• ベストアンサー

NHKの長谷川三千子はビンラディンも誉めたの?

朝日新聞で拳銃自殺というテロ行為を決行した右翼を誉め称えたそうですが、彼女が憎む米国で飛行機でビルに突っ込ませて、最後にはオバマに八つ裂きにされて命を落としたビンラディンも誉め称えたりしたのでしょうか?長谷川三千子の911に対する見解は発表されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここでもまたマスコミの巧みな世論誘導が見られます。自殺はテロなのですか?病気を苦に、借金を苦に自殺をする人が後を絶ちませんが、自分だけで死を選ぶのはテロではありません。イスラム当たりの自爆テロは必ず無関係の市民を巻き添えにしています。それと同じ言葉を使って報道してはいけないと思います。ましてやビンラディンなどと同列に扱う時点でナンセンスだと思います。 このような論法に接するたびに、マスコミの無責任報道に怒りがこみ上げます。 かつて小泉氏の郵政解散の折、「刺客」という言葉が流行りましたが、亀○静×氏などは小泉氏を「殺人犯だ」と言っていました。マスコミが喩えで使った言葉を、現実のものと区別できなかったのです。その姿は画面の中のウルトラマンを本気で信じている三歳児と同じでした。

abewainpo
質問者

お礼

ソースが不確かですが、NHKの長谷川三千子は、「911は驕り高ぶるアメリカへの神罰である」と言っているようです。このようなテロを称賛する発言をしたのは本当なのでしょうか? 拳銃持ってくるだけで怖いですが、自殺までされて、十二分にテラライズしていると思います。テロは被害がどうこうより、恐怖感を与える事で政治的目的を達成する手段だと思います。