• ベストアンサー

大学受験に影響しますか?

今回 高校受験で子供がいくつかの学校に合格しました。 第一志望以外の学校に辞退をしますが 大学が併設されている学校があります もし大学受験のとき、その大学に入りたい と考えたとき 今回の辞退が大学受験に影響するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

合格おめでとうございます。 入学手続きは事務方の仕事ですし、かなりの数の受験者がいる中で、 学校側もそんなことは確認しませんし、覚えてもいませんので大丈夫ですよ。 また高校と大学では、入試を扱うところもそれぞれに設けられていますし、 辞退した生徒の申し送りなんてありません。 万が一あっても、そこを蹴ってより上の高校に行った優秀なお子さんは むしろウエルカムでしょう。 いくつかの高校に合格をいただけたお子さんですから、 併設大学より上を目指せるよう頑張ってくれるのではないでしょうか。 楽しい高校生活をお祈りしています。

rosian25
質問者

お礼

有難うございます。 優しいお言葉に 安心するとともに 涙が出てしまいました。 学校に失礼のないように きちんと辞退してきます 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

中学 高校 大学で 実は連絡がうまくできてないというのが学校法人の特徴。 中高で一貫のところはまだ中学校・高校で一体感があるが、高校で追加募集の多いところだと、中学と高校でも連絡がうまく出来ない。 質問者が思うほど、学校側は受験生個人などは気にしていない。

rosian25
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変参考になり 安心出来ました。