• 締切済み

かえってこない

父はもう7日も家に帰ってきません。いなくなる前日までふつうに会話もしていたのに。 父とわたしと祖母との間で約束があって、父には都合が悪い約束だったので、前日にでかけてわざと帰ってこなかったことは分かってました。 それで、合わせる顔がなくてこのまま帰ってこないんだろうなと思ってました。 祖母には帰ってこなくなって4日目に父が連絡をいれたそうです。 仕事の都合で帰ってこれなかっただのなんだのいっていたそう。 そんでも電話して約束を守れなくなったとか、帰れなくなったくらいは報告できるし7日も帰ってこなかったことなんてまず今までなかっただろと、なんでそんなわかりやすい嘘をつくのだろうと思いました。 祖母も祖母でそのことに怒り狂いわたしにやつあたり。 なんどもなんども嫌味っぽいことをいってきます。 1番許せない嫌味が父と離婚して離れた母親を使った嫌味です。 ○おの女みたいにだけはなるな。 ○どっかのだれかさんが責任を追わずに逃げたばかりになんでわたしがこんなに苦労するの。 ○あんたの母親の役目でしょーよ など、 昔からなにかイライラすることがあると決まってこのセリフを言ってきて、わたしはたえられなくなって泣きながらほんとにやめてほしいといいましたがあんなやつかばってなにになるのよと鼻で笑われてしまいました。 ただでさえ父が適当人間でイライラしてるのにその上やつあたりまでされたらほんとにかないません 祖母には金銭面的にも他の面でもかなりお世話になっているので、すごく感謝はしていますがこーゆーところはほんとに耐えられない。 祖父も八つ当たりをする祖母といっしょになってわたしを攻め立てます。 父親の適当さを本気でわたしに怒ってくるし、その上嫌味まで言われて、ほんとにわけがわからないです 今日、わたしの部屋に父の家鍵がおいてありました。 これはもうもどらないということでしょうか。 前から仕事に行くといって夜にでかけて朝お酒の匂いをプンプンさせながら寝ているような適当なところがありましたが、それでも、いつもちゃんとご飯は用意してくれてたし、芯はちゃんと通ってる人だと思っていたのでまさか自分がおいてかれたなんて考えもしませんでしたが、そーゆーことなんですよね笑 こんな話、友達には相談できないし、相談できる家族もいません。 誰かに話したいけど言えない思いをここに書きました。 ぜひ助言ください。 感想でもいいです。

みんなの回答

• mini011
回答No.3

孫に八つ当たりする人は最低ですね 息子が変な女に引っかからないか心配で ストレスなのでしょうね 離婚の原因はわかりませんか でも、離婚されてお母様の悪口を祖父母が言い お父様の生活だ堕落していくのを見れば 別れたくて別れたのではないのでしょう お父様はお母様がいなくて寂しくて その埋め合わせをしたくて、紛らわせたくて 帰ってこられないのでしょう 祖父母は息子のお父様を操りたいのでしょうが お父様が祖父母から逃げたのでしょう あなたも、勉強して自立できるようになって 祖父母から逃げてください そしてお母様とお父様との家庭がもう一度 取り戻せらるよう、努力されてみられたら ご両親の再婚とかあるかも知れませんが ご自分の親との絆の努力目標をしっかり持って お父様に甘えてばかりいないで、伝えてみてください

• uitinka
回答No.2

お父さんーーかえっておいで~~ 私が伝えておきましたので,そのうち帰ってきます。

• sheppard
回答No.1

お祖母さんもお祖父さんもあなたに八つ当たりしてるんですね。二人ともあなたと一緒で、他にはけ口がないからあなたに矛先が向かってしまうんだろうと思います。独立できるまでは、祖父母のお世話にならないといけないわけだから、今は「しょうがない、私がすすんで怒りのはけ口になってあげます。」とそっとつぶやいてみましょう。そして、祖父母が言うことは聞いてるふりをして、別のことを考えてましょう。 お父様は戻ってくるかどうかはわかりませんが、来るもの拒まず、去るもの追わず、です。身内といえども、周りの人の言動に惑わされず、自分の幸せつくりの計画をたてて、それを少しずつ実行して行きましょう!