• 締切済み

この口論(喧嘩)どっちがわるいの?!てかなんなの?

登場人物:祖母、父、俺 3月19日に祖母と父が口論 3月20日に父と俺で外食 ⇒レストランで父が昨夜の祖母との喧嘩を思い出し、レストランなのに声をデカくして愚痴る ⇒さらに、なぜか怒りを無関係の俺に八つ当たりしてくる ←このとき俺イライラ ⇒父が「食事なんて食べる気にならんわ」と言い出す ⇒俺が「じゃあ、食べなくていいよ 帰ろう」 ⇒父が「いや、父さんは食べなくていいけど、おまえは食べろよ」 ⇒俺が「(八つ当たりされイラついてたこともあり)いいよ 俺も食べる気なくしたし」 ←このとき父の態度に俺怒りマックスイライラ ⇒父が「じゃあ、父さんは頼むわ 寿司!」 ←いつもながらのあまのじゃくな父にイラっとくる ⇒俺が「(本当に食べる気が失せたので)いいや いらない」 二人とも沈黙の中、父が黙々と寿司を食い、俺がそれを見てる状態 帰宅後、父と祖母はいまだに雰囲気悪いし、なぜか俺と父も雰囲気悪いし

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.6

お父様は、お母様のことをよく考えているのに、それは通じず、お母様にわがままもいいたいのに、受け付けられず。 また息子には、同僚のように共感して欲しいのに、素っ気なくかわされ、父親としての威厳も保ちたのに、自分でこけてしまう。 おまけに息子は、少々のことでは周りに振り回されそうにないような、悠々とした顔を・・・自分が一番したい顔をしてるんです。 いろんな思いに、板挟みです。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

お父さんが悪いでしょうが、わかっていて家族だから甘えちゃってますね。 ただ聞いてほしいのでしょう。 そういうときは、しょうがないなと言いながら、聞いてあげたら、気が済むとおもいます。 一緒に食べてあげたら、ちょっとは忘れられたかも。 まだ、若いのでしょうね。もう少しして、家族でも持ったら、おじいちゃんを見る目も違うかもね。 お父さんと二人だけで、一緒に外食できるのだから、全然マシな仲ですよ。 愚痴を聞く役目だと思えば、腹も立たないです。 お互い家族だから、感じ悪いと遠慮しないで、自然に腹を立てて、要するに気の置けない関係なんしょうね。 お父さんも人間だから。誰かにただただ聞いて欲しいときもあるよ。 ドンマイ!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

二人とも精神が幼い。 売り言葉に買い言葉を続けて悪化しているだけ。 二人とも悪く、一番の被害者は寿司屋の店主です。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

確実にお父さんが悪いんでしょうね。 八つ当たりをするのは自分が悪いとわかっているのにそのことを認めたくないからです。 不必要に大きな声を出す人は相手を委縮させて自分の言いなりにしたいという気持ちを持っています。 大きな声を出せば周りがジロジロ見てくるので、それを嫌がった同席者が「うんうんわかった、そうだね。だから落ちついて」となだめてくるのをやった!俺が勝った俺が正しかった!と勘違いしているのです。 子供が都合が悪くなると大声で泣き叫ぶのと同じ原理です。 「食べる気にならんわ」といったのは食欲が失せるくらいの所業(言動)のお祖母さんは酷い人だという認識を貴方に植え付けるためです。 逆効果ですけど(笑) 貴方とお祖母さんが結託すれば多分機嫌とろうとして来ますよ。 自分が孤立するのは嫌いですからね、こういう人は。

回答No.2

お父さんがあなたを一人前と見つつあるので甘えたのだと思いますよ。 だから愚痴を言ったのです。 例えば小学生の子には言わないでしょう? それは庇護、擁護する対象だからです。 ここは大人の対応で「親父もしょうがねぇな」と流しましょう。 子どもは当然な事ですが親もある時から子どもに対する意識が変わります。 そしていずれ逆転するものです。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

多分、お祖母さんも質問者様と同じ思いで口論になったのではないでしょうか・・・ 普通は大の大人が口論なんてしないですよね?(汗) お祖母さんと質問者様が正常で、 父上がトラブルの原因を生み出している状態とお見受けしました。 心中、お察し致します・・・

関連するQ&A

  • 親子 喧嘩 理屈っぽい?

