ、愚痴愚痴言っていることに呆れています。 母方の祖母、祖父だって当時の解消されない思いだって あると思いますが、もう口に出すこともないし ましてや孫の前で 嫌味なんて言わないと言っていました。 最近、私に対して嫌味を言ったり母のことを悪く言ったあとに 本人は満足してケロッとするのですが、私は心の中ですごく怒っているんです。 そうすると、「ニコニコしていないとダメよ」とか「ブスくってると福が逃げるわ」など 言ってくるのですが、散々嫌味を言われた後に笑えるわけがないですよね? 少し私の顔が、母の顔に似てきたと言って露骨に嫌な顔をしてきたり 祖母としてどう思いますか? 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分(外では良い人と評判) すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 解消法などありましたら回答お願いします。 (気持ちの持ち方でも構いません。)

  • 祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。

    私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった」など チクチク言われていて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 笑わない人ではなくて、祖母の嫌味を聞いていたら 笑うことなんてできなかっただけです。 イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、数か月前初めて母と2人だけでランチに行き 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 今もチクチク言ってきます。かわいい男の子だったら・・・。と。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 しかし祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)に 悪い所なんてないと思っています。 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分 すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 一緒に暮らしているのも辛くて 顔も見たくないです。 解消法などありましたら回答お願いします。

  • 祖母の介護、愚痴、感情の整理

    25歳のわたしには、95歳のおばあさんがいます。就活に迷っています。 彼女に話をされました。 昔、困っていた友人にお金をあげたことがあったそうです。 3万円を2回あげたそうでした。 しかし、お金をあげたのに、その友人は横着な態度だったそうです。そのイライラがこみ上げて、返してもらいたいとずっと愚痴を言っています。 こんなに小さなことですが、本人の怒りが込み上げています。その友人に電話をしたそうです。祖母は気を使ってかなり遠回しに伝えたけど、それがつたわりにくいし、余計祖母をいらいらさせるし、相手はヘラヘラしているしさらにイライラするらしいです。 ですが95歳同士の喧嘩なのでヨボヨボでわかりません。 そこに祖母の介護をしている母が介入してやめて!!!警察沙汰になる!!とヒステリーを起こします。母も介護でおかしくなっています。父も祖母とは関係が悪く、喧嘩が始まります。 わたしとしては、よくあるただの喧嘩で、相手からごめんなさいと一言言われれば済む話だと思います。祖母の感情がすっきりしないかぎり、悪愚痴を言い続けます。2人とも祖母の話を聞く気もないので、母がヒステリーを起こして、父も大きな声をあげて押し込めます。 わたしのできることは、祖母の愚痴に共感して思いっきり毒感情の排出に付き合うことかな?と思います。 母は、祖母と話す気もないですが、ただ共感して話を聞くだけで解決するんじゃないかな?と思います。 祖母の身に起きたことは、わたしの身にも起きたらわたしもきっと気分を害されてむかつくし、悪口が出てきてもしょうがないと思います。が、母はそれがわからないので愚痴にヒステリーを起こすサイクルです。 でも、祖母は本気でお金を返して貰いたいそうです。借用書があったわけでもないです。本人同士の話なので勝手にやらせてもいいと思います。でもトラブルにつながりかねないと、母が過剰に反応してます。 祖母は気持ちがおさまらずわたしにその友人に取り合ってもらいたいそうです。 どうするのがいいのでしょう。アドバイスいただけませんか。

