• ベストアンサー

数学の相似についてです

下に添付する問題の解き方が分かりません。 この問題の答えと解き方の解説をして貰えないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

問題を読む限り、小学生算数くらいの問題でしょうか? もしそうだとすれば、1/2000の縮図を描いて、分度器を使って、A,Bからそれぞれ70度、60度の線を引き、APを定規で実測する、ということだと思います。 なお、縮尺の計算が間違っている様ですが、 70m × 1/1000 = 70mm = 7.5cm 70m × 1/2000 = 35mm = 3.5cm ※1mm は 1/1000mです。 です。ノートに十分作図できる大きさですね。

d7724913
質問者

お礼

やっぱり分度器を使う問題でしたか。 手元に分度器がなかったので解けなくて当然ですね。 でも、分度器が必要な事がわかって良かったです! 迅速な回答ありがとうございました。