    30代の独身男性です。 諸事情で、実家にしばらく居候という立場で住まわせてもらっています。 両親から頼まれごとをされたとき、 よく口論にまで発展することがあり悩んでます。 私としては、親の顔をたてつつ、円満な生活をすごしていきたいです。 一例ですが、具体的にはこんなやり取りがありました。 父「明日10時から集会があるから替わりに参加してくれ。すべて営業側がおこなうからやることは何もない。人数あわせで参加してくれ。」 自分「うん。歩いて10分位のところだから家でるのは9時40頃でいいよね?」 父「何があるかわからないから30分にでてくれ。」 自分「え?あんまり早いと、営業さんと主催に気つかわせちゃうから、早すぎるのも良くないと思うんだけど…」 父「駄目だ30分前にいけ!」 自分「だから?なんで?40分出でも早い位だよ?それにあんまり早いとやることもないし…」 父「なんか手伝うことがあるかもしれないだろ!」 自分「例えば?」 父「どうしてお前はそう(へ)理屈っぽいんだ!」 自分「だから理由教えてよ」 父「お前は理由がなければ、行動できないのか!理屈ばかりこねるな!」 自分「わかったよ。9時半にでるよ。」 (この時点で既に怒りが頂点に達しているらしく) 父「勝手にしろ!40分にでればいいだろ!そのかわりそんなことしたら家でてけ!」 自分「ちょっと待ってよ、さっきあれだけ30分にしろって言ったのに なんで意見がかわるの?」 父「もうしらん!」 -終了- 私としては、頼まれた以上、円滑に事を進めるために意見しました。 また、(例え人数あわせだけだとしても)少しでも、状況や理由を把握したいです。 …ですが、私の聞き方が悪いのか(悪いのでしょうね…) 上記のようなケースが多発します。 逆に「わかった」と一言で済ませてしまうのも違う気がします。 要領の悪い質問で誠に恐縮ではありますが、 皆様には、そつなくに引き受けるにはどうすればよいか、 その意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着か

    一人外食が苦手(一人で美味しく食べたいのに。)(間が持てない。落ち着かない。美味しく感じない。) いわゆるアラフィフ男 妻子あり普通と思える家庭です。 ・若い時(学生の頃から)から一人で外食(レストランや食堂など)が苦手。 ・一人で喫茶店に入るのは苦手。(長い時間いると居心地が悪い。・・・飲み物がなくなってしまうとそわそわしてしまいます。) ・一人で飲み屋には行きません。(行ける人がうらやましい。) 食へのこだわりは強い方だと思います。美味しいものを食べたいという気持ちが多々あります。 遠方出張の際など、現地(海外、国内両方)のレストランで名物料理をとっても一人では美味しく感じません。順番に運ばれてくるお皿や器の料理をゆっくり楽しんで食べられないのです。 ・どうしても そそくさと食べてしまうのです。(間が持てない。) 家族・友人・同僚などとの食事は楽しめます。 カウンターならばなんとかいられますが、テーブルだと苦手なのです。 このため一人の食事は、立ち食いそばをはじめとして牛丼とかラーメンとか回転すしなどになってしまいます。・・・克服したいけど沈黙で過ぎて行く時間も苦痛です。 ファミリーレストラン 一人で4人席を陣取り、ドリンクバーだけ3時間以上いたとかいう人がいますが私には到底できないです。(お店は言わないのだろうけど本当は席を譲って欲しいのではと恐縮することもあるし他の人の目も気になります。) ひとりで美味しくリラックスして外食できる方法はないでしょうか?  

  • 彼氏とケンカしました。

    昨夜、付き合って半年の彼氏と喧嘩しました。 彼は毎日夜中から朝方まで働いた後に仮眠して、午後にも数時間働いています。夜中の仕事があるので夕食を取った後にすぐに眠るようです。 休みも月に1度あれば良い方です。 私は独り暮らしで普通のOLをしています。定時上がりで残業はありません。 彼は週1で逢いにきてくれています。メールも毎日欠かさずにやり取りしています。 最近「疲れた」と連呼しては私の部屋にやってきて爆睡する事が続きました。 仕事で疲れているんだな…と判ってはいるのですが、せっかく逢えたのにずっと眠り続けられて、淋しかったり頭に来たりしてその事を彼氏にぶつけました。 最初は「ごめん、気をつける。今度は起こして」と言っていたのですが、昨夜もやっぱり眠ってしまうし、気持ちよく眠っているのに起こすのも悪い気がして独りでふて腐れてました。 気付いた彼氏が謝っていたのですが私が愚痴を言った途端にいきなりキレて、帰ると言い出してそのまま部屋から出て行ってしまいました。 毎朝していたメールも今朝は来ませんし、私もどうしたらイイのか判らずメールを書けずにいます。 以前も時間のスレ違い等で軽くメールでケンカにはなったのですが、昨日の怒りようにはショックでした。普段はとても優しいのに…。 私自身どうしたら良かったのか…とは考えてはいるのですが、彼氏から次の行動が起きるまで待とうと思っています。 それと実家暮らしの男性は彼女に部屋を見せるのは嫌ですか? 私が「部屋を見たい」と言うと「いつか見せる」と不機嫌に言うだけです。 みなさんのご意見をお聞かせお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 最近主人と口論が多くて参っています。

