• ベストアンサー

USBについて

「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」 と言うダイアログが表示されます。 直す方法はないでしょうか? DELL Dimension8300 OS winxpです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

1901FPの仕様を調べてみましたが、確かにUSB2.0に対応していますね。 >モニターの電源を落とし、しばらくしてつけた後によく メッセージがでるのですが・・・ こう言う事であれば、モニタのハブを使用しないで様子を見てはいかがでしょうか? モニタ⇔PCへのUSB接続をしなければ問題が発生しないなら、原因はモニタ内蔵ハブで有る事になります。 モニタのハブの先には、何か機器を接続していますか? 物によっては、ハブを介すると正常に動作しない場合があります。 それらの機器の場合は、「PC本体に直接接続する」ようにマニュアルに記載されています。 何らかの機器を接続しているのなら、モニタ経由にせず、PC本体直結にすれば解決する可能性もあります。

m_mkt
質問者

お礼

モニターから本体への接続を止めた場合 エラーはなくなりました。 現状で使っていても問題はないので、しばらくこれでいってみます。いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Mitz
回答No.5

>モニターにあるUSBポートが関係あるのでしょうか? モニタにUSBハブが内蔵されているのでしょうか? そのUSBハブの規格がUSB1.1で、そのハブ経由でその先にUSB2.0規格の機器を接続しているとか? そう言った事であれば、接続機器はモニタを介さず、PC本体に直結してください。

m_mkt
質問者

補足

モニターはDELL 1901FPです。 USBアップストリームがひとつに USBダウンストリームが四つついてます。 アップストリームからPC本体へは付属のUSBケーブルで繋いでいます。モニターのマニュアルにはUSB2.0に対応との事。

• Mitz
回答No.4

#2です。 もしくは、BIOSでUSB 2.0 ControllerがDisable化されているとか… Disableになっていると、PC側のポートはUSB1.1として動作します。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip2.html
  • arukamun
回答No.3

メッセージの全文を書きますね。 !高速ではない USB ハブに接続している高速 USB デバイス 高速 USB デバイスが高速ではない USB ハブに接続されています。 この問題を解決するには、このメッセージをクリックしてください。 言われたとおりメッセージ部分をクリックすると、しばらくしてウィンドウが開きます。 恐らくこのウィンドウに、高速なUSBポートのリストが表示されていませんか? 高速なUSBポートがあるのであれば、そちらを使えば上記メッセージは出ないという事です。

• Mitz
回答No.2

Dimension8300はインテル875Pチップセットを採用し、フロントに2、リアに6個のUSB2.0ポートを装備しています。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_8300?c=jp&l=jp&s=dhs&~tab=specstab#tabtop 付属OSは、XPSP1、もしくは、Media Center Edition 2004ですので、特別ドライバを導入しなくてもXP標準のドライバでOKの筈なのですが… USB1.1規格のハブを介して接続していますか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12001.htm
m_mkt
質問者

補足

モニターにあるUSBポートが関係あるのでしょうか? モニターの電源を落とし、しばらくしてつけた後に よく メッセージがでるのですが・・・

• kiriku
回答No.1

周辺機がUSB2.0対応で、パソコンのUSBが1.0の場合にこのようなメッセージが出ます。 USB1.0の速度になるというだけで、機能的には支障はないはずです。