  • ただわがままなだけと思う、目を覚まさせてください

    私は近頃精神的に限界を感じています。 ⚠️長くなります⚠️ まず私の今の状況から説明させてください。 3年前からずっと家族の夕飯を作ってきたのですが、私が夕飯を作るようになるまでずっと、私の母親が、仕事をしつつ家庭環境を保ってきてくれていました。でも3年前から作るようになってから、母は仕事が一層忙しくなり家に帰ってくるのも平均して9時くらいになるので、家庭環境を保つ役割をほとんど私が背負うようになりました。 家庭環境を保つというのは、とにかく父と祖母の機嫌を損ねないようにすることです。父は特にお酒が入ると、本当にちょっとした事でも癪に触り手を上げたり、元々プライドが高いのもあり日常でも少しでも反抗的な態度や意見を言うと感情のコントロールができないような人です。そんな人に最近ついに、口ごたえをしてしまい、今家庭内の雰囲気はとても悪いです。それでも、その雰囲気のせいで母親も悩んでいるし、弟も生活しずらそうなので、文面で謝り、話し合えるなら文面でもいいからちゃんと話し合おうと伝えました。でも、謝る気もないのに謝られたら嫌ですが、話し合いにすら応じませんでした。それなのに、私に夕飯を用意させるのは当たり前のような態度でいます。もちろん私は謝りました。だけどそれを無視したのにのんきにお酒を飲んでテレビを見て笑って自分が食べた食器やスナックのゴミは食べたままにする。その態度に、本当に腹が立って仕方ないです。 また、祖母は無神経なことを言ったり、イライラしていると周りの人にとにかく何から何まで文句をつけてきたり嫌味を言ってくることもあります。夕飯の時間はだいたい7時なので、その時間に出せるように準備しているのですが、祖母がお風呂に入るタイミングでその時間は変わります。お風呂に入るタイミングが遅ければ、出すのを遅らせるだけなので問題ないのですが、時間が早まった時は本当に大変です。祖母は思ったように時間がスムーズに進まなければイライラしてしまい、不機嫌になってしまうのでそのプレッシャーが物すごいんです。ただの生あくびなのかもしれませんが、なかなかご飯が出てこないとすごく大きなため息のような生あくびを連発してきます。ごめんね、もう少しだけ待っててもらえる?と、精一杯笑顔で明るく言うのですが、返事は吐き捨てるようなものです。 さらに父と祖母は相性が良くないのですぐ喧嘩になります。喧嘩なんてほっとけるならそうしたいですが、まだ高校生になったばかりの弟がいるので、その喧嘩やそれぞれの不機嫌で、弟が家にいづらい、帰りたくないと思うようにならないよう、そういった衝突はなるべく避けておきたいんです。家族に衝突はあって当たり前だけど、父がブレーキ効かなくなるとトラウマものなので。だからとにかく、祖母が父の癪に触りそうだったらすかさず間に入って空気を悪くしないようにしてきました。 母親は仕事から帰ってきた時に、家の不穏な空気を感じ取ることがあり、何かあったの?と何かが起きた時はだいたい気が付きます。なんにもないよと言っても、母の心配が残るだけなので、私が間に入ったし、そんなに激しい喧嘩じゃなくて本当に軽いものだったよと付け足しながら、簡単に説明します。もうほとんど解決したことでも、そういう衝突があったことを知ると、母親はとにかく落ち込んで、ご飯も喉を通らなくなることもよくあります。きっと母も、父がいつまでもその喧嘩を引きずって不機嫌でいることを恐れているんだと思うし、気持ちも分かります。だけど、結局喧嘩が勃発したとしても、精一杯最悪の事態だけは避けるようにと間に入るし、それだけでも心労が凄いのに、もう過ぎたことで母がものすごく落ち込んで、そんな母のケアまでしないといけないのが本当に疲れてしまいます。 最近この状況に疲れてしまい、正直な気持ちを母親に話してしまいました。母親は私に謝りました。だけど、思えば、この状況を母親は何十年も、私たちも子供だったので相談できる相手もいないまま耐えてきたのに、私はたった3年、しかも状況を理解してくれる母親がいて、何回も話を聞いてくれていました。それなのに耐えられない、本当に疲れたと嘆いている自分が本当に情けないし、泣きたくて疲れているのは母親の方なのに、私がいちばん疲れている、1番辛いんだと錯覚しているところがあります。そんな所が本当に嫌になります。 また、弟に家庭環境で不自由な思いさせたくないと言いながら、最近自分でイライラを抑えられず私が弟に嫌な思いをさせていると思います。悩みもあまり聞いた事も無いですし、1番我慢しているのは、弟だと思います。 本当に私は最低な娘で姉です。 何も考えなくてよくて、1人になれる時間は家族全員が寝たあとです。なので寝てしまえば朝になってしまうのが嫌で、とにかくギリギリまで夜通し起きている生活が続いてます。また、すぐ寝ないのは、寝てしまえばぐっすりだけど寝るまでの時間が苦痛で、とにかく眠気が来るのを待てなくて、何かをしていないと嫌なことがたくさん頭をめぐってしまうという理由もあります。 だから、私の精神が安定しないのは単に睡眠が良くないという理由だと思います。それに上でも言ったように、母親はずっと大変だったのにちょっとした事で嘆いているので、自分が1番かわいくて、自分が1番辛いと思っている自分勝手さな性格が悪いんだと思います。 母には心療内科行ってみる?と言われましたが、正直、こんなくそ悪性格の話なんて聞きたくないと思いますし、胸糞悪くさせてしまう気しかしません。だけど辛いには辛いんですよね。 長く長ーーーくなってしまって本当に申し訳ないですが、、これが本当に言いたいことです!!! こんな甘ったれたことを言っている私の目を覚まさせてください!!!!どんなに強く言葉でもいいから喝を入れて欲しいです!! 私もっと頑張っていかないといけないと思うから、みなさんからの喝がほしいんです!! ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!!!!!!お疲れ様でした。

  • 私が家にいないと機嫌が悪くなる父

    今年23になります。困っているのは父のことです。 父は心配性なのか子離れできていないのか分かりませんが、私が20時を過ぎても家に帰って来ないと5分おきくらいにメール、電話をしてくるんです。前日に遅くなることを伝えておいてもです。 そして何よりつらいのは私が遅く帰宅したり旅行に行った日は必ず父は母・祖母に八つ当たりをするのです。理由は本当に理解出来ないほど些細なことで、晩御飯の品数が昨日より一品少ないとか髪が一本床に落ちているとかです。手は出ませんが怒声は家の外まで聞こえるほどです。 父は無意識のうちにやってるんだと思いますが、なんだか私がいないのがいけないような気がしてとてもストレスを感じます。因みに仕事で遅くなった場合も同じです。本人に自覚がないため指摘したら逆上されるんじゃないかと思うとなかなか出来ません。何か良い方法はないでしょうか?