    28歳の主人と2歳0歳の兄弟がいます。私は23歳で、主人の両親と同居しています。 結婚当初はいろいろあってお互い精神的なストレスが大きく毎日のように大喧嘩ばかりでした。 それもすぎ、お互いに小さい事は我慢して労わりあうことで喧嘩や口論は本当に少なくなりました。 ところが最近ほぼ毎日ぴりぴりします。 3月から次男が入院するのですが、それだけでも不安なのに問題はお金です。 月収20万でそこからやりくりしているのですが(義母さんの借金も抱えています)、入院中は通院費や長男の一時保育などでお金がとびます。 ただでさえ毎月赤字なのに、主人は電気とストーブを朝までつけっぱなしで寝ていることが多いです。 私が夜中おきて気づいたときは、主人を起こし注意して消します。 すると「あんな寒い部屋で俺を放置しておくなんて最低だな」と、あとからベッドに入ってきて言われます。 昨日なんて「ライダースがほしい」なんて言い出して、お金ためて買おうかななんて言うんです。 次男の入院が決まる前は義理家とうまくいっていないので別居のため貯金をためようと話し合い決めていました。 それなのに貯金はおろしてすぐ使っちゃうわ、毎日お酒と煙草は吸うのですがそれ以外にお菓子やつまみを毎日買ってきたり・・・。 休みの日のご飯も外食がいいとか、、私が「お金ないから」といえば「じゃあレストラン並みにうまいの作れ」といいます。 ちなみにお金は食費・雑費を月3万主人からもらっています。 自分で稼いだお金なので自分が握っていたいようです。 今朝も、ジーンズを柔軟材で洗うな!と怒鳴られました(高いものじゃありません。見た感じスキニーパンツだと思うのですが・・) 私は連日病院や入院の手続き等、ない日は買い物いって2人の育児も大変です。その中で洗濯をジーパンだけ別にしろって言われても(洗い方まで「なってない」と言われるし)ワガママに聞こえてしまうんです・・・。 朝起きて私が授乳中でも子供にご飯あげていても「飲み物」と言います。 「今ご飯あげてるんだけど?」と言い返しても笑って流されます。 服も私が毎日用意しているのですが、主人の起きる時間が昼時なのでご飯の支度や次男にご飯あげたりで忙しい中急いで服を持っていくと「もっとましなチョイスしろ!」といちゃもんつけられます。 今日も小さい事で文句を言われたので「こっちだってまとまった時間がないからきつい」と言えば「時間なんてたっぷりあるだろ!」と・・・。 少し前までこんなくだらないことで口論なんてあまりありませんでした。 主人は仕事の事で、私は次男の入院のことでお互い不安やイライラが募っているのだとは思うのですが、、。 主人は短気です。 私も言い返したり注意はしますが、小さな事で喧嘩するのもバカらしくて疲れてしまい強くいえません。 去年10月に実の姉が急死してからは気持ちの起伏が激しく。悲しいときは何もできず泣いてしまうこともあり、実際ダメな主婦なのかもしれません。 もともと亭主関白な人だったのですが、最近連日こんな感じで精神的に疲れました。 主人は口が強く、私はかなり弱いです。 それでも譲れないと思った事は今まで言うようにしてきました。 わかってもらえない事が多くて困ります。 主人は自分だけが大変で忙しいと思っているように、話を聞いていて思います。 こんな主人とどうしていいのかわかりません。 実家にもなかなか帰れず、実母も姉の死後ずっと体調を崩しているので頼る事もできません。 地元を離れていて愚痴れる相手もあまりいないし・・・。 どうしていいのかわからずここにきてしまいました。 主人にどうわかってもらえばいいのかわかりません。

  • 父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます><

    父の八つ当たり、イライラに我慢の限界を感じてます>< 高2の女子です。 私の父は前から八つ当たりやイライラしていることが多かったのですが、 母の病気後よけいにひどくなってきてしまい悩んでいます。 私の母は2年前にくも膜下出血で後遺症をわずらい、 それから介護が必要な体になりました。 とは言っても、介護自体はそれほど大変ではありません。 しかし、倒れた当時は離婚直前までいっていたので、 夫婦仲は冷え切り、それを今でもひきずってグチグチ言っている感じです。 (私の意見としては、家庭内の役割を果たさない母が悪いと思いますが) 父は、外食の多かった母とは違ってちゃんとご飯も作ってくれるし、普通に好きで信頼しているのですが、 母と口げんかした時や時間に追われているときの父の八つ当たりには我慢できません。 とにかく毎日ギャーギャーきれています。 本当に父のあの怒り声を聞くと腹が立って、しんで欲しいとまで思います。 しかも父は毎日夜遊びに行きます。 年齢がまだ36と若いので遊びたい気持ちもわからなくはないですが、 毎晩毎晩いなくなられるととても心細いし、不信感を抱くようになってきました。 最近その不信感のせいで父に対する態度がつっけんどんになってしまい、 そのせいでまたイライラしているようです。 でももう我慢できません。 もう自分が死ぬか、原因となっている母か父を殺してしまいたいです。 誰かこの気持ちをとめてください。

  • 親と喧嘩になりました。

    高二でバイトしてます。 洗濯が終わっていたのに私がそれに気付かず親から文句を言われたのがきっかけでした。 そこから母は洗濯と全く関係ない話を持ち出し、私がアルバイトに対する愚痴をこぼす事が気に入らないという話にすり替えられ「なんで愚痴っちゃダメなの」と聞いたら「気分が悪い、店員として当たり前のことをこなしてるだけの癖に」と言われカチンときて言い争いになりました。 アルバイトの愚痴がどうとかに対してずっと言ってくるので「じゃあ、これからはバイトのこと何も話さないよ。そうすれば私もバイトの愚痴言わないだろうし」と言ったらそういう事じゃねぇよと反論され そこから1時間口論になり、遂には母に包丁の刃先を向けられ「アンタなんか〇してやる」と言われるまで悪化しました。 私も「包丁向けるような子供、産まなきゃ良かったじゃん。なんで産んだの?」と言い返し火に油を注ぐことをしました。他にも「いい大人がそんな八つ当たりしないで」「家にお金入れてるのに愚痴言ったくらいで怒らないでよ」(※月に1万と自分の携帯通信料払ってます。)と言ってしまいました。 私は何故バイトの愚痴を言ったらダメなのかちっとも分かりません。 補足ですが、母は毎日お酒(ビールと缶チューハイ)を飲んでおり、お酒を飲むと突然私に対する不満をぶちまけてきます。酷いとヒステリックになり私のものを、お構い無しに壊したりグチャグチャにしてきます。最初は無視していたのですが、段々イライラしてきて言い返すようになりました。 夫婦仲は悪く父とはほぼ別居状態で、生活費がギリギリだとかなんとかって言ってました(母が) 心に余裕が無いのとお酒のせいでこうなっているのかはわからないですが、こんな生活うんざりです。 言い返したのは言われっぱなしで悔しくて腹が立ったからです。私も大人気ないことをしてしまったと後悔しています。 私が1人立ちするまで前みたいに言い返さず無視し続けた方が良いのでしょうか? 人に刃物を突き立てて暴論吐くような人、例え今まで養ってくれた親であっても一緒にいたくありません。 養ってもらってる身なのにこんなことに耐えられない、嫌だなんて我儘ですかね?

  • 学資保険を勝手に解約した父について。

    21歳のものです。 まず、我が家の状況について話します。 私の家は両親が不仲です。 かれこれ5,6年になります。 親は全くといっていいほど話しません。 飲み会とかは父がカレンダーに書いたり、 たまにメモ書きが置かれていたりします。 両親が喧嘩をすることもあります。 そのほとんどはお金についてです。 父が学資保険に手を出したり、 借金をつくったりしたのが原因です。 母がいろいろ言っても父は話そうとしない。 私がすべて悪いですよ、とだけしか言わない。 そんな姿を見ました。 さて、昨夜から今朝にかけての話です。 昨夜、学資保険からの手紙がなかなか来ないと思った母が、 父に学資保険のことを言いました。 そうしたら今朝、父のメモがテーブルに置かれていました。 そのメモには 「とっくの昔に解約しましたから…」 と書かれていました。 そのメモを見た母は悲しさと呆れと怒りでした。 もうすぐで来年くらいに私の学資金がおりてくるというところだったのに と言っていました。 これから弟も大学生になるのでお金もいろいろかかると。 父は前にも学資金に手を出し、 100万入るところが60万しか入ってなかったそうです。 学資保険は私たちが小さかった頃に夫婦で話し合って加入したそうです。 それを勝手に解約するのはどうかと思いました。 しかもお金だって安いものじゃないし。 母方の祖母は私の家の状況を知っていますが、 父方の祖母は全く知りません。 母は父方の祖母にも話すと言っています。 おそらく今日か近いうちに両親は喧嘩になります。 父方の祖母まで話が知られてしまうともっとおおごとになりそうです。 みなさんは父の行動についてどう思いますか? 何か教えていただきたいです。

  • 祖母の内縁の夫について

    祖母(70代)とその内縁の夫と我が家との間にトラブルが起きています。 祖母は居酒屋を経営しており、10年ほど前に客としてきた現在の内縁の夫A(50~60代)と知り合い祖母の家で同棲するようになりました。 今年に入って祖母が脳梗塞で倒れました。幸い後遺症は軽い歩行障害だけで、今のところは脳梗塞の進行は止まっています。 先週突然Aが「面倒見たくない。別れる」と言い出しました。 別れるのは別にいいのですが、Aは父に ・これまでにおごった食事代など10万円を返せ。 ・今まで祖母の面倒を見てやったんだから俺が死ぬまで面倒を見ろ。 ・kouunloveにあげたお年玉1万円を返せ(母曰くAが祖母と知り合った頃に一回だけ貰ったそうです) と要求してきました。 当然父は怒りAと喧嘩になりました。Aは負けると祖母に八つ当たりし、祖母はストレスで眠れず食事もほとんど食べられないようです。 Aは最初出て行くといって荷物はまとめていたのですが、「このままでは気がすまない。祖母と父をもっと苦しめてから出て行く」といって居座っています。 今日話し合いをする予定だったのですがAは「遊びに行く」とドタキャンしやがりました。 このAを追い出したい、懲らしめたいのですが何とか出来ませんか? あともし話し合いにAが応じた場合、自宅か喫茶店どちらでしたほうが安全ですか?

  • 兄弟げんかについて

    昨年のお盆の酒宴の席で、母と兄が激しく口論となり、尋常ではない兄の激高ぶりに母の身の危険を感じたことから止めに入りました。 結果兄の怒りは自分に向いて口論となり、話をしても兄の怒りが収まらず、「今は何を言っても無駄だろう。」と、席を立とうとしたところ、行く手を塞がれて卑怯者呼ばわりされたことから、かっとなり手を出してしまいました。 双方怪我をしましたが、兄は翌日警察に「一方的に殴られた」と、被害届けを出しました。 このため警察に呼ばれ事情聴取されましたが、警察としては兄弟げんかであることから話し合いで決着するよう言われました。 また、兄はその後現場に居合わせた妹からのメールで自分も手を出していたことを知り、被害届けを取り下げました。 兄には後日連絡を入れ、詫びた上で治療費を全額負担し、そのうえで幾分かお見舞いを出そうとしたところ「治療費だけでよい」と断られました。 その後しばらく関係は良好でしたが、母と兄のいさかいは絶えず、兄から「俺も縁を切るがお前も縁を切れ!」と、迫られています。 母は父の後妻で、父は前年他界しています。 自分としては、血縁ではありませんが、父の闘病生活を支えてくれましたし、親としても接してくれたため縁を切るつもりは無いのですが、兄がその時の喧嘩による怪我のことを匂わせるような発言を始めているのが気がかりです。 謝罪もしたし、治療費も負担したことで兄も「もう分かった」と言ってくれたことから、決着をつけたつもりですが、兄弟間なので示談書も交わしてません。 そこで教えて欲しいのですが、(1)このような場合、兄が傷害罪で自分を訴えることは出来るのでしょうか? (2)また、自分は地方公務員ですが、訴えられた場合職を失うことになるのか? (3)自分を精神的に追い詰めている兄には法的な裁きはないのか? 以上3点です。 また、兄は数年前からうつ病の治療を受けており、自分としては気を遣っているつもりなのですが、メールなどで連絡を取り合う際、兄の意に沿わない返信をするとこの時の話を蒸し返します。 自分は地方公務員ですが「立場的にまずいんじゃないか?」といったニュアンスであり、非常にストレスが溜まります。 先日はメールの返信をおざなりにしたことから、自分のブログ(匿名)で名前を晒され、暴力を振るわれた!と書き込みまでされました。 このままでは、こちらまで精神的に参ってしまいそうです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 名古屋・おいしい和食レストラン

    5月末に父の還暦・祖母の喜寿をお祝いするための名古屋の和食レストランを考えています。 予算は一人一万円です。(大人6人) ネットでいろいろ探していますが、ぴんとくるお店がみつかりません。 この機会に両親・祖母においしいものをごちそうしてあげたいので アドバイスお願いいたします。